グロム シリンダーヘッド シートカット | full throttle Ver.Ⅲ

full throttle Ver.Ⅲ

グロムとYZF-R1 時々 プラモ

 

中古で入手したグロムのシリンダーヘッド。

 

ポート研磨も終わったので、

次はバルブのすり合わせ&シートカット。

 

 

まずはボール盤にバルブをくわえて

軽く汚れ落とし。

 

 

現状がどうなのか?

すり合わせで確認してみると・・・

 

 

当たり幅1mmに対し、1.5mm

カーボンの噛み込もちらほらと。

 

こりゃシートカットしないとダメですね。

 

 

純正のシートカッターが一番だけど、

かなりお高いので、安物を購入。

 

どこのレビューでも酷評の物ですが、

そんなに頻繁に使う物でもないので、

これで十分。

 

 

開封してみると、酷評なのも納得真顔

 

シャフトは曲がってなかったけど、

カッターの精度はバラバラ。

 

 

その辺を踏まえて使えば問題なし。

 

実際使ってみると、思ったほど悪くないポーン

 

 

修正終了。

もう一度すり合わせを行います。

 

 

このバルブコンパウンドは

25年くらい前の物。

ヴィンテージだニヒヒ

 

光明丹もどこかにあったはずだと

色々探してみたが見つからず滝汗

 

急遽ストレートまで買い出しに。

 

 

今まで気にもしていなかったけど、

改めてみると、あまりよろしくない物だったゲロー

 

普通に使う分には問題ないでしょうけど。

 

 

カーボンの噛み込も無くなり

当たり幅も1mmに戻りました。

 

これならきっちり仕事してくれるでしょう。

 

後はもう一度洗浄して組み上げるだけ。

 

 

夕方になり暑さも和らいできたので、

たまには自転車で多摩湖まで。

 

大した距離じゃないんだけど

最近運動不足なんできつかった笑い泣き

 

秩父や奥多摩で遭遇する自転車の方々

ほんと凄いと思う。

 

ひたすら自力で登りきるなんて

自分には絶対無理。

 

ま、人それぞれ て事でウインク