畑にキャベツの苗を植えてきた。 | るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。


2021年10月に難病全身性エリテマトーデス(sle)を発症し3ヶ月にわたる入院生活を綴ったブログです。ご興味ありましたら最初から見てみてください。


…………………………………


今日はなんだか外は暖かくて

昼間は冷房つけるぐらい暑かった。






昼間に畑に出ようかと思ったけど、

夕方まで待って行ってきた。

キャベツの苗が5、6個葉が出てきたら植え付け時期って検索したら出てきたから

もういけるやろ!


と、全部持ってきたら、

二つの苗が合体して多く見えてだけで

それぞれ4枚目があるかないかみたいな感じだった。




でももう持ってきてしまったし、

大きめのは生き残るだろ😏


二つのプラグトレイに四個の苗が入ってて分離させたりしながら一本づつ植えてみた。





予定の数を超えたので隣の畝の一部にも植える事にした。






今回はトンネル作りを1人で頑張った。

何度も支え部分の柔らかい棒を右は左へ刺し直し、それでも並行には程遠い感じ。




なんとか棒を刺して虫除けのアミを被せる。

これがまた少し風が吹くだけで飛んで行きそうになるからひっぱり戻したり、


いちごとキャベツを囲う棒の長さが違っている為その間も苗に当たらないように処理して。。。




なんとかまとまった感じになったから終わりにした。

出来上がりを撮影するのを忘れてしまったわ🥲


でも息を何度も切らして、立ち上がった時に貧血になりながら完成させたから満足してる。



なんで畑作業してるだけで息切れるのかなぁ?

マスクしてるから?

いや絶対それだけではないんだけど、

マスクは外せないのよなぁ。


マスク外せハラスメントに負けず今日もしっかり着用です!





キャベツは最初水多めにって事なんだ明後日には水やりにいかないとだなぁ。




前に何度かあった全滅してしまった野菜を思い出し、

全滅してる未来が見えるようで怖いわぁ。

今の葉がしょぼくれてしまってもなんとか新芽で盛り返して欲しい!





頑張れキャベツ!!




追伸

ほうれん草は今日も元気に育ってました。