エンジュさんの記事を読んで、 | るいのビターな日々

るいのビターな日々

主に女性化に関する内容を書いていましたが、諸事情により女性化を断念しましたので、女性化の情報が欲しい方は、他の方のブログを参考にして下さい;^_^A

ちょっと思い出したことがあるので、本人の了解を得てリブログします。


 何も求めない

何も求めない


☆きっとそれが悟りの最終地点


 このパート↑を読んで、この街の大学の先生を送客する際に

「運転手さんの話しを聴いていると、まるでタオ(道教)の教えみたいだな上差し

 と言われたことがあるんですね!


https://youtu.be/DrGwrd7DOkc

※タオ(道教)って何だ!?と思って調べてみたら、こんな動画↑を見つけましたうーん


 動画の中のタオについての解説と、エンジュさんの結びで言ってることが同じだったので、思い出したと言うワケです😅


※実際に何も求めないと言うことを実行するのは難しいと思います。


⇒でも足ることを知り感謝する心があれば、貪欲や強欲には陥らずに済むとも思います😌


・それからこの世のあらゆるものは絶えず移り変わって留まることが無いのですから、現状維持するのにも多大な努力が必要になることでしょう❗️


※ましてや現状よりも前に上にと望むのであれば、それ(現状維持)以上の努力が必要になることは免れないでしょうキョロキョロ


⇒とは言え私はタオのことは詳しくないので、これまで同様お釈迦さまの教えと実体験から言えるのは、


☆何かを為し遂げるには、

🌟想い(心)>言葉>行動

 の積み重ね次第ですから、

⇒先ずは心が定まっていないことには、話しになりませんしニヤリ

行動(行い)の業力(ごうりき)は想い(心の業力)よりも小さいのですから、相当な努力を積み重ねないことには目標達成までの残高不足と言うことになりそうです…うーん


https://youtu.be/G-i0Y8t76tE

⇒逆を言えば、怒り憎しみ、妬み嫉み、恨み悲しみ等のネガティブな想い(心)、言葉、行い(書き込みやメール等)をしてしまえば、どんどん平和とか安心とか言う望みから遠ざかってしまうえー

 と言うことになるワケです上差し


※そう言った因果の道理が分かっていれば、ネットでもリアルでも憎悪を煽り立てるような言動は慎むべきだと分かる筈ですし、

そう言った心になること自体が、愚かでしかない❗️

 と分かる筈です


☆人として人間らしく(仏心を胸に)生きたいか❓

⇒修羅や畜生のような世界に生きたいのか❓

 エンジュさんの記事を読んで、冷静に考えて頂きたいものですえー