シム コクピットいろいろ隠し味♪体感UP! モーション ウインド バイブ 振動スピーカー 等々  | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

シム コクピットいろいろ隠し味♪体感UP! モーション ウインド バイブ 振動スピーカー 等々 

 

こんにちは(*'▽')

梅雨本番てところでしょうか。

雨、結構好きですw

昔で言えば、雨の夜こそ練習日和・・・

工業団地に出動~ってか。

なんのこっちゃ?ですね。。

 

さてさて巷で大流行のレースシム!(ナイわ~

隠し味を大公開! ^^) _旦~~

まあそうそう大げさな物でもないけど、

体感的には絶大なものから気持ち的なもの程度まで

ちょこちょこと。

しか~し、VRでは体感情報が増えるほど

没入感は倍増するので今後は要注目かと!

過去に書いてるけど一旦整理っす♪

なのでちょっと長いよ ( `ー´)ノ

 

それからコンセプトは、コスパ!!

まあ懐事情によるところなんだけどねwww

 

① モーションコクピット

予算 3~5万でそこそこ動く

効果 絶大 ※リアルシュミレータとしては遅延等ある?

難易度 高 それなりの工作技術と電子知識、PCスキル必要

概要は過去ログ参照してね。

吊るしで買うと 40万くらいから?( ̄▽ ̄;)

問題は設置場所と振動やね・・・

 

②振動スピーカ (バスシェーカー

予算 1万前後 ※2台+アンプ

効果 絶大 超おススメ!!

難易度 低

概要 バスシェーカーともいう振動スピーカーを

シートに付ける。

PCの音声を分岐してアンプ経由でつなぐだけ。

エンジン音に 振動と音声がリンク

アイドリング時の振動から感じるくらい!

フォーミュラ系はもう最高♪

背中にエンジンの存在を感じられる!

フルバケなら1台でも良いかも!

付ける位置と材質で激変するので注意!

ゲーム用 ButtKickerってのあるけど仕組みは同じ。

いわゆるボディソニックね。

このシートで映画とか見るともう最高www

 ↑ Dayton Audio TT25-8 ミニ・バスシェーカー 値上がりしてる・・

あとは普通の2chアンプでOK。

後述するけど、SimHubとこれ組み合わせれば

Simバイブで構築も可

車両各所の各種振動を再現もできちゃう!

 

③ SimVive  シムバイブ

予算 千円~

効果 大 ※設置位置と振動出す種類による

難易度 中 電子工作好きならチョロいw 設定がムズイ。

概要 まあその、あれだな、

ブルブルする例のやつ(〃ノдノ)

SimHubというソフト使って各種振動を再現!

Aruduinoと適当なモーターだけ

FanaのV3ペダルとかは付いてたような。

前述 バスシェーカーとアンプでも稼働!

ペダルに付けるもよし 

コクピ4隅につけて各輪路面状況再現するもよし

使い方は 無限・・・人に付けちゃダメよ~w

Youtubeにも作り方からあったような

 

④ SimWind 風

予算 千円~

効果 中

難易度 中 まあ③と同じくらい

概要  速度に連動して風が出るwww

これもSimHubから制御

AruduinoとFanでできる。

風量と騒音がトレードオフとなるので注意w

連動速度域や風量等、細かく調整可能

オープンカーやフォーミュラでは最高に気持ちいい(*‘∀‘)

見えない所にFAN付けてダクトで導風すればレーサーぽい♪

まあそもそも、扇風機でも良いかもwww

 

⑤ その他 操作系インターフェイス類

・ステアリング各種 効果絶大

外径はもちろん形状、重さによってもかなりフィールが変わる。

パワーの低いハンコンほど重量でフィール激変

ボタンの仕組みは下記と同じなので簡単

ハンコンごとでハブが異なるのでそこが課題。

これで1組¥10000~15000 ※クイックリリース除く

吊るしのステアリング ¥60000~ www

ステアリングだけなら¥5000~♪

実はボタンもそんな使わないしw

USB接続でも2回転以内なら不自由ナシ!

 

・ボタンBOX

この辺はお好みで♪

Amazonで全部揃う♪ 雰囲気UP

ReviveUSBを使うと簡単 Aruduino使えばなんでもできる

でもね・・・ VRだと見えないから使いにくい( ̄▽ ̄;)

そこでこれ♪

ジョイコンkitで好きな配置で作る!

よく使うボタン割り振れば便利っす。

ジョイコン仕様だと認識しないゲームあるので注意。

 

とりあえず、こんな感じでしょうか。(*´ω`*)

あ 番外でフライトタイプにも可変www

アラフィフにはツボにはまること間違いなし!

バイクにも可変www

モスピーダの世界・・・(*'ω'*)

万能型 可変式コクピット!!!

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

いや、いいからゲームやり込めよってか・・・(^^;

まあ、なので腕はいつまで経っても上がりませんっ!!

シムENJOY勢に毛の生えた程度というところ。

 

お座敷レーシングに続き、

シムDIY勢 とでもするかねwww

 

でわでわ、

今後も楽しくて良いシム&ゲームライフを~ ♪