おどりめぐりつづり88 ブログ -5ページ目

おどりめぐりつづり88 ブログ

~ はじめてのおへんろ旅 2011 ~
88カ寺 お寺をめぐりインド舞踊を奉納して歩くお遍路二人旅

$おどりめぐりつづり88 ブログ
 第54番札所 延命寺さん オール女子。女子?うん。女子です。
 はじめてアンコールを受けて、わきあいあいな中 2曲奉納する。踊りを喜んでくださる人がいて、一緒にその場をたのしめることはとってもうれしいこと。
 いっしょにお茶をのんで、わいわいと。
 $おどりめぐりつづり88 ブログ
 「おいそぎでしょうから」と気遣っていただき、みなさんでみおくってくださった。
 ここの ご住職様はおおらかでやさしくて太陽みたいな方でした。

$おどりめぐりつづり88 ブログ

 見に来ていただいた Yさん。
 おなかがへったので。。。というリクエストに 素敵なカフェをご案内いただいた。
 カフェ帯さん。
 びっくりするほど素敵な空間で。。
$おどりめぐりつづり88 ブログ
 たらふくたべてしまいました。おいしかったー。コーヒーも最高。


 そして、Yさんのおうちの近くという、第55番札所。
 ここは、神社がおとなりにあり、大きな空間。大山祇神社の境内ととなりあっていた。
 入口に弁天さんの池がありそこで丁寧にいつものようにお祈りされていました。
$おどりめぐりつづり88 ブログ

 かえりに、お魚をうりにきていた屋台のお二人がいて、
 屋台があまりにかわいいので、すこしおしゃべりをして。。次へ。
 しかもまたお車でYさんがおくってくださる。ありがとうございます。
$おどりめぐりつづり88 ブログ

 ついに、本日最後の第56番 泰山寺へ。
$おどりめぐりつづり88 ブログ
 第62番札所 宝寿寺から、第67番札所 大興寺まで無事奉納させていただきました。
 途中、別格札所の 仙龍寺にお参りしたり、銀の龍の背に乗って・・・めぐりめぐりました。

 はあ。ほんとにおどりめぐりつづりは、さまざまな巡り合いや教えに満ちています。
毎回、出合う方たちの何気ない言葉の中に、笑顔の中に、会話のなかに、起きてくることのなかにたくさんの学びをいただきます。
 出会いそのものがおどりめぐりつづりといってもいいほどです。
 出会ってくださった方ありがとうございました。


 今回は、冬の遍路の厳しさをあらためて感じました。

しかし、参拝の方が少ない、あるいは、誰もいない時間で、その場と向き合うことのできる贅沢な時間をいただきました。
人生ではじめて、るくさんと二人、踊りながら 足の感覚がはじめ痛くなり、すぐに感覚がなくなりました。私は自分の足首がどっちにむいているのか、血が出ているのか、足首から下が、コントロールできない感じになりました。
 足、どうなってるの?しもやけ超えて凍傷?な勢いな、たとえていうなら長時間正座してて立ち上がっていきなり踊ってる足状態でした。
 ちなみに今日の山の温度はマイナス2度。アイスバーンです。床。
 笑える寒さ。
 もうー全部、おもしろい。
本気でそう思いました。
 
 また写真ですこしずつアップしますのでお付き合いください。



 
 
 いよいよ9回目のおどりめぐりつづりをまえに若干緊張ぎみな尚です。
 緊張って、わくわくドキドキ。そしてひやひや さぶさぶ ちょっぴり二人して風邪気味です。
冬の遍路は素敵ですが、冬の遍路は寒さとの調整です。
 なぜなら薄着だからです。もちろんはだしゆえにです。→インドの衣装ですから暑い国の衣装なのです。当然ながら。冬用モコモコサリーモデルがあるといいのですが 笑

  今回は、第62番札所からスタートします。
山を登るコースもあり、歩きも多く、また3人で力合わせてあるき、めぐりたいと思います。

 こころに湯たんぽを。。ウサギくびにはマフラーを。OK
 足首にはregウオーマーをあし
 手首にはリストウオーマーをパー
そして、はらまきを、さらにズボンは2枚。ペンギン
 って、防寒のことしか書いてない私でありました。
 

 心を込めて、仲間とともに、山へ陸地へおどりめぐらせてもらいます。
第9回あさってからです。

 よろしくおねがいします。

 第8回はまだ書くことができていませんが、かならず報告アップをするぞときめています。
帰ったらアップします。

 みなさんも体調の管理を万全に年末にむけて風邪などひかれませぬよう。新月
みなさん、こんにちはビックリマーク

るくで~す。

お遍路VOL8からもどって、バタバタの日々、

なかなかUPできずにすみませぬ~。

月もまたいで、12月になっちゃいましたねクリスマスツリー

忘れないうちに…( ̄▽ ̄;)

またもや(o・・o)すてきな出会いをたくさんいただきましたあし

感謝デスドキドキ


初日は、10日の夜行バスにて翌朝今治市に入り、2日間滞在するホテルに荷物を預け

久々のお遍路スタート!


今回の旅プランニング担当は能管奏者の野中さん音譜

ゆったりプランを組んでくださいましたラブラブ


なのに、私たちってばのんびりさんです(笑)

話が弾むと、すぐにタイムオーバー(^▽^;)…気をつけないとぉおおおお

なぜか、日本にいてもインド時間な私(^_^)v


今回の旅の初日は、旅の数日前に直接お電話でご連絡をいただいた

Yさんにたいへんお世話になりました。

愛媛県今治在住のYさんは、ガネーシャ・ギリさんのブログの大ファンだそうで、

彼のブログから、私たちのお遍路「おどりめぐりつづり」を読んで下さり

私たちが今回の旅で、今治に入ることを知り、

ぜひともご案内させてくださいと、お接待のお申し出をいただきました!!

とてもありがたいお言葉!!

不思議なご縁を感じます恋の矢



しかし、お遍路のお接待というのも、最近は物騒な世の中で、

犯罪につながることもあると、予々うわさを耳にしておりました。

心ある人に対しては、本当に失礼極まりないのですが、

一応、面識のない方ですし、女性のみの旅ですので、念のため(・・;)

当日、直接お寺にて奉納をご覧いただければと、お伝え致しました。

Yさま、本当にすみませんでした。

この場をお借りして、お詫びとお礼を申し上げます。

こちらがYさんです。ご許可頂いていないので、後ろ姿で失礼いたします目

$おどりめぐりつづり88 ブログ-八塚さん



今回の1寺目は、54番札所「延命寺」さまです。

こちらの「延命寺」さまでは、ご住職様が女性で、

檀家様もいっしょに奉納を一目見るために

たくさんの方が集まってこられていて、驚きました。

そして、何よりも本堂にホットカーペーットに、ふかふかの絨毯、

そして、暖かい女性の笑顔にあふれたお寺でしたラブラブ

終わってからの温かいお茶のお接待まで、

心温まるひととき、ありがとうございましたクローバー


$おどりめぐりつづり88 ブログ-延命寺


$おどりめぐりつづり88 ブログ-奉納K


そして、奉納のあと、Yさんとひとしきりお話をして

信頼のおけるすてきな方でしたので、

お車にてご案内をしていただきました。

まだまだ続きますが、

続きはまた~~(o・・o)/~

追伸:ガネーシャ・ギリさま、Y様とのご縁むすび、ありがとうございました~~晴れ
 先週の木曜日の早朝に無事3名、関西へ戻りました。
 
今回も、たくさんの人に助けていただいて無事 奉納をさせていただきました。
 ありがとうございました。
 ほんとうに味わい深いめぐりつづりになりました。

 関西から夜行バスで今治へ、帰りも夜行バスで今治から出るという、たっぷり愛媛県を満喫させてもらいました。

 単に旅行なら、夜行の往復は、本当に疲れ切るのでしょうけど、
10代でもしなかった移動方法ですが、今回の四国は、
 到着の朝からクイックターンで仕事をそれぞれがしていました。
 毎回思うことですが、四国でいろんなパワーをいただいて帰るのだと思います。

 ただ私(尚)は、じゃっかん 寝不足気味でふらふらしており、
 人生ではじめて携帯をなくし、ついに紛失届をだしました。
 今までも何度かひやっとしたことはあったものの 手元に必ずもどってきたのに、今回は
出てこずです。 ストラップも四国で買った素敵な虚空蔵菩薩のだったのに。。(マニアック。。)嬉々としてつけていたのに。。気に入っていたのに。。
 でも、なんかそういう流れかもしれず、あきらめました。
みなさんもくれぐれもバックアップはしておいた方がいいですよーー。
 


お遍路では、短い滞在の中に、大雨、雷、晴天、ヒョウ、虹など自然のたくさんの表情を山の上やお寺でみることができました。
 虹がみたいみたいと、この夏から思っていて、
いつも、「あのあと出てたよ」とか、この感じきっと出る!とガン見してたら反対側に出て見逃したり、振られつづけた虹を、じっくりみることができて ほんとうに素敵でした。
 最後の打ち上げは、なぜか3人+素敵な沖縄出身の女性牧師さんとともに、居酒屋で聖書のお話をきかせていただくなど、最後までいろんな出会いに満ちた旅でした。

あし まためぐりつづりの日記をゆっくりかきたいとおもいます。