クリスマス&アメリカで税金を払ってきたご褒美をもらうまで | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

今朝のニューヨークは暖かかったのですが、午後からは雹のようなものが降り、現在20時半ではなんと、氷点下13度まで下がりました。

 

朝は気温10度で今はマイナス13度。

この落差、ニューヨークならではです。

 

 

 

我が家の暖炉もクリスマス仕様

 

 

 

 

 

日本はクリスマスイブですね。

通常なら日本ではクリスマスは休日ではないのですが、今年は日曜日!

 

来週からはおやすみを取られる方も多いと思います。

 

ニューヨークも五番街のロックフェラーセンター前以外は、街がどんどん静かになってきています。

このホリデーシーズンのニューヨークは、20代でまだ日本に住んでいた頃から大好きでした。

 

冬休みは一人でもニューヨークにきていました。

 

この時期、ニューヨークは寒いのですが

晴天の日が結構多く、キーンと冷たい空気感と

街が醸し出す見えない熱気とか

興奮の熱量とのコントラストが好きです。

 

 

 

ニューヨークパレスホテル

 

 

 

 

道ゆく人がみんな幸せそうにしている表情とか。

 

 

そういうのを見ると、たとえその時、

自分は幸せではなくても、

いいエネルギーをもらって

心にポッと火が灯り

温かい気持ちになったりして。

 

 

 

8年前のヘンリベンデル

 

 

 

 

 

今、メディケア(アメリカの高齢者保健・笑)の申請をしていて、先日やっと日本から戸籍抄本が届き、持参してソーシェルセキュリティオフィスに持って行きました。

 

ソーシェルセキュリティオフィスなんて、ニューヨークにきた33年前にソーシャルセキュリティ番号を申請するのに行ったきりです。

 

呆れるほど待たされました。

一人ひとりの対応にめちゃくちゃ時間がかかっているからです。

そのうち待っている人も怒り出したほど。

 

 

しかもわたしの場合、どうやら申請期間が若干遅れて新たに別の書類が必要らしいのです。

 

 

しかも、正直手に入れるのが大変そうな雰囲気。

戸籍抄本の英訳を日本領事館でもらって

それを渡せばもうOKだと思っていたのに。。。

 

が、窓口の人が全く要領を得ないのでますます時間がかかります。

 

 

へなへなとなる、とはこのことでしょうか。

もう保険なんてなくてもいいわ〜。

 

と、啖呵も切ってみたいのですが、これから死ぬまでに病気になった際の一切の費用なので、それは絶対言えません。

しかもアメリカの医療費は目が飛び出るほど高額なので、やっぱりないと困ります。

 

 

やっとかなり経って上の立場の人が出てきたら3分で納得できる説明をくださいました。

 

 

 

最初からもっと「出来る人」を窓口に出してくだされ〜。

待ってるのはお年寄りが多いんだから。。。

 

 

ここは悪名高き、ニューヨークだから仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんね。

 

 

ということで昨日その書類を奇跡的に揃えられたので、今朝出直したのですが。。。

 

なんとオフィスは

「突然の悪天候に備え、今日はオフィスをクローズします」ですって。

 

ありえない!

 

次に開くのは27日です。

 

ですが、この日を逃すとなんだかややこしいことになりそうです。

やっとここまできたのだから、地団駄踏むのはやめて27日出直します。

 

 

 

 

今年は、アメリカが提供してくれる便利なベネフィットをいろいろ申請した年でした。

一つは、Global Entory.

 

これを持っていると空港で、あの長蛇の列に並ばずに、ショートカットのラインで出入国ができるのです。

 

また国内線のみ有効なTSAも有効です。

これは申請してからかなり時間がかなりましたが、無事に取れました。

 

33年住んで、これまで高い税金を払ってきて、今年はやっと帳尻が合い始めたのかなと感じる年となりました。

 

年金を受け取る資格もできましたし。

その金額が日本の厚生年金と比べても引けを取らない金額なんです。

しかもインフレに対応して来年は今年の9%近く金額が上がるそうです。

 

あまり期待していなかっただけに何より、医療費が大幅に削減される安心感は本当に大きいです。

 

あと一歩。

27日ことは無事に書類が通過しますように。

 

 

お役所は観光客でごった返すブロードウエイ劇場がひしめくあたりにあるんです。

まあ、普段行く機会がないところなので、わたしも観光気分で行きたいと思います。

 

 

人生、生きているといろいろあるけれど。

自分たちが良くても家族に何かあったりして、なかなか一筋縄ではいかないけれど。。。

 

いただけるベネフィットはきちんと調べて全部利用する。

どんなに面倒でも。。。

 

 

 

 

 

 

明日はクリスマスです。

 

我が家には、気が重くなる問題が持ち上がり、そのまま年を越しそうです。

 

でも、とりあえず、大変な問題は一時棚上げにして、クリスマスは素晴らしい時間を満喫したいと思います。

 

みなさんもメリークリスマス!

 

 

 

 

 

 

長らくお待たせしたリング、クリスマスに間に合って本当によかったです。

このリングは、試着をしていたら

10日ほどでメッキが剥げたようになってきました。

 

うちで扱うリングがそんなことでは困ります。

半永久にいい状態じゃないと。

 

ということで試作を繰り返し納期が遅くなってしまったのです。

 

でもこんな嬉しいメールを頂戴しています。

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

    

こんばんは。
いつもお世話になっております。
無事に指輪を受け取りました。
 

待ちに待った指輪、ということで、本当に楽しみにしておりましたが、期待を裏切らない素晴らしいものでした!
 

作り直しで、時間をかけて頂いた理由がよく分かる、こだわりの思いを実感しました。キラキラと本当にダイヤか思うほどの美しさで感激です。待った甲斐がありました!!
 

素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
有難うございます。
寒さが本当に厳しくなっておりますので、くれぐれもご自愛下さい。

 

 

 

    

本日リングとイヤリングが届きました!
どちらもとても素敵で
特にリングを開けた瞬間
まぶしいくらいキラキラしていて

声がででしまいました。
今まで購入したどのリングより綺麗で
一生大事にしていきます。
これからもRishさんのアクセサリーとお洋服を集めていきたいです。
 

 

 

 

いつか本物のダイヤもお願いできるように仕事も頑張ります。
お忙しい中手書きでのメッセージもありがとうございます。
師走でなんだか疲れていたけれど
とても元気が出ました!あたかかい気持ちになれました。
心せわしい年の暮れ、何かと御多用とは存じますが、
何卒お気をつけて年末をお過ごしください!
ありがとうございました。

 

 


ニューヨークのクリスマスイブとクリスマスは氷点下10度以下となりそうです。

 

みなさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

!別ブログでファッションのこと、プライベートなことなどを書いています。

よろしければこちらもお立ち寄りください。

 

今年は本当にがんばったと思うので、自分にご褒美を買いました!

 

 

 

 

 

 

 

【 Rish NY SHOP NOW】

!クリスマスセール!
クリスマスの深夜まで開催中!
Code[flash-sale]と打ち込んでいただくと対象商品が20%OFFとなります!

 

 

 

こちらはお値段の高騰で買い付けを

泣く泣く断念した会社の昨年の素晴らしい商品です。

とてもお値打ちです。

カシミア混のケープ
2サイズございます。
取り外すとジレにもなります。
フォックスのえりも取り外せます!

 

 
 
 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★