【LINE相談】娘が自習室で勉強するようになり、驚いています | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

公式LINEで以前からやり取りさせていただいている

中2女子のお母さまからうれしいご報告が。

 

 

なかなか勉強に向き合えなかったお子さまが

自分自身で転塾を決めて

勉強に励むようになったそうです。

 

 

以前のやり取りはこちら

右矢印【LINE相談】親の私も、勉強しなおそうかと思います

 

 

 

最初にご相談いただいたときは

お嬢様の成績が上がらず転塾を悩んでいる…

とのことでしたが

 

「今は躍起にならず、見守っていきませんか?」

と返信をさせていただき、

お母さまも転塾を保留にされていました。

 

 

それが!!

 

 

右矢印【LINE相談】親の私も、勉強しなおそうかと思います

こちらの記事のように

 

勉強を見守り続け、お母さまご自身も勉強を始められて

半年くらい経ったころに…

 

 

お嬢様が自分自身の希望で転塾し

部活後や授業後に

塾で勉強するようになったとのことでしたラブキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さまにはお子さまのタイミングがある

 

「どうしてうちの子はやる気が出ないのか」

と悩まれているお母さま方は多いと思いますが

 

中学生を何人も見ていると

【その子のタイミングを待つこと】

も大切だと感じます。

 

 

もちろん、そのタイミングを引き出すために

こちら(教える側)もただ待っているだけではなく

工夫をするのですが。

 

 

「勉強させよう」

と保護者さまがアレコレ考えれば考えるほど、

 

磁石のN極とN極が反発するように

お子さまは真逆の方向へいきます。

 

 

仕事でも、強制的な残業と自分から進んでやる残業では

意気込みが違ってきますよね(笑)

 

 

人間というのは

強制されればされるほど、やりたくなくなる生き物のようです。

 

 

なので、結論から言うと

「タイミングを待つ」

ことが必要だと感じます。

 

 

 

タイミングだ!と思ったときに、「どーせ今更」と否定しないこと

 

もしかしたらそのタイミングが

中3受験生の冬休みとか、学年末テストとか、

私立の入試終わってからかもしれません。

 

 

でもそのときに

「今からやっても無理でしょ~」

と否定しないでください。

 

 

「今ががんばるタイミングなのかもしれない」

と信じて、サポートしてみませんか?

 

 

 

確かに高校入試1か月前から

爆発的に成績を上げることは難しいかもしれませんが、

 

 

入学後に成績トップになって

大学は指定校推薦が受けられるパターンもあれば

 

英語がニガテだったのに

海外留学へ行って友だちをつくってくるとか…!(笑)

 

 

その後の長い人生を考えれば

「今から」勉強しても全然遅くありません。

 

 

ちなみに、こちらの相談者さまのように

中学2年生秋での転塾はよいタイミングだと思います。

 

全く遅いことはありませんよ!

 

 

 

信じるのには勇気がいる

 

おそらくこちらのお母さまも

誰にも相談せずにお子さまを信じ切ることは

難しかったと思います。

 

 

私の公式LINEは無料ですが

 

真剣にやりとりして

お子さまの様子やお母さまの気持ちを伺っていくので

 

その中で「娘を信じて見守ってみよう」と思えたのではないでしょうか。

 

 

もし今の時点で

 

・お子さまを見守りきることができずにしんどい

・つい口出ししてしまう

・勉強=親子ケンカになる

 

とお悩みの方がいらっしゃったら

下記の公式LINEからご相談くださいね。

 

 

 

鉛筆人気記事一覧

 

 

 

鉛筆公式LINEアカウント

 

オンライン家庭教師は現在満席のため、募集は来年(2021年)3月下旬を予定していますが

中学生本人・保護者さまからの勉強や高校受験に関する悩みの

相談に乗っています【無料】

 

相談例はこちら

右矢印【LINE相談】何を勉強すればいいのかわかれば、少しは違うと思うのですが…

右矢印【LINE相談】「父親に私立行きたいって言えません」

 

 

公式LINEアカウントに登録の上

ご相談内容をメッセージくださいニコニコ下矢印

友だち追加

(または @jkt1148r でご検索ください。@をお忘れなく)

https://lin.ee/cy5fVUE