あなたを人生の主役に!

「なりたい」を叶える

オーダーメイドアロマ講師の葉月るいです

 

 

 

今日もよろしくお願いいたします

 

 

 

初めましての方はプロフィールもご覧くださいませ

  ↓

 

 

 

自信ってどこからやってくる?

 

 

資格を取って

いざ、マルシェやイベントに出店したり

個人セッションをするとき

最初は緊張しますよね?

 

 

 

 

当時のわたしもそうでした

 

 

 

 

 

今でこそ、年数も経ち

人前で説明したり話すことには慣れてきましたが

やはり今でも緊張します

 

 

 

ただ、

最初の頃はめちゃくちゃドキドキで

自信もありませんでしたよ

 

 

自信がない時でも

一つだけ気をつけていることがあります

 

 

 

それは、

ハッキリしっかり声を出す事

 

 

 

以前、カラーセラピーを学んでいました

 

レッスンではセッションの練習をします

 

 

先生も見ているから余計に緊張して

当時のわたしは

自信がなくて声が小さくなっていました

 

 

 

 

そうなると

相手の方の反応も良くないので

さらに声も小さくなり

「うわ~。どうしよ・・」と、

「相手の方が求める答え方の正解」を

探していたんです

 

 

 

 

ますます

自信をなくしました

 

 

 

 

 

そうかと思えば

初心者のわたしでも

「あ!上手くできたかも♡」

と、自信が持てることもありました

 

 

 

 

 

 

 

image

 

そんな自信のなかったわたしは

今では

カラーセラピストやアロマの講師として

生徒さんのサポートを10年ほどしています

 

 

 

実際に生徒さんの練習風景を見ていると

「自信」と「声」の発見がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

「自信がないから

声が小さくなるのかな?」

 

 

 

 

 

と思っていましたが

そうではなさそうです

 

 

 

 

 

 

まだ実践が少ない人でも

堂々と自信があるように見える人もいます

 

 

 

 

性格?

 

 

 

性格でもなさそうです

 

 

 

 

 

 

同じ人でも

声が小さくなる時もあれば

ハキハキ話しはじめて調子が良くなることもある

 

 

 

 

 

沢山の生徒さんを見ていくうちに

 

 

 

「自信」を付けたい時に

ぜひ、

やってほしい事を見つけました

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 声を出す事

 

 

 

 

 

ハキハキとしっかり

声を出す事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自信があるから」

堂々して見える。

 

ではなく

 

 

 

 

 

 

 

声を出しているから

 

自然と自信が付く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんを見ていて共通して言えるのは

 

 

 

「自信がなくてうまく話せなかった」

と言う時のカウンセリングは

声が小さくモゴモゴしている

 

 

 

 

「楽しんでもらえて良かった♡」

と、言う時のカウンセリングは

ハキハキとしっかり声が出ている

 

 

 

 

 

 

 

「自信があるから声が出る」

と言うよりも、声の出し方が

自信を左右しているようにも感じました

 

 

 

 

 

声を出すだけで自分に自信がつく

 

 

 

沢山勉強しても

「完璧!!」

「もう勉強しなくて大丈夫!」

という事はありません

 

 

 

「もっと知りたい!」

と、気になる事はますます増えます

 

 

 

 

勉強したからと言って

自信が付くとは限らないんですね

 

 

 

 

 

むしろ勉強すればするほど

知らなかった事に出逢う事もあります

 

 

 

 

 

 

 

永遠に学びは続く

 

 

 

 

どんなすごい人でも学びは永遠

 

 

 

 

 

 

 

では、

自信を付けたい場合はどうするのか?

 

 

 

 

 

先程も言いましたように

「声」や「話し方」で

ご自身の自信が左右されているように思います

 

 

 

 

 

大きな声でハッキリ話すと

他人に与える印象が

「堂々としてて自信がある」ように移りますよね?

 

 

 

 

もう一つメリットとして

 

声を出す事で

堂々とした振る舞いが出来るので

自ずと自信が付く

 

 

 


脳は自分の声を1番近くで聞いています


ハッキリと大きな声で話すと

脳が「自信がある」と

自分自身に暗示をかける事ができますよ



呪文みたいな感じです✨✨

 

 

 

とりあえず

やっぱりハッキリ大きな声で話す


やってみてくださいね♡




 

 

 

もし、知識不足だったとしても

今のあなたが出来る精いっぱいの事を

相手にして差し上げてください


大丈夫ですよ

 

 

 

出来る事を精一杯していると

一生懸命になるので

「自信がないから」「出来ないから」とか

思う事はありません

 

 

 

 

間違っていたら素直に訂正すればいいんです

 

 

 

「知ったかぶり」が一番NGな行動

 

 

 

 

今の自分自身に出来ることを

誠実に精一杯行う事

 

それが一番大切だと思いますよラブラブ

 

 

 

 

良かったな♡

前向きになったな♡

と、思ったら

メルマガ登録もよろしくお願いいたします


メルマガには

今日のワークを書いてますので

ご自身に問いかけるセルフコーチングが出来ます


⬇︎⬇︎

 

 

 

 

♡ 思考のメルマガ ♡

「ブレない自分と柔軟な思考法で

楽しみながら夢を叶える方法」

メルマガの開封率の平均は20%前後
そんな中、常に

60~70%の開封率!

前向きになりたい方は是非♡

 ⇓⇓ 

 

 

 

♡ インスタ ♡

 ⇓⇓

 

 

 

 

 

熊本県宇城市松橋町

(宇城彩館付近)

アロマサロン・スクール Liz Rui 

葉月るい