学ぶことが多すぎた娘の倹約術 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

ジムへゲストを招待することができ

いとこのセリーンちゃんを連れて行きました。

大喜びだったようです。

娘の肩の筋肉がすごく見えるのは

写真の関係だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のお正月は何年かぶりで

小さな家族水入らずで

過ごすことができました。

 

 

この貴重な時間を生かして

娘には「王道の倹約術」あれこれを

教えてもらいました飛び出すハート

 

 

いや〜夫か私かどっちに似たのかは

一目瞭然です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は主にクレジットカードの節約術について。。。

 

 

日本のみなさまには当てはまらない部分も

あるかもしれませんが

そうか、なるほど、

こんなふうに節約できるんだと

ヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

【 Rish NY SHOP NOW】

旬のトラッドだけどエレガント!

何か仕掛けのあるコート&ジャケット

image

ベスト付きグレンチェック。

裏地はキルティングでポカポカのロングコート

 

 

 

 

imageimage

全く違う表情が出せるリバーシブル!

年齢関係なく母娘で着られる。

コクーンシルエットで両面が主役

 

 

 

image

ボアの衿は取り外せます!

裏地は暖かいキルティング

 

 

 
 

近所に、新しい「なんちゃって創作寿司バー」がオープンした話は書きました。

ニューヨークにも3店舗ほど

展開しているチェーン店です。

image

 

 

 

 

ここでは月曜から金曜日まで

午後6時前に入店すると

アーリーバードスペシャルで

お寿司が安く食べられる特典があります。

 

普段は仕事でなかなか6時入店は難しい娘。

お正月のお休みを利用し

早速行ってきました。

 

 

もちろん、すべてのネタが

安くなるわけではないですが

娘はアーリーバードスペシャル対象の

ネタだけを選びました。

 

こういうところ本当にしっかりしている。

 

 

私ならセール会場に行っても

セールでないもの買っちゃうダメな人です笑い泣き

 

 

結構しっかり食べて二人で40ドル未満。

しかも真鯛とかが口の中でとろける感じで

すっごくおいしかったです。

 

 

翌日は6時過ぎに普通に行きましたら

二人で100ドル。

それでもお安いですよね。

 

 

こちら↓はいつもいくカフェ。

特別安くはないんだけど

とにかくヘルシーで美味しい!

 

 

 

 

 

続いてアメックスがいいか、

娘が使っているチェイスのカードがいいか。

そんな比較論となりました。

 

 

 

娘の使用しているカードですと

レストランでの支払い金額の1%分が

キャッシュバックしてもらえるそう。

 

また3倍マイレージがつく

特典もあるそうです。

 

 

ただ、娘曰く、

私たち夫婦は空港で

アメックスのラウンジをよく使うので

このままアメックスの

プラチナにしておいた方がいいと。

 

 

そういえば、空港でストレスなくスムーズに

アメリカの保安検査場を通過できる

TSAプリチェックも

アメックスで申請すると

手数料を全額払い戻してくれるんです。

(手数料100ドル)

 

 

 

飛行機に乗る前の保安検査場でのチェック

長蛇の列で疲れますよね。

 

 

機内持ち込み荷物に

収納したパソコンを出し

ベルトを外したり靴を脱いだり、

面倒な作業がたくさんあるので

時間がかかります。

 

 私たちは海外に行く機会も多いので

Global Entryで申請しました。


これは米国内のTSAプリチェック+

海外からのエントリーは

顔認証だけで入れるシステムです。



23年よりグリーンカードの保有者も

許可されたTSA プリチェックは

靴も脱がず、コンピュータも出さず

す〜っと通過できるんです。

 

 

この手数料が無料は嬉しい特典でした。

 

 

また、Uberを使用しアメックスで払うと

月々10ドルまで補助が出ます。

 

 

私が行っているジムの会員費は

年間300ドルのリベートがあるとか。

 

 

これだけで年会費を超える節約となります。

 

 

そうそう、サックスフィフスアベニューで

300ドル以上のお買い物をすると

割引になるそう。

 


普段サックスではお買い物はしませんが

どこでも買える化粧品などは

これからはサックスでまとめて買おう!



こんな特典がいっぱいあるのを

利用しない手はありません。

 

でも、きちんと細かい取説を読んでないと

見逃してしまいます。

 

 

 

そうそう、アメリカにお住まいの方なら

ご存知だと思いますが、

ホールフーズでお買い物をする際

Amazonのアプリがあると

お会計の際、「In Store Code」で

QRコードを出して

対象商品が割引になります。

 

 

先日も35ドルのお買い物で

5ドルも割引になりました👍

 

こういうの経験すると

ゲームみたいで楽しくなりますよね。笑

 

 

その他娘の特筆すべき点は

 

✔️マンハッタンではバーには行かない。

1ドリンク30ドルなんて

高すぎて払いたくないからって。

 

 

✔️遊んでいるエリアは

ブルックリンのリッジウッドや

ブッシュウィック。

まだまだお値段お手頃で

70年代のSOHOみたいな感じ。

 

 

✔️ブランド品は季節外れのセールで買う。

お気に入りのサイトはこちら。

sssense.com

 

 

 

ただし、節約の対象外のものもあります。

 

本代に関しては

年間80冊以上の本を読む

芦田愛菜ちゃんと同じぐらい読んでいますが

紙で読むのはやめられないそうです。

 

 

 ヴァージニアウルフの日記を読んでいました

 


それと今通っているジムの会員費

かなり高いのですが、そのジムのクラスや

雰囲気が気に入っていて

こちらも辞める気配はなさそうです。

 

 

 

 

 

小さい頃はお金を使うたびに

将来お金がなくなったら

どうしようという

マイルドな不安があったそうです。


こういうところは夫にそっくり。

実はわたしも多少

そういうところがありました。


このマイルドな不安を原動力にして

節約術が磨かれていったのでしょうね。

 

 

        

   

 
 

 

【 Rish NY 1月12日正午発売】

春まで大活躍の大判マフラー&本物顔エコファーのケープ

 

 

 

新年再入荷アクセサリー

控えめだけど顔周辺が華やぐピアスと

Rish NY定番テニスブレスレット

 

 

 
 

 

    

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★