あなたの結婚観はほんとうにあなたのもの? | 100年続く幸せな結婚をする方法

100年続く幸せな結婚をする方法

あなたも、100年続く幸せな結婚をしませんか?  
 
自信がないあなたも、お部屋が片付けられないあなたも、大丈夫です!

福岡在住、元・九州産業大学非常勤講師(心理学)

自治体様向け、男性の婚活セミナーの講師も務めています。

新年のデート状況はいかがですか音譜


わたしは新年早々お茶した殿方から、「結婚を前提としたおつきあい」を申し込まれましたニコニコ
やはり「恋の法則」は効きます~



幸先のいいスタートで、うれしいです。
これからもますますたくさん出会って、しっかり実践して結果につなげていきますよにひひ



あなたの成果もぜひ、お聞かせくださいねビックリマーク




さて・・・


きょうはあなたの「結婚観」のお話です。






あなたにとって恋愛とはどんなものですか



こちらの↑記事でも、すこしふれましたよね。


前回は「恋愛観」でしたが


新年にあたり、今回はあなたが「結婚」をどのようなものととらえていらっしゃるか、
みつめてみましょうか。




(1)

まずはノートに「結婚について思い浮かぶこと」を、いくつでもメモ
書いてください。

単語でもいいし、絵でもいいし
文章でもいいですよ。


「できごと」や「具体的な場面」が思い出されるなら、ぜひそれも。

お友達が言ったこと、ご両親がいったこと、TVでみたこと、印象に残っていること
読んだ本、お気に入りのまんが、映画・・・

などなど

いいことも、わるいことも、すきなところも、いやなところも
思いつくままに、どんどん書いていきましょう!



傷ついた場面、悲しかった場面、つらかった場面、さみしかった場面


などがある方は、とてもよいチャンスですから、ぜひぶーぶー
それも書いてみてください。



どうですか~
書けましたか^^



どんどん書いていくと、流れにのれるかんじで、意外と楽しいものですよね。
実際にペンとノートに向かうと、自分でも思いがけないほど
いろいろ書けたりするものですニコニコ


(宣伝になりますが、講座では時間を設けて一緒にこういうワークを
 していきます、わいわい言いながらできて楽しいですよ♪)


(2)


ではつぎに
それらのあなたの結婚観が、どこからきたのかを確かめてみます。


ペンの色を変えて、メモ



(1)で書いたことのそばに、その出所を追記していきましょう。


わかりやすいように、ちょっと例をだしますね。(自分の話で恐縮ですが)




とあるお友達と話していたとき、食事中に「お父さん、おしょうゆまわして~」と頼むと
お父さんは「くるくる」と、おしょうゆをその場で回転させる
ということを、聞き





   とても驚いたことがありました!!







これは、自分の、両親から観察学習した結婚観との
ギャップに驚いていたのだとわかります。



上のように「できごと」を書いてもいいですし


こちらのように↓


「食卓ではだまって食べる」「家長たるもの冗談など言ってはいけない」 両親から観察学習



箇条書きにしてもいいですよ。




ここで、はっきりお伝えしたいのが




あなたの結婚観は、あなたが自分で選んで、自分で決めて良い  




ということですベル




なので、書き出したことが「これからもずっと持ち続けるとうれしくなる」
価値観であれば
また、大切にむねにしまってください。



書き出したことが「思い出すと暗い気持ちになる」「がっくり落ち込む」「いやだな~と思う」
価値観であれば

「こうなりたくない」がわかるなら☆


↑このやり方で、望むことに書きかえていきましょう。


大掃除では
古くなった物、いらなくなった物を、捨てますよね。



それと同じように、価値観や感情、記憶も
いらなくなったものは捨てて、きれいに整理整頓していいんですよ虹


望むことやうれしいこと、あこがれも、たくさん書けましたか?



あなたの結婚観は、あなたにとって明るい気持ちになったり、元気がでたり
わくわくしたり、


うれしくなるようなものだけを、残していいんです。