あなたを人生の主役にする

オーダーメイド アロマスクールLiz Rui(リズ ルイ)の

葉月るいです

 

 

 

 

 

 

 

アロマブレンドで必要な
ブレンドファクター

 

 

「精油のブレンドをしたいけど

それぞれ何滴ずつ入れるといいですか?」

「いつもテキトーに入れてます」

 

と、質問されることがあります。

 

 

 

 

そのアロマをどのように使いたいかにもよりますが 

一般的に「この精油はこれくらい入れますよ」

というのが数値で表されています。

 

 

 

それが、「ブレンドファクター(B.F)」

 

 

 

精油、一つ一つにブレンドファクターがあって

 

オレンジ 3

ラベンダー 7

グレープフルーツ 4

 

 

精油をブレンドするときには

この割合でブレンドしましょうね。

という数値です。

 

 

 

 

 

 

例えば

50ccのアロマルームスプレーを作る時

ブレンドファクター

 

オレンジ 3

ラベンダー 7

グレープフルーツ 4

 

だとしたら、、

 

「3:7:4の割合で精油を入れましょう」

と言う意味です。

 

 

 

もう少し具体的に言うと

オレンジ3滴、ラベンダー7滴、グレープフルーツ4滴

合計14滴

 

 

 

もし、

50㏄のルームスプレーだったら

精油が14滴なので精油濃度は1.4%

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、残念ながらこの濃度だと

ルームスプレーにするには香りが薄い。

 

残り香も少なくちょっと物足りないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

本格的にルームスプレーを作る時には

50ccであれば精油濃度は3~4%ほどに。

 

精油は30滴~40滴入れますよ。

 

 

これくらい入れると「残り香」もあり

しっかり香りを感じることができますから♡

 

 

 

 

ということで

しっかり香るように

計算して精油を30滴入れましょう!!

 

 

では、

「それぞれの精油は何滴ですか?」

 

 

 

 

 

と、いう時に

このブレンドファクターを使って

それぞれの滴数を計算していくのです

 

 

 

 

 

ちなみに、

アロマのトリートメントオイル。

 

 

 

エステサロンさんでは

1度のアロマトリートメントに使う精油の量は少ないので

計算しては入れません。

 

 

 

 

それでも、一つの目安として

ブレンドファクターの数値を確認することは大切です。

 

 

 

 

 

多めに入れてもいいのか

少な目がいいのか見極めて

トリートメントオイルを使ってくださいね。

 

 

 

 

ブレンドファクターの例

  ↓


 

 

 

数値が低いものは少なめに

数値の高いものは多めにいれます。

 

 

例えば、上の表でいくと

 

ローズ、ペパーミント「1」 数値が一番低い

 

 

ラベンダー「7」 数値が1番高い

 

 

 

結果、ブレンドするときは

「1」→精油少な目

「7」→精油多め

と、なります。

 

 

 

 

 

 

理由は、

ブレンドファクターの数値が低いものは

刺激、毒性などの成分や

香りが強い、甘さが強いなどがあります。

 

 

 

なので、数値が低いものは

ブレンドをする時には少な目に入れてくださいね。

 

 

 

 

 

もし、サロンのお客様に

トリートメントオイルで使用する場合は

 

 

 

 

ローズが好きなお客様でも

ローズのブレンドファクターは「1」

だから、入れたとしても少な目に入れると

ちょうどいいんです。

 

 

ローズの香りは凄く強いから

1滴でも丁度いいバランスになります。

 

 

 

こんな風にブレンドファクターを知っておくと

安全に失敗なく使えますよ。

 

 

 

参考になればうれしいです。

 

 

そして

アロマのプロになりたい方は

メルマガのご登録をお待ちしています♪

 

  ↓

 

 

❀ アロマメルマガ ❀

 「アロマのプロになって夢を叶える」
メルマガの開封率の平均は20%前後
そんな中、常に

45~60%の開封率!

アロマのプロになりたい人に読まれています
 

 

 

メルマガのご登録者様限定で

アロマコンサルを

初回価格5,000円でさせていただいてます。

 

 

あなたらしいアロマの活動を

心から応援しています。

 

 

 

わたしと一緒にアロマを使って、

相手も自分も幸せにしませんか?

      ⇓⇓

 

 

 

 

 

 

♡ インスタ ♡

 ⇓⇓




 

初めましての方はプロフィールもご覧くださいませ

  ↓

 

 

 

 

 

熊本県宇城市松橋町

(宇城彩館付近)

アロマサロン・スクール Liz Rui 

葉月るい