こんにちは。

 

熊本県在住の

あなたを人生の主役にする

オーダーメイド アロマスクールLiz Rui(リズ ルイ)の

葉月るいです。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

当たり前なんですが、

「その方に合った提案って大切だな」

と、痛感したことがあります。

 

 

 

何気ない会話から

学べることって沢山あるので

今日は1つご紹介しますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、友達がカフェで働いていて

水仕事が多かったので手が荒れていたんです。

 

 

 

ある日、友達に

自然治癒力の事をアドバイスされてる方がいました。

 

 

「薬はダメだよ。

ゆっくりでもいいから治さないと。

○○がいいよ、やってみたら?」と。

 

 

 

 

ただ、友達は元々、

自然治癒力について勉強し

周りに教えるくらいの知識の持ち主。

 

いわゆる健康オタクです。

 

 

 

 

 

「そうなんですね。

ただ、アドバイスはありがたいけど、

すぐに治したいから今は薬もらってるんですよ」

と、話をしていました。

 

 

 

 

 

友達は

仕事に差し支えるので早く治したかった。

 

 

 

 

アドバイスをした方は

友達の事を思って伝えられたと思います。

 

時間をかけてでも自然な形で対処したほうがいい。

そう思われたんだと思います。

 

 

 

 

ただ、

これは相手の為になるようで

実は相手の為にならないアドバイス。

 

 

 

友達は、仕事に差し支えるから早く治したかった。

だから、まずは薬に頼る。

 

 

ある程度治った後は

生活習慣を変えたり、お手入れをしようです。

 

 

そして、

アドバイスをくれた方の言うように

自然治癒力アップを意識し

気を付けるようにしていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマでもあります。

 

その方にあった提案やアドバイス。

 

 

 

 

例えば、

アロマセミナーなどで

参加者から質問を受けたとします。

 

 

 

 

参加者

「双子のママなんですが。

肩凝りが酷くて・・

何か良いアロマありますか?」

 

 

と、質問されたとします。

 

 

 

 

・子育て中、双子のママ、

・子どもがまだ小さくてとにかく忙しい

・気持ちも余裕がない

 

という内容を聞いたとします。

 

 

 

 

 

アロマ講師、セラピストとして

「ゆっくりした一人時間を設けて

トリートメントオイルを作って

肩凝り用のオイルでセルフケアが良いですよ」

「ストレッチもすると更に良いです」

と、

その方の事を思って、

ベストな答えを言いたくなりますよね?

 

 

 

 

でも、

忙しい双子のママさんは

そんな事してる暇がないかもしれませんし

「大変そう・・」

「時間ないしな~」

と、実践するのが億劫になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

アロマの提案でも

相手の事情を知り

気持ちを理解するのが大切です。

 

 

 

 

 

 

だから

少し提案や言い方を変えると良いかもしれませんね。

 

 

 

例えば

 

 

アロマ温湿布

 ↓

「肩こり用の温湿布は手軽ですよ。

暑いお湯でホットタオルを作って

『肩に置く』だけで簡単です」

 

 

 

アロマオイル作り置き

 ↓

「肩こり用のオイルは

3~5分もあれば作り置き出来ます。

『塗るだけ』のなので、寝る前に手軽に出来ますよ」

 

 

と、手軽に出来る方法と

作り方をお伝えすると親切ですね。

 

 

 

 

その参加者が

「わ!簡単!わたしにも出来るかも♡」

「早速、やってみよう♡」

という気持ちになってもらう事が先決です

 

 

 

 

そして、その少しの気持ちの余裕が出来たら

次のステップに進んでもらうと良いですね♡

 

 

 

 

まずは

相手が使いやすい方法や

継続できる方法を提案しましょう。

 

 

 

 

 

 

その人に合ったアロマの提案とは。

 

 

精油の知識だけでなく

しっかり相手の話しを聞き

生活模様を理解する気持ちを持つ事。

 

 

 

 

わたしも忘れないように心にとめておきます。

 

 

 

 

アロマコーディーネーター

12月クラスの受講生募集中です

※只今、入会金無料!!

 

2名様限定!
11月末締め切りです

 

そして
Liz Rui入学特典がさらにパワーアップ!!

 

 

詳細

92185_mze1yjrkyjziyjq0ztexzwu4oge2ztvlmjjizgzkzji

アロマコーディネーターライセンス認定講座(JAA資格取得講座)

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

❀ アロマメルマガ ❀

 「アロマのプロになって夢を叶える」
メルマガの開封率の平均は20%前後
そんな中、常に

45~60%の開封率!

アロマのプロになりたい人に読まれています
 

 

 

メルマガのご登録者様限定で

アロマコンサルを

初回価格5,000円でさせていただいてます。

 

 

あなたらしいアロマの活動を

心から応援しています。

 

 

 

わたしと一緒にアロマを使って、

相手も自分も幸せにしませんか?

      ⇓⇓

 

 

 

 

 

 

♡ インスタ ♡

 ⇓⇓




 

初めましての方はプロフィールもご覧くださいませ

  ↓

 

 

 

 

 

熊本県宇城市松橋町

(宇城彩館付近)

アロマサロン・スクール Liz Rui 

葉月るい