本年もよろしくお願いいたします。m(_ _"m) PC改造度UP↑ & 鵞鳥の体温 | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 (o_ _)o))

 

本日より緊急事態宣言 再発令・・・

インドアするしかないですね。

はやくいろいろと対策が行われ収束するとよいですね。

ちなみに鵞鳥さん記事は最後ですw

 

さてかねてよりの予告、PC改造度UPしました♪

ではレシピ!('ω')ノ

Ryzen 3700X   \33000 外クーラー付き ちょい前に交換済み

Asrock 5700XT Taichi  中古グラボ \41000

LG GN600-B  モニター31.5 \32000

SAMSUNG 860EVO 1T   SSD  \10500

W.D Black SN750 WDS100T3X0C 1T M2SSD \16200

M.2 SSD用ヒートシンク \1500

SATAケーブル 少々 \1520

20日のボーナスで即買いw

    
※ iphone7ね

ここまでを振り返ると、

BTOでそこそこのゲーミングPC買った方が安いやんw

OS 12000

CPU ~40000

SSD 12000x2

ママン 10000~

メモリ 10000

ケース類 10000~

グラボ ~70000    計176000くらい+手間 だもんw

 

クリスマスには届きました。モニターは年末に衝動ポチwww

早めの年末有休なので調理開始ぃ~~!!!

まずはSSDの増設 & M2SSDへの交換。

・ゲーム専用にEドライブを1TSSDに換装。

・OS用にM2SSD 1Tへ換装

M2SSDは組んだ時に500Gを使っていたが3ヵ月で突然死www

恐らく熱によるダメージ・・なので今回はM2用ヒートシンク追加♪

まあこのあたりの手順は特に問題なし。

ただしコピー所要時間・・・500Gでもかなりかかる。500Gで2H以上・・

あとは一部のソフトで少々トラブル → コピーついでに整理の不手際

念のためSATAケーブルをすべて3.0対応に交換。多分1.0だった・・

OS起動は爆速!ゲームロードも体感で分かるくらい快適に♪

GEN4 M2ならもっと早いけどママンGEN3まで・・

 

以上で1日目終了(*´з`) 

コピー時間とトラブル対処で意外と時間かかった。

 

でメインディッシュ!

    トリプルFAN てか大きさおかしいだろ・・

    実質3スロ ママン幅超え・・・重量も・・・

本当はRX6800欲しかったけど、買えん(-_-メ) 売ってないw 

よくよく考えれば値段2倍以上で性能は1.5~1.7倍・・・コスパ悪しw

 

てことでちょうど見つけたAsrock Taichiちゃん♪

最近のグラボの大きさ・・・ヤバすwww

ちなみにTaichi ってなんぞや? よく上位グレードについてるよね?

と調べたら 太極拳・・・??? まあ太極=究極みたいなw

tai  chi  なんだそうな。( ゚Д゚)

まあ難なく交換 Adrenalin は2020.12あたりの最新

RX580  →  RX5700XT  ♪

FANの音めっちゃ静かです! 580OCは爆音・・

全負荷時はもう昔の掃除機並みw → ドライヤーの弱へ。

ツールで調整すればもう快適(^^♪

では結果どん! AC 前

AC 後

AA等 画質大幅UPさせてこの結果♪

  5760x1080 3画面  ※ 1920x1080 1画面ならスコア21000超え

ケースのエアフローも見直してゲーム時はFAN回転をちょいUPで運用

ゲーム負荷時でCPU 60℃ GPU 60℃後半

 

通常時はECOモードでFAN回転も下げて

CPU 38℃ GPU 40℃くらい

なにより超静音( `ー´)ノ

FH4 前 ハイ+ウルトラ 5760x1080

FH4 後 画質ウルトラ 5760x1080

 結局のところモニターが60hzなので体感的には変わらずwww

1920x1080ならほとんどのゲームで60fpsでるねw

150fpsくらい普通にでる。2Kでもそこそこいける♪

Ocurus LIFT CV1は非常に快適

 

こうなると、ヌルヌル体感したくてモニター衝動ポチ  (^^;

165hz 31.5インチ VAパネル WGHD しかしこれがまた裏目に。。。。

1画面ならなんの問題もないけど!EYEFINITYだと・・・

そもそも3画面 同一モニターにしたとして165hzになるのか?

 

ついでに温度ネタ・・・・鵞鳥さんの体温

えー、今年は都心も寒いです。

通勤18kmにおいて油温推移 外気温5℃前後にて通勤巡航時

冷え切った状態でチョーク無し一発始動!(10日くらい乗らなくても)

5kmくらいでやっと50℃ 

信号のたびに5℃くらいずつ上がるが走ると60℃いかない

12kmで停止時に70℃くらい。

15kmで75℃  走ると70℃くらいをキープ

あとはエンジンに熱が入ってもキャブが冷たいとアイドリング不安定。

 

オイルクーラーの目張りしないとちょい体温低いかな~

キャブ自体は絶好調♪ 車体も好調♪

 

次回、1歩進んだらスタート地点にワープ(*´ω`*)

      果たして、ヌルヌルの感触と味はっ?

 

まあなんだかんだいじっているのが楽しいのですョ♪

  でもやっぱり、   EYEFINITY  頼むよ・・・

コクピ自体はポジション微調整で最適化続行中

細かい内容は過去ログ見てね~♪