
今回持って行った花。
毎回お花は用意するけれど今回はとってもおもしろかった。
四国行のバスを大阪駅横のバス停で待っている間に、トイレにいきたくなり、伊勢丹にお借りにしにいったら、トイレから出てきて正面で出合ったのは、今の会社の10年ほど前に退職した後輩。お互いに、数秒の沈黙があり、「あーー」と指をさしあう。
彼女は花屋さんで副店長をつとめていた。たぶん正面で出合わなければ気が付かない
出会いでした。
記念に彼女が副店長を務めるお花を買い足した。「しっかりささげてください」とおまけをしてくれた。

71番弥谷寺は早朝6時台から出発。6時にすべての身支度を済ませるには4時台におきるのよん。
ふふ。

すっごい霧がでていて、神秘的。
奥ノ院は石窟があり、インドのよう。 すごく神秘的な場所でした。

朝ご飯は奉納を終えてから。 この写真好きなんですけど、ここの宿おもしろかったー。
1名ベジタリアンっていう文字とルクサンの表情がたまりません。
冷えるのでしっかりニット帽でカバー。手首足首もほんとに冷えるのでカバー。
異国人ですよね~。笑

そして、てくてくとあるきはじめます。


そして、休憩。
たどり着く先は、72番曼荼羅寺 控えの休憩所スペースをおかりしてとっても快適に準備をさせていただきました。

ザックで衣装がよれるので、サリーはいったん脱いで白い服をきます。巡り始めたときはメイクもすべてとっていましたが、顔はこのまんまです。
舞台裏ショットです。
お花は、花びらをとります。3日間しっかりと分けて必要分だけほどきます。


花遍路です。ふさわしゅうです。
そして第74番札所 甲山寺へ。。

ご住職さんとその奥さま、お孫さんのちいさな男の子とおにいちゃん、元気な女の子の3人と美人の奥さまがお忙しいのに見に来てくださる。男の子がかわいくて兄弟仲良くてステキでした。
そして、いよいよ 75番 善通寺へ
ありがたいお接待をいただき善通寺へ。。

3時台についたので、ご案内いただき奉納させていただく。
地元の人たちがおもいおもいに境内で楽しんでおられ私たちが来てもふつうに受けとめていただいているような感じで、こちらも緊張せず自由でおおらかな気持ちでいることができた。
子どもが「あ、はだし。あの人らさむないの?」ってきいてお父さんが「 あの人らは、大丈夫や。」と答えている会話などがどうも、なぞに満ちている風にみえるのだろうなあと思いながらちょうど参拝の人が落ち着いているタイミングだったので
踊らせていただいた。
踊る直前にはぐっと緊張感がはしったものの、あったかい空気につつまれているようで、
光がぐっと感じられ空がぱあっとひろがるような、その場で
心がひろくなるような。うれしくてありがたくてゆめのような短い短い一瞬でした。
もっと。ここでこうしていたい。と思うもののほんとうにあっという間。
ありがたい時間でした。
そして境内をご案内くださりました。すごく勉強になりました。

そしてそのあとは、ほっと一息。ごはんタイムが至福。
翌朝は勤行のあとに踊らせていただきました。撮影は禁止でしたので
記録もゼロです。
神秘的な過ぎるのと、まいあがっていたのでほわっとした記憶。
記録記憶ともに、うすめですが、奥の方で大事に記憶を宿しています。
おまけ 宿坊シーンです。
お遍路の宿坊はほんとにたすかります。おすすめです。

夜ごはん。精進メニューをいただきました。
いっつもたべてるところがうれしそうなふたりであります。
しっかりと食べた後は、併設されている貴重な仏像大集合の宝物館を学芸員の方にご丁寧に教えていただき、真剣に見入り、ほんとに楽しくじっくり仏像を拝見させてもらいました。
いざ出発!
次は76番です♪