初診日の呪い | るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。


2021年10月に難病全身性エリテマトーデス(sle)を発症し3ヶ月にわたる入院生活を綴ったブログです。ご興味ありましたら最初から見てみてください。


…………………………………



今日は昼に昔通っていた精神科に行った。

障害年金がらみで初診日という単語にまた出会ってしまい、その病で初めて受診したところとは?という問題。






派遣社員で働いていた金融関係の会社でパワハラをされて通っていた精神科に行って書類を書いてもらおうというわけなのだが。。。







昔の私は語っていた。

その前に鬱になるきっかけになった医療事務で働いていてお局様にマウントを取られ続けもう無理!ってなって先生夫婦に辞めるって伝えたら






取り敢えず1週間休みなさい。その間に病院に行きなさいって言われて一回だけ行った隣町の精神科がある!





そう、話してしまっていた。







その後は職場を辞めたこともあり、そこまで症状はないと思って行ってなかったから

間が空いてて別件だと思っていたんだ。




精神の方もしっかり同じ話として受け取るようだ。。。





結局、一度隣町の精神科に連絡を取ってその初診日に関する書類を書いてもらえないか聞いてみてダメならうちで書いてもいいよ。






という話で帰ってきた。

そのまま隣町のクリニックに突入しようかと思ったけどお休みだった🥲







結局身体の方と同じことの繰り返しだ。


ほんとは自分は精神疾患じゃなくてずるいんだって思うからどうにも進める気が起きない。






旦那には鬱だよって言われるのでそうなんだらうけど、それはそれで受け止められないこともあるのよね。







そんな1日。




カバー写真は今日の夕飯のラーメン🍜