霧の洞爺湖 ~北海道旅行⑧~ | そろそろ、ソロ活

そろそろ、ソロ活

人生100年時代。
人生後半をより気ままに楽しく生きるために、ゆるりとソロ活

 

 

 

朝食を済ませ、一息ついてからマッカリーナをチェックアウト。

 

目に染みるような美しい緑と鳥のさえずり、そして素材の良さを生かした丁寧なお料理。

 

たった1泊だけだったけれど、心身ともにリフレッシュできました。

 

毎年は無理でも、2,3年に一度は訪れて、ぜひ心のデトックスをしたいものです。

 

 

 

 

札幌へ戻る前に、洞爺湖のザ・ウィンザーホテルに立ち寄ることに。

 

ここもまた、Sおじさまご夫妻と私の両親とでドライブ途中に訪れた思い出の地だそう。

 

 

この画像はロビーですが、とにかく何もかもが広い、というイメージ。

 

天井が高く窓が大きいので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

さすが北海道!

 

 

 

 

ザ・ウィンザーホテルは、2008年にサミットが開かれたことでも有名です。

 

サミットの様子を写した写真が廊下に展示されていました。

 

当時の日本の首相は、福田康夫首相。

 

アメリカのブッシュ大統領やドイツのメルケル首相など、懐かしい顔ぶれが並んでいます。

 

 

 

 

本当ならこの大窓から洞爺湖とその向こうに羊蹄山が見えるはずなのに...。

 

あいにくの濃霧で、まったく何も見えません。

 

まさに五里霧中状態。

 

 

でも、これもまたきっといい思い出になるはず。

 

「あの時は濃霧で何も見えなかったよね~。」

 

「霧の摩周湖じゃなくて、霧の洞爺湖だったよね!」

 

と、母と懐かしく話している様子が目に浮かびます。

 

全ての出来事が後から宝物になるのも、旅のマジックですね。