新しい装具の件で病院に行ってきた話。 | るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

るかにあの全身性エリテマトーデス(SLE )退院後ブログ

2021年10月に難病とされている膠原病の一つ、全身性エリテマトーデスと診断されました。3ヶ月入院していました。現在は退院していて日々あったことを書き留めるためのブログです。


2021年10月に難病全身性エリテマトーデス(sle)を発症し3ヶ月にわたる入院生活を綴ったブログです。ご興味ありましたら最初から見てみてください。


…………………………………



装具を新しくしようってなってからどれくらい経つのだろうか。






ようやく、装具の話が進んだ。







装具の先生がいる曜日は

いつもの通院日と違うので旦那は休みではなかった為、







1人で病院に行ってきた。







電車を乗り継いで、もちろんタクシーは怖いので歩いて病院までいった。








まず、朝から緊張していて

装具の話をしに行くからというか、

1人で都会に出ていくのは怖いのだ。








病院の中でよく迷うから、

迷っても大丈夫なように。。。と設定したはずの時間だったが1時間以上前についてしまい、昼ごはんもまだだった為










タリーズでスパゲッティを食べた!








コーヒーは甘くしたら飲める。

けど、はじめどうしたらいいかわからず、

ラテを頼んでそのまま飲んだ。






苦い。




そういえばセルフで色々持って来れるような…は!砂糖があるのでは?!ってなって


スパゲッティを食べてから取りに行って甘くして美味しくいただいた。







スパゲッティは食べる前に撮るの忘れた。

食べさし。








優雅に時間を過ごしてしまった!

と思いながら余裕を持って装具科へ。







しばらく待って先生っぽい人が来て、

装具の会社の人から聞いてるわよ、今のより支える所が小さいもののサンプルがあるから履いて歩いてみたりして!






って感じでリハビリするようなところで座らされて付け替えてみた。





私、それにするって言ったっけ?

迷ってるって言ってた気もするんだけど、それよりなんか先生の圧力が強くてひいてまったびっくり






旦那にはもうちょっとプラスチックの部分が多いやつがいいと言われていたけど、

少なめでも良さそうである



もちろんチキンで写真は撮ってない。




↑これは今の装具。折った時の写真😅








ちょうど今のもののふくらはぎ部分がまるッと無くなってる感じ。





スッキリしてて、左右同じ靴でもいけそうだった。

今まで左右違うの履いてたから。。。


先生にその話をしたら、一緒にできるわね!嬉しいでしょう?でしょう?的な感じで嬉しい前提の圧力を感じた💦







左右同じでズボンの中に履いていたら普通の人と変わらないってのは、結構怖いんだ。




まだ杖を持ってるからあれだけど、

見た目が普通なら席も譲ってもらえないかもだし、後ろからぶつかってきたりされそうでね。






まぁ、でも靴を選べるし一足買えばいいっていうのは良いかもと思った。








その後しばらく放置プレイで、歩いてみたりしゃがんでみたりして体験。






その後装具の会社の人が来て、プラスチックの色の話とかしたりした。






なんか前のと違って足の周りを採寸しなくても良いみたい。


価格は2万ぐらい。



障害の方で後から申請すると9割返ってくるやつがあるみたいだけど、

この値段だと、診断書とか揃えると考えるとそのままの値段で終了でいいかな。。。と思っている。






まじで診断書はめんどくさい。








そんな感じで来年また持ってきてくれて最後の調整して引渡しという流れのようだ。







そんな感じで終わってまた帰って家にたどり着いた。

頑張った。色々頑張ったニヤリ






夜はポケモンスリープやらずに動画見ながら寝てしまった🥲