”愛知県公立高校入試の出題範囲について” | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

愛知県の公立高校入試の出題範囲について


「教育・受験のミカタ」さんをリブログさせていただきました!

 

(佐藤さま、勝手ながら失礼致します)

 

 

先日も愛知県の中3受験生のお母さまから

 

「基礎的な内容ってことは、上位校では差が出ないんじゃ?」

「上位校の落ちた子たちが、中堅校にどんどん流れてくるのではないか」

など心配されておりました。

 

 

が、結局上記ブログでも仰っているとおり

どこまでが基礎で、どこからが応用なのか

はっきりした線引きはありません。

 

 

また、基礎内容ばかりでしたら、

それこそトップ校では差が出ないでしょう…

 

 

私としても

通常通りの受験対策をして、どんな問題が出ても解けるようにしておく!

ことを目指していきます。

 

 

応用解ける力は、すべて基礎の積み重ねですから

応用が解けて、基礎が解けないってことはないです。

 

 

 

愛知県の公立過去問は、計画的にやらないと間に合わないぞ~

 

愛知県の過去問は

5教科×5年分×ABグループ=50回分あります。

 

(東京学参、下記画像の右の冊子を購入した場合5年分)

(左の教英出版の場合は、プリント形式で3年分なのでお間違いなく!)

 

 

私立過去問をやるなら

さらに5教科(または3教科)×5年分=最大25回分あります。

 

 

合計すると75回分!!滝汗滝汗滝汗

 

さらにさらに!

 

私立を1校でなく、2校3校と増やしていけば

それだけ25回分、50回分の過去問が増えます。

 

 

本日12/2時点で

私立入試本番(2/2~2/4)まであと62日

公立入試本番(3/5以降)まであと93日

 

学年末テストを終え、私立入試本番が終わってから

公立過去問では遅いです。

 

 

期末テストが終わった時点で

計画的に進めていきましょう!

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

鉛筆公式LINEアカウント

 

オンライン家庭教師は現在満席のため、募集は来年(2021年)3月下旬を予定していますが

中学生本人・保護者さまからの勉強や高校受験に関する悩みの

相談に乗っています【無料】

 

相談例はこちら

NEW右矢印【LINE相談】娘が自習室で勉強するようになり、驚いています

右矢印【LINE相談】何を勉強すればいいのかわかれば、少しは違うと思うのですが…

右矢印【LINE相談】「父親に私立行きたいって言えません」

 

 

公式LINEアカウントに登録の上

ご相談内容をメッセージくださいニコニコ下矢印

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE