第65番札所 三角寺 へ
と、その前に別格札所の龍の住む山 仙龍寺へと足を延ばしました。
龍の住む山。ほんとに住んでいましたよ。龍。御姿はみれませんでしたが気配がしずかにありました。
ここでは笛の久美子さんが奉納を。
私たちはゆっくりとさせてもらいました。



歓喜天堂。一般の人はお参りできない(通路がない)のですが、立派な建物でした。
正直別格には今回は縁がないとおもっていましたが、建物の貫禄とほんとうのお寺の凄みを有しているロケーション。感動しました。しつこいですが、龍すんでるし。


光と雪をあびながら、てくてくと峠を越えてついに 三角寺。
門前に、なにやらいいにおい。。。。
「!!!」おいしそう。
それすきです。
お芋さん。

おいもさんを5回も水だけで煮詰めて、いもの蜜で煮詰め続けて ほしいもができあがるのだそう。もちろんかってかえりましたとも。
おじいさん優しい方でした。
いろんなこと聞きたくて、お手を止めてしまったりしても、
ふつうにニコニコとお話をきかせてくださいました。
50年(戦争前)から干しイモ作っているそうです。


無事、奉納を終えました。
そして最終日
雨が降っている。雪で無理だと思いますとのお寺の方からのコメント。
でも、奉納できなくともお参りだけは。。という気持ちでとにかく向かう。
第66番 雲辺寺
雪が、ハラハラ。
きれいな銀世界。
どこも雪。
「どこでもどうぞ」とはご許可をいただき、
ひさしのあるところで、奉納をさせてもらう。
結局すばらしい場所でさせてもらえたと思います。
さむーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
うそーー。
トイレもこおってるため使用禁止になっている。マイナス2度らしい。
ろうそく立ての水が、完全に分厚い氷になっている。スケートリンク。
へええーーー。
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20121230/08/rukmini/de/c3/j/o0640048012353508802.jpg">


申し分ないこの寒さ。ここまできたら逆に燃えるタイプです。
いよし、いきます!!
無事奉納をおえ、
いたいーー。あしいたいーー。
冷たすぎていたいす。。
熱湯風呂ってこんな感じかな?
いやいやそれ罰ゲームやし。。笑

第67番 大興寺
里山のなかにあるお寺。雲辺寺は山の上。大興寺は里の中。どちらもすばらしく。
里にいるとほっとします。
樹がすばらしい。涙でそうに大きい。
すばらしく優しい納経所の方が、寒かろうと(見た目)ハロゲンヒーターを3つも出してくださってまさかの3方位からのハロゲンヒーターを独り占めしたりして、
ほんとにそのおきもちがうれしく、みてくださってうれしく、心は温かく奉納をおえました。


今回はついに香川県まで参りました。
居酒屋(のんではないですよー)で食事していたら、笠をおいていってるのにも(どこからですか?)と声をかけてくださりお接待にといただきました。涙のプリンアラモード。
ほんまにありがとうございました。
たくさんの人の優しさで無事お参りができました。
温泉でちょっぴりぬくもって帰りました。

今年も一年、めぐりつづりを奉納させていただきありがとうございました。
もらうことばかりのめぐりつづりでした。
ありがとうございました。
ブログをみてくださったり、声かけてくださったり、一緒に行ってくださったり、車にのせていだいたり、出合ってくださった人たち皆さんに心から感謝しています。
来年もすばらしい一年になりますよう。
本当にありがとうございました。 href="http://stat.ameba.jp/user_images/20121231/14/rukmini/13/f4/j/o0640048012355706844.jpg">

大興寺の楠です。