空冷AMD 強い奴投入♪ 6900xt OcFormula RADEON グラボ GeForce | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

 
こんにちは ('ω')ノ
 
RADEONと言えば、
横浜は関内にあったビルですw
モトクロスウェアとか当時そこでしか買えなかった♪
はい、オデオンですネ。。。
映画と言えばオデオン座 35年も前の事
 
異星人の遺跡で発掘された合体メカ
月とか割っちゃうやつでもありません。
 
 なんのこっちゃ? ですね (;^ω^)
 
相変わらずスマホだと見にくそうで
ごめんなさい m(_ _"m)
 
今回は基本となる PCハード編w
え~昔からRADEON派なので。
 まあ連邦とジオンみたいな関係♪
 
PIMAXにしてから、フルに性能出せないので
頭にきて 強い奴 投入w
Asrock 6900xt OcFormula
ピーク時、30万yen・・・
今だと新品18万 最近出た6950xtOcFormuraが
ちょい安いというw
最近少しだけ相場が落ちてきた。
でも今度は円安・・なにかと厳しいね(´;ω;`)ウッ…
まあいつもどおり安い出物発見!
 ※基本 新品買いません・・
    てか買えません(´;ω;`)ウッ…
   そして要目利きの世界。。。
 
一応 AMD勢では空冷トップクラスのスペック
まあ所見は省略w
6900の中では選別チップ仕様でかなりOCされてる。
マフラー交換ブーストアップて感じ?w
とにかくデカい! ケースの中に靴より大きいものが入る感じ!
33㎝ 厚さ6㎝ 1.8kg・・・デザインはシンプルで◎
これ 次世代ってどうなるんやろね???

上が6900xt 下が5700xt
で予想通り、ケースに入らんwww
リブの耳折ったヨ( ̄▽ ̄;)
ちなみにうちはMicroATXね
これが本当のツライチやねんwww
バイクのオイルクーラーより重くてでかいがな!
電源は8pinx3 !!
 配線処理キレイでしょ( ー`дー´)キリッ
 
狭いので熱的にはかなりきつい
FANは吸気x3 排気は電源合わせてx2
さらにケース外部にシュラウド付けて
FANx2で吸い出し排気
FANスピードを前の1.5倍程度で調整 
ちょいうるさいけど、
無負荷時40℃前半 ベンチ時最大80℃台
まあゲーム時はそこまで負荷がかかからないのでヨシ♪
負荷がかかってるとケースからの排気は暖房www
いや、ドライヤーか? 冬は暖房いらん♪
排気口の前に飲み物置いとけば常にHOTwww
 
システム合計電力は ≒ 600W
待機時で40w
旧電源は650Wだったので念のため850W導入(^^;
¥1万超えるので痛い。。
 
ちなみに気になる電気代
毎日8時間 30日 で4000円行かないくらい・・・
現実的には2000円行かないかな。たぶん・・
 
さてさて、セットアップです。
うち環ではRADEON SOFT Adrenalin
2019 11,3 で使用してた。
理由は EYEFINITYで3画面にしたときに
個別のデスクトップサイズ調整ができる!
うちは 3画面とも解像度と周波数がバラバラなので。
 ※最新版やNVIDIAはできるのだろうか??
で、ドライバ自体は2021頃の 最近はドライバ単体も見かけない。
 
がしかし予想に反して 差し替えのみで動いてる♪(-_-;)
下手にいじるとドツボにはまりそうなので、
当面は現状で運用しよう(-_-;)
最近は色々な機能が追加されてるから
最新ならもっと数値はでるはず!
ちなみに CPUはRyzen3700x メモリ16G チップセットB450
フォルツァホライゾン5 ForzaHorizon5
3画面 画像系全部MAX  で しゅごいヨ!!
圧倒的じゃないか、わが軍は  の気分♪
アセットコルサ AssetCorsa  適当なセットで
 
で、肝心のVR
Pimax5KPlus  SteamのSS 150%でサクサク♪
  ※5700xtだと50%でも厳しい
やっと普通に性能が出せた
 
ハイっ! グラボ総括w
・そもそもが モニターが60hzなので(1台は165hz
レースシム モニタ使用ならミドルグラボで十分じゃねwww
※個人的には60hzと144hzあまり違いを感じない。。
・ハイスペックVRを使うなら幸せになれる!
・コスパは非常に悪い(;^ω^)
・グラボ自体の騒音は前より静か!
グラボのサイズがおかしい
・FHDならAMD有利か? VRと4KならNvidiaかと。
そんなところかな。
 ※ VR以外は5700xtでも超快適だった♪
 
今だとゲーミングPCを吊るしで買うと、
ミドルグラボで 17~18万
ハイエンド 30万~( ̄▽ ̄;)」
自作でグラボ中古ならハイエンド組んで
ちょうど20万くらいで収まるネ♪
中古グラボだけで10万前後。
 
さて2022年後半には
次世代グラボが出てくる
4000番台 と 7000シリーズ
2倍から3倍速くなるらしいが・・・赤い人専用かよっ!!
値段と消費電力と大きさが恐ろしいwww
400Wを普通に超える?4スロット使うらしい?
まあ ベンチマーク数値ってのは
最高速の世界やからね~www
しかもストリートではない矢田部アタックみたいな世界♪
値段もさ~よくよく考えると原付の新車買えるよね・・
 
まあその買い替えタイミングで中古を狙うのが吉でしょうナ♪
 
あ゛~~~
なんか 良いモニターで試したいっっ~!!
(。´・ω・)ん? CPUが足引っ張ってる??
・・・・・・
・・・・・・
底なし沼・・・・
 
なんかここから上はもう変わらないような気がする(*'ω'*)
一度は見る価値があるかもしれないけどね~。
まあほどほどが一番やね♪
 
そういえば、シムブーム もうピーク過ぎた?www
シムというよりGT7ブームかw
オクにもシム一式とかやたら出てるし。
逆に一部の熱さが敷居を上げてしまってるネ。
  ※東京タワーREDも微妙らしい・・・ACとGT7?
 
タピオカ からあげ と同じ道かw
 
まあ少なくとも間口は広く、ゆる~く
のんびりと続けていけるような
ひとつの形としての情報はUPしていきま~。
少しでも何かのインスピレーションになれば('ω')ノ
 ※ただの垂れ流し日記っす。。
機械などの形あるものは十人十色 
いろいろなものを見るだけでも楽しいもん♪
 
でわでわ ハッピーゲームライフを~( `ー´)ノ