ほうれん草終了と、キュウリ開花のお知らせ。 | るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。


2021年10月に難病全身性エリテマトーデス(sle)を発症し3ヶ月にわたる入院生活を綴ったブログです。ご興味ありましたら最初から見てみてください。


…………………………………


なんだかまだ胃腸の調子がよくない今日この頃。




畑に水をやらねばと外出。

ほうれん草の花が咲いてきた。

という事でほうれん草終了のお知らせである。




花が咲き始めたらもう成長しきったという事。

いまいち生育が悪かったみたいで、

私の見立てでは土壌が酸性に傾いてて育ちにくかったのかなぁと。


苦土石灰が足りないor苦土石灰を撒いてから日が経ちすぎて雨の酸性に傾いた。


かなぁ?




あくまで仮説だけどそんな感じかな。

前やった時はワサワサ生えてたのになあ🥲


そんなわけで順に引き上げ予定。





そして


キュウリがここ数日いっぱい育ったみたいで花が咲いてる!!!

頑張れキュウリ!負けるなキュウリ!


あみあみを設置して伸びてくるのを準備万端で迎えます!




キャベツはそろそろ巻いてくるかなぁ?という大きさに。

もう半分の場所はダメそう🥲

そろそろまた肥料のやり時な気がする。






オクラが二つともなんだか元気なさげ。

なぜだろうか。。。




そして、玉ねぎを間に植えて虫を撃退作戦は失敗したので新たに九条ネギの種をあちこちに撒いてきた。





うまく行けばコンパニオンプランツというやつで両方の成長にもいいらしい。




まずは芽が出るかお楽しみ。





夕飯は畑でとってきたほうれん草のおひたし!んまい!



ただちょっと胃の調子が悪いので半分は明日食べようと思う💦





肉の脂は狂気だな。。。





そういえば少し前にお風呂キャンセルがなんとかかんとかっていう記事を見た。


意外と鬱でお風呂入らなくなるのあるあるなんだよね。


元気な時は毎日シャワー浴びて仕事に向かってたし、3日と置かずに毎日入ってた気がするなー。




今はもう、お風呂に入りたくなくて仕方がない🥲もう入らないと限界だー!ってなると入るようにしてるけど、入った時は綺麗になって気分スッキリ!いい感じ!とか思うのになぁ。



なんでか入りたくなくなるんだよなぁ。

両方の言い分もわかるので、そういう存在もいるってことを両方否定せずに知識として認識して欲しいかな




なんて考えた。