また今年も萎れてしまうのか?! | るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。


2021年10月に難病全身性エリテマトーデス(sle)を発症し3ヶ月にわたる入院生活を綴ったブログです。ご興味ありましたら最初から見てみてください。


…………………………………


雨が降ったり、外に出たくなくなったりで3日開けぐらいで畑に行ったら目を疑う光景が。。。








なんかキュウリが萎れてる!!






去年も同じようになった気がするけど…



今年もなのか!何が悪いんだ!?

堆肥直接根の近くにやったからかなぁ。

蒸し暑かったせいかなぁ。

水足りなかったかなぁ?





など、頭にぐるぐる浮かぶものの、結果はわからず、とりあえず萎れている部分はカットして水を与えて様子を見る事に。




ウイルス性とかなら他のもやばいかもしれん。。。



初めて畑でキュウリ植えた時は食べきらないほど出来たことが奇跡だったのかもしれん🥲







オクラは初収穫!おっきくなってきた!

収穫したのは硬そうだった💦

行くのサボったからかなと思う。







ナスは順調に大きくなって今日は一つ収穫。元気そう。





ピーマンも少しづつ取れ始めた!

ある程度花の数を減らして風通しをよく!と思いながら間引いてる。





この間植えたえんどう豆ととうもろこし。






どうも雑草しか生えてない気がするのよね。





元いちごのところにまたマルチをかけて、2種類植えてみた。



発芽率が気になるところだなぁ。




全く出てこなかったところは別の野菜に切り替えるかどうしよっかなぁって感じで考えてない💦





キャベツ撮るの忘れたけど、まるまるスーパーとかで売ってそうなぐらいの大きさの春キャベツがいくつもできて豊作だわー!






うまくいったら冷蔵庫がパンパンになるのはうれしい悲鳴か🤤