改造度・・・解像度??? リフレッシュ&リフレッシュレート ♪ | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

なんだかんだインドア生活の縛りから解放されません。

当面はおとなしくしていないと・・ですね。

今回は鵞鳥ネタ  ありません m(_ _"m)。

 

ということで前回の予告

PC環境の強化&リフレッシュ( `ー´)ノ

とその前に基本の確認w 自分用・・長いのでスルーしてヨシ・・

ゲームや動画をモニターで見る際によく聞くワード、

フレームレート(FPS) 解像度 リフレッシュレート 等について。

 ※FPSという言葉は2つあってゲームのタイプにも出てくる、

 自分の視点(手だけ見える)のがFirstPersonShooter一人称視点

 自分全身が見えてるのがThirdPersonShoooter三人称視点 TPSねw

 てのもあるが今回は別件wまぎらわしいケド

 

PCのグラフィックボードの性能評価で出てくる数字

・ フレームレート(FPS frames per second)

 要はアニメなら1秒間に写るコマ数で動きの滑らかさのこと。

アニメの場合、上で24fps(24枚/秒) 普通は12fps前後らしい。

それでもあそこまでキレイに動いてる。 TV番組で30fpsみたい。

fpsの数値が多いほど滑らかになる。

で、最近のゲームだと60fps以上!PCだとさらに上w

※YouTubeは最大60fpsみたい

 

次っ!

・ 解像度

これは画面の荒さ、要は点の数できめ細かさと広さのこと。

絵の密度。

FHD(1920×1080) 2K(2560×1440)  4K(3840×2160)

  あー家は3DKですぅ~♪  違うからソレw

 

次。。

・ リフレッシュレート 

モニターなどで60hzとか144hzとかの表示がこれ。

TVだとあまり聞かない・・TVは基本60hzだから。

これ前述のフレームレートを表示できる数字。

なのでグラフィックボードで120fpsで出力しても、

モニターが60hzだったら60fpsでしか動いてないwww

300km出せる車なのに120kmでリミッター効きますが、

でも公道では速いしなんの不満もありません・・みたいなwww

パワーが路面に伝わっていないと言った方が良いか。

ちなみにゲーム用モニターだと144hz以上

但し反応速度とはまた別・・

自分も最近までこのことよく理解していなかった(´;ω;`)ウッ…

てか、これって大半が理解してないような・・

PCスペックは大々的に宣伝して売ってるけど、モニターが・・ってw

PS5とかって120fps謳ってるけど・・TVじゃ活かせない♪

 

解像度は誰が見ても一目瞭然だけど、

フレームレートって↑のように意外と知らないし分からない。

そもそも、30fpsの1秒間に30コマ以上って人の目では分からんでしょw

並べて比較したりスローで検証してはじめて理解できるくらい・・

まあガチゲームだとコンマ何秒の差はすごく大きいけどね♪

エイミングで差がつく・・らしい レースでも差がつきそうw

普通のゲーム機とPCを比べてもパッと見で差が分からないのは、

この辺りの関係ですかね。('ω')ノ 格付けの問題に良いナw

60fpsから上の表現的にはヌルヌル動く・・らしい♪

 

てことは普通のモニターかTVだったら60fpsでてりゃOKやんwww

まあ細かいこと言えばいろいろ違うのだろうけどネ。

PCゲームで重要なのは画像処理(品質)の設定が細かくできること!

ここをいかに最高に近い状態にするかが課題でしょう。

画質の設定の、最高 高 中 艇 などのワンタッチ項目や、

それぞれの細かい設定等のことね。

で、PCで画像処理を司るのは主にグラフィックボード GPU。

でも全体的に処理するにはCPUパワーも必要・・難しいw

まあ車だと エンジンと車体みたいなもんかな。

でモニターがタイヤ かな? w 

 

あくまでゲームに於いての概論なり。深く突っ込まないで(^^;

盛大に勘違いしてるかも知れんし~( ゚Д゚)

 

てことでそこそこ速い機体に改造していくことにしましょう♪

今はGT86のノーマルくらいということで?www

まあ改造していくといろんな問題も起きるのですよ♪お約束で。

熱問題とか・・ 音 とか・・

そもそも上で書いたこと考慮して真の性能を出したいのなら、

まずモニターじゃね?? 

ほとんどのゲームで60fps出てるがなw

32インチ144hz 諭吉ちゃん4~5人 x 3面・・・・・・・Ω\ζ°)チーン

無理・・無理っ!

 

次回 ハード編?? 「灼熱と爆音の調べ」  回せダブルタイフーン!!

 すませ~ん、今鵞鳥ネタ切らしちゃってて~w (*´з`)