クリスマスは許す力を振りしぼって | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

クリスマスは「許す」日

こう言ったのは夫です。

 

 

 

 

 

クリスチャンの教えの大切な部分にあるのが

forgiveness /許すことです。 

 

 

でも、一言で言うのは簡単だけどとても難しい。 

 

 

 

 

 

 
夫のお父様は若き頃
コロンビア大学の近くにある
由緒あるユニオン神学校
神学を学んだ方です。
 
 
当時の総長様はオバマ大統領が
尊敬する人としていつもお名前をあげられる人でした。
 
 
 
義父は、大学時代は
ボクシングのヘビー級学生チャンピオンでした。
 
 
 
その屈強な体を武器に
神学生だった頃
ハーレムの危ないエリアに行き
たくさんのボランティア活動をされていました。
 
 
 
また、卒業後は
当時社会保障制度の先進国だった
イギリスに渡り医学部を卒業
医師となり、社会保障枠で
無料で受けられる医療に携わり
それほど裕福ではないエリアで
多くの人に愛されていた方です。
 
 
何不自由ない恵まれた家庭で育った義父
幼少の砌から執事や運転手、プライベートシェフなど
住み込みのスタッフが多い家で育ちました。
 
 
スポーツ万能で若い頃の写真を見ると
とてもハンサムでいらっしゃいます。
 
 
それなのに当時は、
比較的貧しい家庭の子弟のスポーツであった
ボクシングを選ぶ気骨があり
社会の不条理にいつも
心を痛め、何か尽力をしたいと
考え行動している方でした。
 
 
 
夫は考え方や気質は父親譲り
人を許す力を
人間の品格の大切な部分と考えています。
 
 
 
けれど、煩悩いっぱいのわたしには
「許すこと」は簡単ではありません。
 
 
 
 
それでも月日が経つと
心があれほど沸騰した気持ちもおさまり
いつしか許せるというか
忘れられるようになるものですね。
 
 
 
娘を出産したばかりの頃
深く考えずに貸した
当時の年収分ぐらいの
お金を返してくれなかった人も
 
 
遡って編集者時代
タイアップ編集企画でお世話になっていた
あるメーカーから、わたしが
賄賂をもらっていると
根も葉も無いことを編集長に訴え
陥れ、やめさせようとした人も
 
 
娘が大学受験の難しい時期に
手の込んだ嫌がらせで
娘を陥れるようなことをした人も
 
 
 
長くかかりましたがどれも
やっと「もうよい」と
自分自身も開放できるようになりました。

 

 

 

 

最初のケースは
お金は返ってきませんでしたが
夫の懐の深さで
それで窮地に陥ることはありませんでした。
 
 
残り二つも根も葉もない
嫌がらせだと証明でき
ことなきを得ました。
 
 
 
 
 
ところがいまだに
一旦は許せても
また新たな難問を突きつけられ
許すことがとても難しいと感じる人がいます。
 
 
クリスマスはその人をもてなす日です。
 
 
わたしにとってクリスマスは
こっぴどい経験がフラッシュバックし
とても苦しい修行の日となってしまうのです。
 
 
 
 
そんな弱い自分が嫌でならないのですが
どうしてもこの時期
グラグラしてしまうのを
避けることができない時があります。
 
 
 
が、今日は自分を恥じることのないよう
力を振り絞って頑張ります。
 
 
今日はほぼ独り言だと思って
どうぞ読み流してください。
 
 
わたしの自分自身を鼓舞する
決意表明です。166.png
 
 
 
昨年から我が家のクリスマスツリーは
「なんちゃってもみの木」です。
2020年パンデミックで
もみの木が買えなくて
ツリーなしのクリスマスを迎えました。
 
 
昨年は初めてなんちゃってツリーをオーダーしました。
 
 
もみの木を買いに行くならわしが
クリスマス前の楽しみでしたが、
このなんちゃって、かなりよくできています。
 
 
そして捨てる必要がありません。
かなり気に入っています。
 
今年は昔懐かしい
思い出のオーナメントを飾りました。
 
どれも20年近く前のものが中心です。
 
お家の中にライトを入れられ
まるで明かりが灯っているようです。
 
 
 
 
今はなきアンティック屋さんで買ったもの。
 
 
 
娘が4歳ぐらいの時の作品。
割れてしまったのですが修理して
大切にしています。
 
 
 
 
 
 
 
2020年に虹の橋を渡ったスクーター
 
 
 
 
娘が小さい頃
一緒に作ったオーナメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いつもご訪問ありがとうございます。
 
 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

        

 クリスマスセール、たくさんの方にお買い上げいただきました。ありがとうございました!       

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★