落ち込むことって「悪い事」

みたいに考える人が多いけど

わたしはそうは思いません

 

 

 

もちろん、

落ち込むことは減らしたいし

ポジティブに考えた方がいいよね?

 

とは思います

 

 

 

 

でも、

果たしてそうなのかな?

 
 
 
 
 

あなたを人生の主役に!

「なりたい」を叶える

オーダーメイドアロマ講師の葉月るいです

 

 

 

今日もよろしくお願いいたします

 

 

 

初めましての方はプロフィールもご覧くださいませ

  ↓

 

 

 

落ち込むのは悪い事?

 

人間なので生きてたら

落ち込むことは普通にあると思います

 

 

 

 

もちろん、出来るだけ

落ち込むような事は避けたいな

と、みんな思いますよね?

 

 

 

 

 

前向きな思考の内容を書いておきながら

なんですが

わたしも落ち込むことはよくあります

 

 

 

 

 

前までは

そういう時間はイヤでしたが

今ではそれもまた「良い時間」だと感じています

 

 

 

 

 

 

 

どんな事でもポジティブに捉えるのも大事ですが

「落ち込む」ことを「悪い事」と捉えなくても大丈夫

 

 

 

 

 

「悪い事」と捉えると

その感情を無理してまで変えようとしませんか?

 

 

 

無理して変えようとすると、余計キツい

 

 

そして、

無理して変えても

前に進む為のヒントには気付きにくいのです

 

 

 

 

 

例えば、わたしもよくある事ですが

自分の技術や知識が

「誰かと比べて劣っている」と、感じた場合

 

 

 

 

やっぱり落ち込みますし

自信をなくす事もあります

 

 

 

無理に思考を変えようと

良いところを探すこともしますが

ある意味、大切なことに気が付きにくく

なかなか先に進めない事がありました

 

 

 

 

ある時から

落ち込む事があっても

無理にポジティブ思考には

切り替えないようにしたんです

 

 

 

 

そしたら

こんな事に気が付きましたよ

 

 

 

 

 

 

感情が下向きになった時には

自分のなりたい理想や

目指したいゴールがある

という証拠

 

 

 

 

 

そこにまだ到達していないから

そこのに向かう為の

「気付きの時間」と

意味を捉えてみる事が出来ました

 

 

 

 

 

いわゆる、

今の自分の現在地を知るための感覚

 

 

 

 

 

車のナビと同じで

目的地に行くためには

現在地を知る必要がありますよね?

 

 

 

 

他には

友達との待ち合せで、迷子になったら

「今どこにいるの?」

と、現在地を聞かれます

 

 

 

 

すると

「とりあえず◯◯に向かって歩いて」

「◯◯が目印で、そこから左ね」

 

 

 

 

目的地に行くまでに

様々な工程がありますよね?

 

 

それと同じ

 

 

 

今はココにいるから

◯◯に行くためには

△△に向かって進むのね

(△△をクリアするのね)

 

 

 

 

落ち込んだ時に

「でも、◯◯は出来たよね♡」

「むしろ、ありがたいよね♡」

「タイミングじゃなかったからかな♡」

と、無理にポジティブ思考でいる事も大切

 

 

 

でも、いざという時、

理想の未来に向かう時には

そればかりでは新しい発見は出来ません

 

 

 

 

落ち込んでもいいです

ひたすら落ち込むのも良い

 

 

「悔しい!」

って、思う事も必要な時があります

 

 

 

真剣に自分自身と向き合う時間とし

一息ついて

顔を上げて前に進んで行きましょう

 

 

 

 

 

理想の自分、なりたい未来を想い描いてると

そこに向かうために

ヒントに気付く為に

気分が沈んでしまう時があるのです

 

今の自分を知るチャンスでもあります

 

 

 

 

 

 

「まだまだだ~💦」

 

 

 

と、思う事もあるけど

その気持ちは

未来へ向かっているからこそ感じ取るもの

 

落ち込むことは悪い感情ってわけでもありませんよ

 

 

 

 

 

なりたい自分になるために

夢を叶える為に

何をすればいいのかを

教えてくれる感情なんだと思います

 

 

 

 

あなたにとって

最適なヒント、見つかりますように♡

 

 

 

♡ 思考のメルマガ ♡

「ブレない自分と柔軟な思考法で

楽しみながら夢を叶える方法」

メルマガの開封率の平均は20%前後
そんな中、常に

60~70%の開封率!

前向きになりたい方は是非♡

 ⇓⇓ 

 

 

 

♡ インスタ ♡

 ⇓⇓

 

 

 

 

 

熊本県宇城市松橋町

(宇城彩館付近)

アロマサロン・スクール Liz Rui 

葉月るい