ひとり旅、初めの一歩~京都旅行①~ | そろそろ、ソロ活

そろそろ、ソロ活

人生100年時代。
人生後半をより気ままに楽しく生きるために、ゆるりとソロ活



20代の頃のパリへのひとり旅から、時を経ること、約30年。

50代になった私がひとり旅(再)デビューの地として選んだのは、定番中の定番である、京都でした。


ひとり旅再デビューのきっかけは、2年前から所属しているプラカフェの勉強会で、Hafhという旅行サービスのサイトを教えてもらったこと。

 

 

このHafhのコンセプトは、『便利でお得な旅のサブスク』

プランに応じて毎月ポイントがもらえ、それを利用して平日休日関係なく、全国各地のホテルに宿泊できる、というサービスです。



しかも、その時は入会キャンペーン中で、本来なら1月9,800円のプランが初月2,980円で利用できるというではありませんか。


これは入らない理由はない!

そして入ったからには、初月の期限が来る前に旅に出るしかない!

暇さえあればHafhのサイトを見て、ここもいいな、でもこちらも捨てがたい、と迷いに迷った結果。


行きやすさと、ひとりでも退屈することはなさそう、という理由で「そうだ、京都行こう」となったのでした。(古い?!)


私が住んでいる中部地方からは、京都は行こうと思えば日帰りできる距離。

当然、何度も足を運んだことがあります。

なので、金閣寺や清水寺、嵐山などの有名な観光名所は、あえて行かなくてもいい。

逆に、今まで見ていなかった場所を見てみよう、と思いました。


そこで選んだ宿泊先が、京都駅の南側にあるOMO京都東寺

東寺といえば、新幹線の窓からあの五重塔を見て「ああ、京都に来た!」と誰もが思う有名なお寺。


なのに、お恥ずかしながら私は、実際に東寺に足を運んだことは今まで一度もなかったのです。

これはもう、神様の、いえ、阿弥陀様のお導きに違いありません。


OMO京都東寺は、京都駅から歩いて行けそうなところも、高ポイント。

さらにホテルのサイトを見てみたら、ひとりでも楽しめそうなアクティビティも充実している。

ひとり旅デビューには、まさにうってつけのお宿ではないでしょうか。


結論から言うと、このチョイス、本当によかった!

どこがどうよかったのかは、旅のレポートとともに少しずつご紹介していきます。