Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。

スポーツクラブNAS戸塚ラグビーアカデミー 第八回レポート
2016年5月31日 16時15分~19時15分



いよいよ今日で最後のレッスンとなりました。
毎回ラグビーを楽しみながら少しずつ成長出来たのではないかと思います。
今日は最後のレッスンだったのでゲームの時間を長くとりました。

1.2年生のクラスは、ラグビーの経験者が1名でした。まずは「ボールを持って前へ進むこと」を中心に行ってきました。
鬼ごっこの中でステップを練習したり1対1、ブロドッグなど、個人の能力を伸ばす事を第一に考え行いました。

ゲームではタッチされたくないので最初はボールを持ったら後ろに下がったり、直ぐにパスしてしまうことが多かったですが、徐々に自分で勝負する事を覚えてくれました。

3.4年生は、全員スクール生で途中から参加してくれた未経験の生徒も直ぐに馴染めるくらい、良い雰囲気でした。出来る子がどうやったら上手く行くかアドバイスしたり、スペースを作ってパスをしてあげたりするプレイは微笑ましかったです。自分で走るのが好きな生徒が多かったので、パスで前進することを多くアドバイスしました。

5.6年生は、全員スクール生でラグビーの動きは出来る学年でした。1つ1つの精度が低かったので、パスの際のコーリング、アーリーキャッチ、ストレートラン、フォロスルーなど基本的なことを正確に行うことと、スペースをどう攻めるかという下の学年と同じアドバイスを中心に行いました。

スペースがバスケットコートで床でしたのでコンタクトは私が持つダミーに当たる程度でしたが、ハンドリングとステップ、判断を中心に進めることが出来ました。

参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。

第2期の継続開催も検討していましたが、今回は、ひとまず第1期で終了することとなりました。

今後、参加してくれた生徒の皆さんが、ラグビースクールや他のスポーツで活躍されることを期待してます。

また、開催された際には、気軽にご参加ください。

小森
いいね!した人  |  リブログ(0)
スポーツクラブNAS戸塚ラグビーアカデミー 第七回レポート
2016年5月24日 16時15分~19時15分

残すところあと2回となりました。
毎回思いますが、低学年はラグビーに慣れてきてどうすれば点数が入るのかわからない状態から、ボールを持って前に進むこと、自分だけで行くのではなくパスすることで前進ができることなど、ゲームやドリルの中から学び、ラグビーらしくなってきました。6月7月の2ヶ月も開催することが決まりましたので、ご継続やご興味がある方は遊びにきてください。それでは毎回のレポートです。

1、2年生クラスは、大分ラグビーにも仲間にも慣れてきて良い意味での仲間意識が出れば良いのですが、今回は、遊びたい自分がやりたいことをやりたいという方向になってしまった生徒がおり、注意をするために全員集めラグビーの練習を中断しなければいけなくなりました。もう一度、ここに集まっている子供たちのルールを確認しました。一生懸命ラグビーをすること。その人たちに迷惑をかけないこと。できない子にはできる子が助けてあげること。遊びたい盛りの年齢だと思いますので、なかなか自制するのは難しいと思いますが、わかっている子が皆んなで声を掛け合ってレッスンを進めようという姿は、とても微笑ましく成長を感じました。

◉氷オニ
◉ポールタッチリレー
◉コロコロ(寝方ドリル)
◉サークルパス
◉4対4
◉ドッジボールキャッチ

3、4年生クラスは、個性が出てきて個のドリルには嬉しそうにやりますが、仲間で協力してやることは慣れていないため、そういう観点での声がけを多くして行いました。前のクラスで注意したことをこのクラスにも改めて確認をしてクラスを開始したので、協力してドリルに取り組んでくれました。

5、6年生は個の技術をもっと身につけて欲しいので目的と目標を毎回確認してドリルを行っています。パスではコミュニケーション、アーリーキャッチ、ストレートラン。ボールの拾い方、もらう深さ、ステップするタイミングを毎回自分たちで考えながら首をひねりながら行っています。言われたことだけではなく、こういう姿勢を見ると嬉しくなります。

◉氷オニ
◉ドッジボールキャッチ
◉起き上がりドリル
◉サークルパス
◉対面パス
◉1対1(マーカーターン)
◉ゲーム(幅狭、幅広)

小森
いいね!した人  |  リブログ(0)
スポーツクラブNAS戸塚ラグビーアカデミー 第六回レポート
2016年5月17日 16時15分~19時15分




ここに集まっている1,2年生はボールを持って走り回ることが好きな生徒が多いので、その中でジャンプや切り返しをしたり競争する中で自然とステップを覚えてもらえるようなメニューを多く多く行いました。ゲームも徐々にラグビーに近づけていき、スローフォワードやオフサイドの意識も少しずつ付いてきました。運動能力や理解力の差が出てきたので、グループの中での個のあり方をどう学んでいくのか楽しみです。

3年生以上の学年は、キャッチングに重きを置いたメニューを行いました。ゴロ、ハイボール、コーチの早いパス、ステップを踏んだ後にこれらが出来るかまでチャレンジしました。5,6年生よりも3,4年生の方がキャッチングが上手という新しい事実もわかりこれからの成長が楽しみです。毎回最後にタッチゲームをやりますが、スピードであったりスペースに対してパスやステップで抜くことのレベルが上がっていると感じます。私が混ざってもタッチできないことも度々です。来週も頑張りましょう!

◉1.2年生16:15-1705
挨拶
アップ
リレー。は
氷鬼ごっこ(両手タッチ)
ストレッチ
キャッチング
アジリティゲーム
ゲーム4対4
ストレッチ


◉3.4年生17:05-18-05/5.6年生18:05-19:15
氷鬼ごっこ(股下くぐり)
アジリティ対面パス
リレー(SHパス、ドリブル)
ストレッチ
コーチの球キャッチ(ゴロ、速い、ハイボール)
ゲーム(リアクション狭い、広い)
ストレッチ

小森





いいね!した人  |  リブログ(0)