あなたを人生の主役にする

オーダーメイド アロマスクールLiz Rui(リズ ルイ)の

葉月るいです

 

 

 

 

精油、使いこなせていますか?

 

 

 

アロマの本やネットを見て

「その通りにはレシピは作れるけど

持っている精油だけでアレンジすることが難しい」

 

「レシピ通りに作らなきゃダメですか?」

というご相談があります

 

 

 

 

 

アロマコーディネーターライセンス

認定講座で学んだ事を応用できるかという問題が

試験に出てきます

 

 

こんな感じの問題です

 ⇊

 

 

問題

「あなたが持っている精油は

〇〇、△△、▢▢、✕✕、、、、です」

 

 

 

●更年期の症状で気分が落ち込みやすいです

どの精油を使いますか?

 

 

 

●花粉症の症状が辛いので

アロマでケアをしようと思っています

どの精油を使いますか?

 

 

 

●冷え性で手足が冷たいです

体温を上げる為にどの精油を使いますか?

 

 

 

などなど

お手持ちの精油を

使いこなせるかの練習問題と思ってくださいウインク

 

 

 

 

 

 

精油もお料理と一緒で

「〇〇がないから△△で代用してみる」

ってことが、結構あるんですよ

 

 

 

 

全部揃えてたら、お金もかかりますし

使いこなすことも出来ません

 

 

 

もったいないですよね?

 

 

 

 

 

代替え精油

 

 

 

本やネットに書いてある精油を持っていない場合

代替え精油を知っていると便利です

(もちろん、完全に代替えとはいきません)

 

 

 

わたしも、手元にない精油は

他の精油で代替えが出来るようにしています

 

 

 

 

例えば、ジュニパー

 

ジュニパーの香りはブランドにもよりますが

「苦手」という方は多いです

 

 

わたしも得意な香りではなかったので

持っていませんでした

 

 

 

 

「ジュニパーじゃないといけない!」

とは限らないので

好きな香りでジュニパーの代替品にします

 

 

 

例えば

ジュニパーお得意の

老廃物除去、浮腫みを取る働きがあるもの

 

 

別の精油にするならこんな感じ

 ⇊

 

・グレープフルーツ

・ゼラニウム

・パチュリー

・サイプレス

 

 

 

 

 

他の例で出すと

身体を温めるブラックペッパー

 

 

ブラックペッパーは足湯とかに使っても

ホントにポカポカして

冷え性の味方になる精油です

 

 

 

 

ただ、癒される香りではないからか

あまり出番がないのも事実・・・

 

 

 

そして、

スパイス系なので

滴数は少な目にいれるので減るのも少ない・・・

 

 

 

そして、3,000円くらいするので

購入するのもちょっと勇気がいります

 

 

 

 

そんなブラックペッパーの代替は

血液循環作用のあるローズマリー

オレンジも身体を温める働きがあります

 

 

 

 

それから

高価な精油のローズ

 

 

 ローズは

女性ホルモンのバランスを整え

リンパ液、血液をキレイに浄化してくれる精油です

 

 

肝臓も強くしてくれますので

二日酔いにもおススメです 

 

 

 

ローズ、高いですよね?

 

ローズに変わる精油は

・香り⇒ゼラニウム(花から抽出されている精油)

・リンパ液や血液⇒グレープフルーツ、レモン、ゼラニウム

・肝臓⇒グレープフルーツ、ローズマリーベルべノン

・女性ホルモンのバランス⇒ゼラニウム、イランイラン

 

こんな風に内容によって使い分ける事が出来ます

 

 

 

 

 

特に、サロンさんは

精油を最初から沢山集めようとしてしまいます

 

 

 

でもね、

「今お持ちの精油」を

どれだけ使いこなせるのかが大事!

利益も左右されます

 

 

 

 

本やテキスト通りに作らなくても大丈夫です

 

 

お手持ちの精油の効果をしっかり理解し

色んな状況で活用できるように工夫してくださいね

 

 

 

 

 

 

さて、アロマを自信持って活用し

相手も自分も幸せにしたい方は

アロマコーディネーターライセンス認定講座を

ご検討くださいね

 

 

 

 

 

❀ アロマメルマガ ❀

 「アロマのプロになって夢を叶える」
メルマガの開封率の平均は20%前後
そんな中、常に

45~60%の開封率!

アロマのプロになりたい人に読まれています
 

 

 

メルマガのご登録者様限定で

アロマコンサルを

初回価格5,000円でさせていただいてます。

 

 

あなたらしいアロマの活動を

心から応援しています。

 

 

 

わたしと一緒にアロマを使って、

相手も自分も幸せにしませんか?

      ⇓⇓

 

 

 

 

 

 

♡ インスタ ♡

 ⇓⇓




 

初めましての方はプロフィールもご覧くださいませ

  ↓

 

 

 

 

 

熊本県宇城市松橋町

(宇城彩館付近)

アロマサロン・スクール Liz Rui 

葉月るい