幸せな結婚へのプロセス(その4) | 100年続く幸せな結婚をする方法

100年続く幸せな結婚をする方法

あなたも、100年続く幸せな結婚をしませんか?  
 
自信がないあなたも、お部屋が片付けられないあなたも、大丈夫です!

福岡在住、元・九州産業大学非常勤講師(心理学)

自治体様向け、男性の婚活セミナーの講師も務めています。

幸せな結婚へのプロセスラブラブ


先日読んだ論文に、変化のプロセスを3ステップで説明してあり
すごくインスピレーションをかきたてられ、婚活から、結婚までのバージョンで考えてみた
連載の4回目です。

いろいろな考え方はあると思いますが、その論文にしたがって今回は
3つのステップ(段)を想像してみてください。

ふたつめのステップは試行錯誤でしたよね。


この時期のすばらしさは


キラキラ成長キラキラ


です。これまであなたが「よかれと思って」つづけてきた
恋愛のしかたや、考え方、判断基準、また時間の使い方を
いったん手放して
新しいチャレンジをしていく時期ですから虹


どんどん成長していくと同時に
変化がこわくなることもありますね。


からだが引き裂かれるような、痛みが胸やうでや背中に
はしることもあります。波
せっかくわいてきた、やる気や幸せな結婚をする希望や
期待が、はかなく消えてしまうようなできごとが起きる場合も少なくないでしょう。雷

とくに、恋人がいない女性があいてをみつける前に
あきらめてしまうとか、
恋の法則ルールズを、ちょっとやってみたけれど
すぐにやめてしまう女性は、この時期に集中しています。


きついな、と感じるときは早めに気づいて、さっとやめてみるのも
ひとつの方法だと思います。
晴れ晴れやかな、楽しい気分をもりあげてから
また再開すると、意外とよい結果になった経験がわたしもあります。音譜


この時期は、セラピーを受けるのに、最適な時期でもありますよ~。


結婚に対して、持っていた感情や
男性へのさまざまな感情
両親への感情

孤独感とのつき合い方
あなたがあなた自身を、心地よく幸せにしてあげるには、何をどうしたらいいのか
自分を大切にする習慣を、つけていく時期です。



かくいうわたしも、いまこの時期にいまして
いろいろなセラピーを体験しさまざまな発見をしています。

つい先日も「すばらしいことが本当になったらどうしよう!」
と思って、本当にはならないように
がんばっていたことに気付いて、びっくりしました(笑)。



コスモスハチ



その一方で、あなたがほんとうに求めているパートナー像を棚卸ししたり…。
女性らしさを上手にだしていくことを学んだり。



この時期にはぐくまれた、自制心が
結婚してからも、とても役に立つと聞いています。




そんな成長していく自分をうけいれて、深く愛していくとわんわん
つぎのステップが近づいてきます。



つづきます!