二日目 | るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。

二日目、看護師さんに起こされて起床。

隣のベットの人が高齢でずっとウンウン言っているのと、若干痴呆もありそうで寝るまで10分に一度ナースコールを鳴らし、プリンが食べたい、もしくは夕飯はまだか?と言って看護師さんが手術後だから先生に許可されるまでは食べられないと答えるのを聞く苦行でなかなか眠れなかった。看護師さんマジRESPECT。


病院食は薄味だけど今の私には調度よく体に染みる。うまい。

今日は検査は無いらしく、ゆっくり過ごせそう。担当医さんとか一度来たり、若い先生が多い印象。さすが大病院だけあって研究も兼ねているようだ。事例案の一つにしてくらはい。


1000円札でしかICカードが買えず、500円デシポット入してしまった為減る数値をびくびくしながらテレビを見ていたら、看護師さんが来て昨日ちゃんと寝られました?一人退院したから部屋移動しますか?とのこと。YES!ここは即答。移動が決まる。


移動先は四人部屋。昨日は三人部屋だったがナースコールと正面のおばあちゃんも術後が痛いと何かしら大変そうだったのを聞くのに疲れていたので、正面は乳ガン手術後の人とか、皆大人しくできる人だったので良さげだ。


問題の飲み物買いたいのに万札しか持ってなくてお茶も買えないひもじさから事務の人に直訴したら両替を頼めることになった。そして例の1000円でしかチャージ出来ないカードは、自販機のものが10円安く買えるらしい情報をゲット。交通系もつかえるようにお願いしたい😢


無事両替してもらえた。チャージしてお茶ゲット!るかにあは一つかしこくなった。


昼寝したりしてたら皮膚科に行ってと指示が出る。行って説明して頭とか顔の写真撮られた。資料にしてください😌


夜この日記を書いてる間にデカイ地震が来た。久々に怖かった。

結局なかなか寝付けなかった。