思い出のあの店、この店 ~アメリカ旅行⑧~ | そろそろ、ソロ活

そろそろ、ソロ活

人生100年時代。
人生後半をより気ままに楽しく生きるために、ゆるりとソロ活

 

 

 

子どもたちが3年通った小学校で(主に私が)ひとしきり感慨にふけったあとは、当時住んでいた家へ。

 

 

もちろん今は他の方が住んでいらっしゃるので、車の中からちょっと見せてもらっただけ。

 

1階には、書斎、リビング、ダイニング、ファミリールーム、キッチン、トイレ。

 

2階には、子どもたちそれぞれの寝室、主寝室、客室、それぞれにバスルーム付き。

 

さらに地下室まであったので、日本では考えられないくらい広い家です。

 

 

次に、お隣のアナーバー市に移動し、どうしても行きたかったお店へ。

 

それが、こちらのZingerman's

 

サンドイッチや焼きたてのパン、地元産から世界の珍しい食材などが売っているデリカテッセンです。

 

 

中でも絶対に買って帰ろうと心に決めていたのが、American Spoonのジャム。

 

ミシガン産のフルーツで作られたジャムは、素材の持つ味がしっかりと感じられて、とっても美味しいんです。

 

もっと有名になっても不思議はないのに、日本ではおろか、アメリカでもミシガン州内でしか見かけたことがないレアさ。

 

今度いつ手に入るかわからないので、重いけれどお土産用も入れて6瓶ほど購入しました。

 

 

再びカントンに戻り、Trader Joe'sで買い出し。

 

日本でも、通称『トレジョ』で名が知れたスーパーです。

 

ナチュラルでオーガニックな商品がリーズナブルなお値段で買えるので、駐在時代はよく利用していました。

 

 

この日の夕食は、トレジョで買ったサラダやチーズ、ハム、レンジで温めるだけでできる冷凍ラザニアなどで、ホテルの部屋で済ませることに。

 

「このベビーキャロット、よくお弁当に入ってたよね!」

 

などと懐かしみながら、ミシガンの夜は更けていきました。