あなたを人生の主役にする

オーダーメイド アロマスクールLiz Rui(リズ ルイ)の

葉月るいです

 

 

 

 

 

 

アロマ虫除けスプレーには入れていけない精油

 

 

「虫よけスプレーを作ろうと思っていますが

精油は何がいいですか?」

 

と、ご相談がありました

 

 

 

 

しかもここ数日で

何人の方にもそういうお話しを伺いました

 

 

 

ワークショップの企画や

イベント企画で需要があるみたいですね

 

 

 

あなたも

もし作る機会があれば参考にされてください

 

 

 

 

 

多くの方は、「虫よけスプレー」を作る場合

「蚊」を避けるためのもので作られるかと思います

 

 

 

一般的におススメと言われる精油

・ペパーミント

・ゼラニウム

・レモングラス

・ティーツリー

・ローズマリー

・シトロネラ

・ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)

 

 

 

成分は「昆虫忌避作用」の

あるものが役に立ちます

 

 

・シトロネロール

・メントール

・ゲラニオール

 

 

と、書かれています

 

 

 

 

 

ですが・・・!!!

 

 

 

 

この「昆虫忌避作用」

虫が近寄らない働きがありますよと言う意味ですが

 

蜂は寄ってきます!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに

「昆虫忌避作用」の対象となる虫は

蚊・ブユ(ブヨ

 

 

 

 

 

蜂はココには入りません。

 

むしろ、寄ってきちゃうんです

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、

アロマスクールで教えてるところは

少ないかもしれません・・・

 

 

 

 

一旦まとめますね

 

昆虫忌避作用があるにも関わらず

蜂が寄ってくる精油は

 

・ゼラニウム

・レモングラス

・メリッサ

・シトロネラ

 

 

山など、蜂がいるような場所には不向きです

蜂が来るから・・・

 

 

 

 

 

 

もう作っちゃったガーン

という方は

お家の中で網戸に向かってシュッシュッと

家の中に入らないように使って下さい

 

 

わたしは、

トイレの窓際に使っていますよ

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、今回尋ねられた

 

「虫よけスプレーを作ろうと思っていますが

精油は何がいいですか?」

 

 

 

というご質問は、

きっとこういう状況で使われたいのかな?

と、想像しました

   ⇊

 

 

ママ向けのワークショップで

お子様が屋外で遊ぶ時に使うアイテム

 

 

蚊も寄せ付けたくないけど

やっぱり山とかになると蜂もいるよね?

 

 

 

 

だとすると

 

昆虫忌避作用(蚊・ブヨを避ける)がありつつも

蜂が寄ってこない精油がベスト!

 

・ペパーミント

・ティーツリー

・ローズマリー

・ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)

 

  などが安心です

 (蜂は寄ってきても振り払ったりしなければ

大丈夫かもしれませんが怖いですもんね)

 

 

 

 

 

 

それから

虫よけスプレーは薬機法に引っかかる表現なので

ワークショップなどをする際には

「アウトドアスプレー」

など、少し表現を変えて告知しましょう

 

 

 

 

 

わたしの蜂と精油体験

 

 

屋外でのマルシェで

ゼラニウムの精油をうっかりテーブルに置いてたら

蜂が寄ってきました・・・

 

 

 

あわててゼラニウムの精油を

バックの奥底にしまい込んだら

蜂はどこかへ行きました

 

 

 

 

それから

先日アロマのお仲間さんから聞いたお話し

 

「自分で作ったアロマの香水

シュッシュッと香りをまとい

屋外イベントで遊んでいたら

蜂に絡まれて怖かった~」

 

という事をお聞きしました

 

 

 

 

その時使っていたのは

ゼラニウムの精油

 

 

 

ゼラニウムは虫除けレシピで使われることがありますが

気を付けるようにしてくださいね

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立てたら嬉しいです

 

メルマガも週に2回配信しています

読者登録、お待ちしております

 

 

❀ アロマメルマガ ❀

 「アロマのプロになって夢を叶える」
メルマガの開封率の平均は20%前後
そんな中、常に

45~60%の開封率!

アロマのプロになりたい人に読まれています
 

 

 

メルマガのご登録者様限定で

アロマコンサルを

初回価格5,000円でさせていただいてます。

 

 

あなたらしいアロマの活動を

心から応援しています。

 

 

 

わたしと一緒にアロマを使って、

相手も自分も幸せにしませんか?

      ⇓⇓

 

 

 

 

 

 

♡ インスタ ♡

 ⇓⇓




 

初めましての方はプロフィールもご覧くださいませ

  ↓

 

 

 

 

 

熊本県宇城市松橋町

(宇城彩館付近)

アロマサロン・スクール Liz Rui 

葉月るい