るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。


2021年10月に全身性エリテマトーデス(SLE)と診断されました。3ヶ月に及ぶ入院日記を掲載中です。現在は退院後の生活を綴っています。


2021年10月に難病全身性エリテマトーデス(sle)を発症し3ヶ月にわたる入院生活を綴ったブログです。ご興味ありましたら最初から見てみてください。


…………………………………



本日、全身性エリテマトーデスの通院日!

そして皮膚科で浮腫?を取ってもらう話をする!




って事でまずはいつもの採血💉

今回は一度やってダメで、直ぐ上司っぽい人に変わってくれて2回で成功した✨

嬉しいのか、悲しいのか笑





そして皮膚科に突撃。

やっぱり先生が話を通してくれてなくて断られた😰


その後直ぐ膠原病科に行って状況を説明して、今回から先生も変わるって話をしたら

すぐ前の主治医に連絡してくれて



なんと前の主治医登場。部署移動しただけなのね💦


そして一回浮腫の場所確認。

紹介状的なのを書いてもらい、予約を入れてもらい…なんとか皮膚科にたどり着いた😭






がしかし、前に気になるなら取ってもいいからいつでも言ってねー的なノリだったはずが蓋を開けてみると、



皮膚の上の方にある浮腫だから乳腺には関係ないから、私も足にあるけど、これ以上は大きくならないし、

取り除くと今飲んでる薬の影響で傷口が治りづらいから、かゆみがあるなら痒み止め出しておくねー。





あれー?




話違うじゃないか🤔






私はこの浮腫と一生生きていく運命なのかな?と思いを馳せてるうちに診察が終わった。




なんか切るぞー!気合い入ってたところだったから肩透かしというかなんだかな😩






まぁでももういいさ、痒み止め塗って大人しくするわ😤






そんなこんなで本題の膠原病科へ。

新しい先生は全く知らない研修医かな?ぐらいの若そうな先生。


一応血液検査の結果は良好。

c3だけ減ってて要観察。

次回まで何もなければステロイド減らそうかーという話になって終わった。






うとうとしながら会計を待ち終わってお腹が空いていたのでいつものうどん屋さんへ!



春のチキン南蛮的なうどん。



タルタルソースと鳥が美味しかった。

ご馳走様😋



ちなみに旦那は以前とうどんと比べて柔らかくて茹でて置いておいた感じだった!とご立腹だった笑

うどん好きなので将来はうどん屋さんになりたいらしい。



私はそういう味覚は持ち合わせていないからただ久々に外食して美味しかったー♪って感じだった😋






その後薬が出来上がる時間までまだまだ時間があったから周りを散策。

カフェ的なところに行こうとしたらやってなかった。残念。





スーパーのライフがあった。

いい感じの品揃えでうちの近くにあったら色々買いたいなーと思うも自宅とは遠すぎるので買い物はせず。



引っ越すことがあったら近くに欲しいわぁ。





結構歩いたと思ったけど、薬局についたらさらに1時間以上待つことになり、備え付けのテレビで宮根屋を見て、なんか色々考えてた。ワイドショー見てたら洗脳されそうだ笑




ようやくできて帰宅したらもうぐったり。

やはり1日がかり。




今日はよくがんばりました🌸