仕事着テーラードジャケットの選び方 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

ニューヨークからおはようございます。

 

月曜日、朝

今日も晴天です。

いよいよ本格的な夏日になりそうです。

 

 

 

 

週末NYからDCに来た友だちに

NYに向かうワシントンの駅で遭遇。

このジャケットは娘16歳の時買ったもの。仕事着として重宝。

でも着倒したのでそろそろ限界に来ています。

 

 

 

 

 

外は気温30度でも

オフィス内はフリ〜〜ジング

凍る寒さです。

 

それは日本も同じかしら。

 

日中、オフィスで過ごす方は

ジャケットが欠かせないですよね。

 

といっても、

昨今、上質で長く着られる

仕事用のジャケットを探すのは

なぜか至難のワザ。

 

服の買い付けをしていても

ここ数年、スーツや

テーラードジャケットは

本当に見かけなくなりました。

 

 

今って、オフィスでも

ワンピースの上に

さらっとカーディガンや

大判のスカーフを羽織るのが旬。

 

オフィス着もフェミニン志向

 

もう男性と肩を並べて闘うという感覚じゃなくなった証拠なのかもね。

 

といっても、友人やお客さまから

「上質のテーラードジャケットをさがしている」

というご相談をちょうだいします。

 

 

娘もインターン初日ということで

オフィスで着られる

ジャケットがほしいそうです。

 

Tシャツ一枚、

身幅や着丈を直すことも

珍しくないわたしたち。

 

服をお直しするのが

ある意味前提なので

わりとなんでも

オンラインで買って失敗がありません。

 

が、テーラードジャケットと

ジーンズ、靴だけは

試着して買うようにしています。

 

 

テーラードジャケットは

衿の大きさと顔、身体とのバランスが

なかなかに微妙だからです。

 

テーラードジャケットの衿のお直しは

ほぼ不可能に近いです。

そこをいじると全体のバランスがくずれてしまうから。

 

だから全身鏡の前でぜひチェックしてみてください。

 

クリップ試着なしでは買わないもの

 

 

で、街に探しに行ってきました。

 

今日は仕事用のテーラード・ジャケットを買う際の見極めについてです。

 

 

女性のテーラード・ジャケットも

男性のスーツやネクタイといっしょで

一見数年前のものと同じに見えて 

微妙に流行で移り変わっていきます。

 

そして忌々しいことに 

長年ワードローブを更新してないと 

やっぱりバレてしまうのです。

 

で、「なんとなく古い人」と見られてしまう。 

 

ニューヨークでは 外見も大切。 

服装をアップデートしてないと

それだけで仕事も能力も

とどまったままと思われる

 

だから、男性のスーツ、

女性のテーラードジャケットは

2、3年着たら新しいものを買いましょう。

 

特に営業職の方は

服は自分への投資だと考えて。

 

そしてできれば

テーラードジャケットは

いきなりオンラインで買わないで

まずは試着はマスト。

 

 

特に今年のジャケットは

以下の点に注意してチェックしてください。

 

 

①衿の幅が狭い 

(衿の幅が広すぎると顔とのバランスが難しい)

 

②着丈は短すぎず腰骨位置より長い

(身幅ぴったり短め丈は衿なしジャケットで)

 

③ボタンの数は1つか2つ 

(たくさんボタンがついているとモードっぽい印象)

 

④シングルブレスト

(ダブルブレストは流行行き過ぎもしくは古い印象を与える)

 

ブランドによっては

ダブルブレストで衿の幅が広いものが

ぼちぼち出て来ています。

 

が、まだまだこれを着て

会社に行ってしまうと

流行の先端を行き過ぎていて

普通のコンサバな会社だと

浮いてしまうかも。

 

 

娘にはこんなのを見つけました。

薄いピンクと黒2枚買いました。

ピンクは本当に旬の色ですが

これは広いお店にたった1枚

シワシワになって残っていたもの。

 

汚れがなかったから買いましたが

多くの人はあまりのシワシワ具合に

気持ちがひるんで

買えなかったのだと思います。笑

 

 

 

 

 

 

実際はスカート丈10cm長いのを合わせます。

スティームでシワはきれいに取れました。

マジック♫

 

 

 

テーラードジャケットは素材感とシルエットが命

安いものを買うとしてもそこは妥協しないで。

また、シワなしで着ることはさらに重要です。

 

 

こちらステラ・マッカートニーの

これに似たのをSOHOのお店で見つけました。

黒はやっぱり定番です。

 

 

 

尚、テーラードジャケットの着こなしで

忘れてはいけないこと。

 

シワは大敵です。

 

といってもジャケットはアイロンをかけるのが難しい。

だから、ぜひご自宅にも一台スティーマーを。

 

特に夏服の素材は薄手で

アイロンがかけにくいものオンパレードです。

 

スティーマーはシワがとれるだけでなく

アイロンと違い、あの「ふんわり感」で

古いお洋服もたちまち新品っぽい

風合いに変えてくれます。

 

 

 

 

 

できれば業務用を。

あまりに便利すぎてこれなしでは今やサバイブできません。

 

 

 

 

 

 

週末、娘がワシントンから

48時間帰宅しました。

 

先週からインターンをしており、

金曜日、その会社のオフィスから

仕事着のままで駅に直行

 

ニューヨークまでAcela Expressで

帰って来ました。

 

すっかり働く女性です。

なんか新鮮です。

 

週末、父の日などを家族でお祝いし

また元気にワシントンに戻って行きました。

 

 

 

日本各地、今週は暑くなる日もありそうですね。

今週もどうぞお元気で。

 

よい1週間にしてまいりましょうね♫

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

 

 

バッジレー・ミシュカのLBDはオフィスでも強い味方

http://www.rishny.com/SHOP/bm-f13-11.html

 

 

衿なしジャケットはフェミニンンで着こなしが楽

http://www.rishny.com/SHOP/bl-s15-03.html

 

 

 

http://www.rishny.com/SHOP/bl-s15-03.html

 

 

 

 

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=Rish%20NY%20Favorites

 

 

 

 

 

 

みなさま、いつも「いいね」ありがとうございます。

またコメントもうれしく拝見しています。

本当に本当に更新のはげみになっています。

ただ、決まった時間に更新ができなくて申し訳ありません。

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださると更新状況がメールで自動送信されます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★