少し前に中古で入手したR1用のアクラポビッチのスリップオン。
今迄色々なメーカーのマフラー使ってきたけど、
何故かアクラポビッチは初。
本来は接続部にカーボンのヒートガードが付くけど、
付いてないので、その分安く買えた
ノーマルのサイレンサーと比較しても、ほぼ同じ大きさ。
中古なんで、汚れが凄い
しかし、こんな時に大活躍するのがこれ。
セラポブロックといって、簡単に言うと研磨剤の入った消しゴム。
これでゴシゴシ擦ると、汚れが簡単に取れたり研磨できる優れもの。
あんなに真っ黒だったのに、この通りピカピカ
粗さの番手があるので、どれを使うかによって仕上がりも変わってくる。
ペーパーで仕上げたり、溶剤使うよりお手軽なので、よく使ってる。
ノーマルと比較してもあまり変わらないような・・・
音量はアクラポビッチの方がやや乾いた感じで、
低温が響くような状態。
あまり変わらないのは、エキパイ後ろの触媒でほぼ消音しているから。
サイレンサー外しても大丈夫なくらいだし。
こうなると、リンクパイプが欲しくなってくるところだが、
音量がとんでもなく大きくなるので、サーキットによっては音量規制に引っかかる。
暫くこのままの仕様で乗るようかな。
早速、いつものように奥多摩。
昨日まで台風で雨降っていたからハーフウエット。
本当は少し遅めに出れば、多少乾いているだろうと思っていた。
しかし、早めに起きてしまって、外見たら行けそうだったので
そのまま出発したら、やっぱり濡れてた
栁沢まで行って、Uターンして鶴峠経由で戻ってきた。
外気14℃と、そろそろメッシュジャケットも終了かな。
乗った感じは・・・変化なし。
そりゃそうだよね、形状ほぼ同じだし。
さて、来週はライパ袖ケ浦。
今のところ雨マークは付いていないので、ドライで走れそう。
オーバーサスペンション装着して初なので、
どう変化が出るか楽しみなところ