一流ブランドがアフターサービスを断る理由 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

今日のニューヨークは
まるでバケツの水を
ひっくり返したような大雨でした。
夏は綿菓子のように真っ白だった
柏葉紫陽花が赤くなっています。 
 
 
 

 

 

これは昨年の今頃。
昨年大好評だったリバーシブルのコート
今年はこの色違いを販売しています。
 
 
 
昔、マイアミのメガネ屋さんでちょっと珍しいレイバンのサングラスを買いました。
10年ほど前です。
 
そのメガネ屋さんは他の一流ブランドのサングラスもたくさん売っていました。
 
買ったのはこちらです。
 
 

 

 
 
 
 
これを見て「あれ?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

image

 

 
あのシグネチャーのタレ目なシェイプではないし、裏側にはニューヨークの地下鉄のマップがデザインされています。
 
 
でも、この裏側が気に入って買うことにしました。
 
 
お値段はちょっとしたのですが、これなら娘と共有もできるし可愛いじゃないですか?
 
 
 
ところが1年ほどするとメガネのツルの部分が壊れてしまいました。
 
近所にレイバンを扱っているメガネ屋さんがなかったので
「レイバンに連絡をとってみよう」
と言うことになり、連絡をしてみました。
 
 
郵送すればお修理してくれるとのこと。
さすが一流ブランドは違う。
と言うことで教えてもらった住所に送りました。
 
 
しばらくするとメガネが送り返されてきました。
ウキウキしながら中を開けると。。。
なんと、サングラスは壊れたまま。
 
印刷されたペーパーが入っていました。
 
「送っていただいたサングラスは、レイバンの商品ではありません。そのためお修理をすることができません」
と、書かれていました。
 
「これ、どう言うこと? レイバンじゃないってどう言うこと?」
最初は意味がわかりませんでした。
 
ちゃんとしたメガネ屋さんでレイバンの他のメガネと一緒に売られていました。
 
 
ところが急に閃きました。
これは、レイバンのマークは入っているけれど、「偽物」だと。
もしかしたらそのお店で売られていた他のブランドものも偽物なのかも。
 
 
道理で、このデザインのレイバンは見たことがないわけです。
 
 
 
 
これで思い出したことがあります。
 
知人がシャネルのお店に愛用していたバッグのお修理を持ち込んだそうです。
ところが、証明書のカード付きなのに
「残念ながらこれはうちのものではありませんのでお修理はできかねます」
そう言われてしまい、顔が青ざめたと言うことでした。
 
どんなにシャネルのアフターサービスが親切でも偽物のお修理まではしていただけません。
 
そのバッグは、年上の友人からいただいたもので、長年大切に使っていたものをお箱入りで譲り受けたのだそうです。
 
 
それが偽物だったなんて。
きっとそれをくださった人も知らなかったに違いない。
 
結局、その方はもう亡くなっていてどんなルートで入手したのかはわからないままだそうです。
 
でも、ずっと本物だと信じて大切にしていたものが直営店で偽物だと判明したなんて。
どんなにショックだったことか想像がつきます。
 
 
 
 
 
実は、Rish NY(リッシュニューヨーク)でも最近ありました。
 
「他のサイトで購入したものですが、LOVEリングのパールが取れてしまいました。お修理いただけますでしょうか」
と言うお問い合わせをいただきました。
 
Rish NYのLOVEリングはみなさんもご存知だと思います。
 
 
販売しているのはRish NYのサイトだけです。
それなのに他のサイトで購入?
 
最初は意味がわかりませんでした。
 
それで、念のためお名前をもとにこのリングを、うちで購入くださったかどうか調べてみました。
本当にたくさんの方がお買い上げくださいましたが、すべての方のお名前がわかります。
 
やはり、その方のお名前は見つかりませんでした。
 
 
 
そこでふと思い出したことがあります。
 
半年ほど前、あるサイトでRishのLOVE リングのそっくりなものを売っている。
と言う情報を送ってくださった方がいました。
 
 
その時早速そのサイトに行ってみました。
 
確かにデザインはそっくりです。
しかもうんと安く売られています。
 
ただ、よーく見るとデザインが似ていて非なり。
 
 
何百個ものLOVEリングを何年も見てきたので一目で何か違うとわかるのです。
 
今度同じ角度でお写真を撮ってお見せしますが、とりあえずこちらをご覧ください。
本物は、こんな感じです。
レターを支えるリング部分が華奢です。
そして全体のシェイプがシュッとしていると思うんです。
 
 
 
福島がざっとググってみたところ、Rish NYの画像を転用しているそうです。
説明文も全く同じです。
 
ただ、笑っちゃうことを発見。
そのサイトではパールはクリスタルパールと書かれています。
 
けれど、それは記述ミスで、Rish NYのものは6mmの淡水パールを使用しています。
 
このリングを作る工程でパールが7mmで仕上がってきたことがありました。
たった1ミリの違いなんですが、どうしてもバランスに納得がいかず作り直してもらいました。
 
なのでこのリングのことはもうだれよりもよく知っています。
 
 
きっとその方もRish NYのものだと思って購入されたと思います。
 
もしかしたら、うちで買われた方から転売されたものをお持ちなのかもしれません。
 
Rish NYは手厚いアフターサービスを提供しています。
けれど、申し訳ないのですがそれは、Rish NYのサイトでお買い求めくださった方に限らせていただいています。
 
この点はどうぞご了承ください。
 
 
 
 
 
こう言うことがあると、売り手としてもザワザワしないといえば嘘になります。
でも、反面、真似されるほどRish NYも名前が通ってきたとも言えますものね。
 
とはいえ、
本物と偽物。
いつも悩ましい問題ですよね。
 
 
 
 
 
それではどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ!
 
 
 
 

!別ブログでファッションのこと、プライベートなことなどを書いています。

よろしければこちらもお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

【 Rish NY SHOP NOW】

本皮革&ファーにしか見えない!

エコのリバーシブルコート2色

1着で2通り着られる

驚きお値打ち価格でご提供!

 

 

 

この質感!

 

 

反対側の毛足の短いファーは本物みたいですが

どちらもエコ素材です!

「とっても着心地がいい。

軽くて袖部分がゴロゴロしない」とモデルのあさこちゃん。

 

シルバーグレーは完売しています。

再入荷をご希望される方は

こちらから「入荷連絡を希望する」にご登録ください。

再入荷するタイミングを逃すことなく

自動送信メールを受け取れます。

 

160cmXSを着ています。

 

 

 

 

【 Rish NY SHOP NOW】

旬の秋色クチュールアイテム

 

 

快適なポンティ素材のワンピース

シワ知らず着心地抜群!

164cm、Sを着ています。

昨年大特価で売り出した

イタリアの職人が全工程手作業で作る

1枚でまるで2枚違うコートのような

衿ミンクリバーシブルのコートなら

すっぽり着丈が隠れます。

XSが1枚在庫にございます。

 

まるで1枚のコートとは思えないいろいろな着こなしができるのもリバーシブルならでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

たくさんの方にフォローいただいて励みになっています。

NYのライフスタイルを母&娘でプライベートにご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★