【近況報告】夏休みの準備をしています | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

 

ベル2022/7/30(土)21:00~

オンラインセミナー「入試本番を見据えた夏休みの過ごし方教えます」

feat.東京海上日動あんしん生命様

 

【主な対象】中3受験生の保護者さま

詳細は右矢印こちら

 

7月のあっという間に半分過ぎ、

中学生もあと1週間ほどで夏休みを迎えますね。

 

娘の幼稚園は

先週で終業式を迎えました。

 

 

なかなかブログもインスタも手つかずの日々でしたが

その間は、生徒3名の保護者さまと

 

・期末テストの振り返り

・夏休みの計画、追加授業の日程・内容調整

 

などを行い、

 

 

追加授業用の授業の予習をほぼ終えました。

 

 

今年度は突然5月くらいに事情が変わり…

 

 

・夫や身内の仕事により、援助が難しい

・公的な託児施設も無償化対象外(=実費でかかる)になる

 

 

こんな感じで、土日や長期休みなど

家庭教師として授業を行うべきときに

自分の子どもの面倒を見てくれる援助が減ってしまい、

 

 

夏休み中も

お盆期間に授業を休みにせざるを得なくなってしまいました。

 

 

(身内はみんなお盆休みがない職業です)

 

 

(生徒の各ご家庭には前もって説明させていただき

今年は8/6(土)~15(日)まで

授業をお休みさせていただくことにしました)

 

 

そしてここで

コロナの感染者が急増!

 

 

重症者数、死者数ともに

2020年当初より恐れる必要がなくなってきていますが

 

園で濃厚接触者となった場合には

1週間の自宅待機、

 

さらにそのまま

幼稚園のお盆休みに突入する可能性もあります。

 

 

そうなると

 

最大3週間ちょっと、

一人で子どもの相手(+授業)をこなす日々になるかもしれません…!

 

 

子どもの相手をしている日中になると

ほぼ仕事できないので

今のうちにマッハで予習をしてた、という感じです(笑)

 

 

予習だいぶ終わりましたので

休園になっても、なんとか授業をすることができます真顔

 

 

今年度の夏休みは

なかなか両立が難しい日々になりそうですが

 

ブログ更新されない場合は

カテゴリー一覧から探してご覧ください汗うさぎ

 

 

なお、7/30(土)21:00~は

オンラインセミナー「入試本番を見据えた夏休みの過ごし方教えます」を開催!

 

こちらも資料をばっちり用意していますので

中3受験生の保護者さま中心に

ご参加いただけますと幸いです!

 

 

詳しくは右矢印こちら

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆【保護者さま向け】公式LINEアカウント

 

次回募集の案内待ち希望/

保護者さまからのご質問ご相談に返信しております【無料】

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE