先日、部屋の断捨離をしていたら

うっかり画びょうを踏んでしまいました・・・

 

超痛かった。。。😢

 

 

小学校の時に、上靴を履いたまま

画びょうを踏んでしまった経験はありますが

大人になってほぼ素足で

(靴下は履いてたけど)踏むなんて

初めての経験・・・・

 

 

「お客様や生徒さんじゃなくて良かった!」

と、すぐ思いましたが・・・

 

やっぱり痛すぎる・・・

 

 

速攻、鎮痛作用のラベンダーと

殺菌作用のあるティーツリーを塗り込みました

 

 

ホント、この日も精油に助けられましたよ

アロマ勉強してて良かった

 

 

 

 

 

 

あなたを人生の主役にする

オーダーメイド アロマスクールLiz Rui(リズ ルイ)の

葉月るいです

 

 

 

 

 

 足の裏に画びょうが刺さり

ラベンダーとティーツリーを塗りましたが

この時には原液を塗布しました

 

 

JAAアロマコーディネーター協会では

フランス式とイギリス式のアロマを

良いとこどりで教えていますので

この2つの精油は原液塗布でも構いません

 

 

 

 

ちなみに

 AEAJ(生活の木)では

ラベンダーやティーツリーを含め

「すべての精油の原液塗布は認めていない」とのこと

 

 

 

なので「原液塗布?!いいの?!」

と、ビックリされる方もいらっしゃるかもですが

協会によって定義が違うため

このまま話しを進めますね

 

 

 

ここでは「間違え・正しい」「良い・悪い」を

主張するのではなく

 

原液塗布が可能でも

使い方の注意はあることを

知っておくと自信が付きます

 

 

 

 

 

 

 さて、

ラベンダーとティーツリーの精油の原液塗布

 

量はどれくらいかと言うと

1、2滴です

 

 

バシャバシャ使いませんよ

 

 

 

原液塗布で気を付ける事はあります

 

①原液塗布は多く使い過ぎない

②原液塗布した場所に絆創膏は貼らない

③すぐ、靴を履かない

(わたしの場合は足だったので)

 

 

 

詳しく説明しますね

 

 

 

 

①原液塗布は多く使い過ぎない

 

原液塗布は多く使い過ぎず

1,2滴にとどめる

 

 

原液塗布が大丈夫な精油でも沢山は使いません

1,2滴程度です

 

この1,2滴を

朝・昼・夜に分けてしています

 

 

どんなに安全な精油でも、

多く使い過ぎるとアレルギーにもなるので

注意してくださいね

 

 

 

 

 

②原液塗布した場所に絆創膏は貼らない

 

塗った後は、その場所を覆ってはいけません

 

 

精油を塗ったところを覆ってしまうと

精油が余計に体内に入り過ぎてしまいます

 

 

本来、精油は揮発性のものなので

絆創膏などで密閉してしまうと

精油成分が揮発せず全て体内に入りこんでしまいます

 

 

多く吸収され過ぎたり

蒸れるので、

精油を原液塗布した後は覆わない事

 

 

 

 

 

③すぐ、靴を履かない

(わたしの場合は足だったので)

 

塗った直後、靴を履かない

塗ったらそのまま放置する

 

 

湿っていたり、温かいと

精油は皮膚に吸収されやすいです

 

 

 

すぐ靴を履き長時間そのままだと、

靴の中が温かくなり、さらに

蒸れて雑菌などが繁殖しますので

靴を脱いでから清潔な状態で塗布し、放置してくださいね

 

 

発疹が出る事もあるので

注意しましょう

 

 

こんな風に、比較的安全な精油でも

原液塗布には注意が必要です

 

 

 

では、

グレードが良い精油は

何も気にしなくてバンバン使っていいのかと言うと・・

 

その逆!

 

 

良い精油だから効果がある

だから、安全な使い方をしっかり学びますよ

 

 

 

 

アロマセラピストが使う精油は

そもそも品質が良い精油を使いますから

効果効能や安全性、法律などしっかり学びます

 

 

 

 

だからこそ、

基礎を知らないうちは原液で使わず、

薄めて使う方が、長く安心して楽しめますよ♡

 

 

薄めて使っても十分な働きがありますから

 

 

 

 

アロマは本やネットでも学べますが

情報が多すぎて困っている

だから、丁寧に教えてほしい

 

と言う方の為の初心者講座はこちら⇊

 

 

 

 

 

 

❀ アロマメルマガ ❀

 「アロマのプロになって夢を叶える」
メルマガの開封率の平均は20%前後
そんな中、常に

45~60%の開封率!

アロマのプロになりたい人に読まれています
 

 

 

メルマガのご登録者様限定で

アロマコンサルを

初回価格5,000円でさせていただいてます。

 

 

あなたらしいアロマの活動を

心から応援しています。

 

 

 

わたしと一緒にアロマを使って、

相手も自分も幸せにしませんか?

      ⇓⇓

 

 

 

 

 

 

♡ インスタ ♡

 ⇓⇓




 

初めましての方はプロフィールもご覧くださいませ

  ↓

 

 

 

 

 

熊本県宇城市松橋町

(宇城彩館付近)

アロマサロン・スクール Liz Rui 

葉月るい