Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2018年6月13日(水) 17:30-18:40/YC&AC

 

8月の夏期練習の連絡を事務局よりメールを送付させていただきました。8月はそれぞれの家庭での用事やラグビースクールの合宿などもあるかと思いますので練習への参加は任意です。いつもと違った状況での練習ですので、あまり細かい指導をするというよりも生徒たちも大好きなゲームを中心に進める予定です。夏の練習は、他のクラスへの参加も可能です。メールが届いていない方は下記のリンクにあるラグビーパークのHPからお進みください。

https://www.rugbypark.jp

 

横浜クラスの夏期練習は、そもそも生徒数が少ないので夏期練習を開催できるかどうかについては参加人数で判断させていただくことになる可能もあります。外部生も受け入れますので、もし希望者の方がいればご紹介ください。外部生のお申し込みは7月1日からはじまります。なお夏期練習の2日間の小学生クラスは、小森コーチが初日の練習は参加できないので、その日は鷺沼クラスの須方コーチが担当します。

 

■小学3・4・5年生クラス

T君が久しぶりに来てくれました。なんだかんだ言ってT君はこのクラスのムードメーカーなので他の子ども達も嬉しそうでした。そんなT君も交えて今回は前々回の雨の回に出来なかったパスドリルと先週やったステップをやりました。ハンドリングのリレーでは股下やラインアウトパス、スクラムハーフパスなど色々なパスの種類とランを混ぜて競争しました。タイムトライアルでは、1人の場合と3人のチーム戦で競争してもらいました。まずはとにかく速くステップやパスをできることを目標にやり、上手に出来るためのポイントを確認した後に今度は「速さ」に「正確さ」もポイントに加えてやってもらいました。競争をすると自分たちで上手になるためにはどうしたら良いかを考え話す光景が見られます。とても良いことだと思います。また友達との組み合わせにはこだわらずに色々な友達とやってくれる良い雰囲気があります。

最後のゲームでは、もともと調子が悪かったY君が練習の途中で体調が悪くなり見学となりました。子どもたちは楽しければそちらの方を優先してしまいます。私自身、体調の変化に気がついてあげられなかったことを反省しています。今後も、もし体調で気になることがあれば練習前にコーチに一声かけてくれるとサポートをしてあげられるので、ぜひお願いします。具合が悪くなった生徒の対応をお手伝いいただいた保護者の皆様にも、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

1、ボールハンドリング
2、パスリレー
3、ストレッチ
4、タイムトライアル(ステップ&キャッチ)
5、タイムトライアル(チームパス)
6、ゲーム

 

小学生メインコーチ 小森


■小6・中学生クラス

このクラスは、時々、主体性がなく、だれかの動きを探りながら、恐る恐る練習するような空気感になることがあります。今日はその傾向が強い日でした。同学年は仲が良く、練習でも自分と異なる他者を受け入れて、黙々と練習できる生徒たちです。今日はそれぞれの学年でテストでお休みが多く、他学年同士で交わる必要が合ったので、お互いに遠慮が出ていたのだと思います。もっと学年の枠を超えて、生徒同士の関係性を深めるような機会を作ってあげた方が良いのかな?と私自身も反省しています。私としては無理に関係性を持たせるよりも、時間がかかっても自然に関係性が作られるのがベストだと思っていますが、今のままは良くないとも思うので、楽しく関係性が深まる方法を考えたいと思います。練習は最初の重苦しい雰囲気がプレーにも出てダラダラとした動きだったので、急遽、テーマをリアクションに変えて無理やりスイッチを入れました。ちなみに小学6年生たちは、いつも前向きにチャレンジを続けています!

 

1、ボールハンドリング

2、ランニングパス(ショート→ロング)

3、ファンクショナルストレッチ

4、4対4(オフロード)

5、ストレッチ

 

中学生メインコーチ  川合


テーマ:

2018年6月12日(火) 16:40-20:05/フロンタウン鷺沼

 

8月の夏期練習の連絡を事務局よりメールを送付させていただきました。8月はそれぞれの家庭での用事やラグビースクールの合宿などもあるかと思いますので練習への参加は任意です。いつもと違った状況での練習ですので、あまり細かい指導をするというよりも生徒たちも大好きなゲームを中心に進める予定です。夏の練習は、他のクラスへの参加も可能です。メールが届いていない方は下記のリンクにあるラグビーパークのHPからお進みください。

https://www.rugbypark.jp

 

鷺沼クラスは、8月2日(木)、8月3日(金)の2日間ですが、それぞれコート2面を借りました。いつもよりも広いコートでゲームをさせてあげられるので私も楽しみです。

 

■3・4年生クラス
ここ最近、パスのテクニックをしっかりと教えてあげたい生徒が気になっていたので、今日は大人がやるような、とてもシンプルなパスの練習をしました。練習は2つのグループに分けて行っています。あえてシンプルな内容にしたのですが、最初のグループで集中力が続かない結果となったので、次のグループではコーチが敵役についた練習に変更しました。やはり少しでもゲーム性を入れてあげた方がみんな楽しく練習していました。指導者としてはアプローチ方法が生徒たちのレベルに合っていなかったことを反省しています。来週、リベンジしたいと思います。クラスの雰囲気は、気候も暖かくなり、ラグビーパークにも慣れて来て、少し楽しみ方を間違える生徒がいますので、ここ数週間は教育的指導もしながら進めています。今の3・4年生と同じような時代を経た中学生は、今では落ち着いて練習しているので、私に一切の焦りはありません。じっくりコツコツ大事なことを伝えて行きたいと思います。


1、4列パス&ストレッチ⇆ダイアモンド1対1
2、3対3⇆4対4リアクション

3、ストレッチ


■5・6年生

こちらは1対1と3対2。今日の練習ではいつもと違った5年生の数名を6年生の中に入れて練習しました。5年生に6年生の練習に誰が入るかをジャンケンで決めるように伝えると負けた生徒が6年生に入るような流れだったので勝った人が入るように伝えました。上手な人と一緒に練習できることは自分を成長させられるチャンスですからね。一緒にやってみたら、思っていたよりも勝負できて自信がついたり、6年生につられて上手にプレーできたり、新しい課題が見えたりしますからね。来週は誰が入るのか?私も楽しみです。

 

1、ダイアモンド1対1&ストレッチ⇆カラーターン3対2
2、5対5⇆3対3

3、6対6

4、ストレッチ

 

■中学生
先週の日本代表のゲームでの田村選手のキックパスにチャレンジしたくてウズウズしている生徒もいるだろうと思い、今日はウォーミングアップでキックパスを行いました。憧れの選手たちがやっていたカッコ良いプレーを真似する!これは上達する上での近道です。世界で一番、競技人口が多いのはイングランドの約200万人。ラグビーの世界NO1であるニュージーランドの競技人口は約15万人。日本は約11万人弱。イングランドは別格として、ニュージーランドと日本の競技人口には、それほど大きな差がはありません。なぜニュージーランドが強いのか?それは小さい頃から子どもたちがオールブラックスの選手のカッコ良いプレーを見て、それを真似している結果でもあると思います。最近の日本代表は世界に誇れる素晴らしいプレーを見せてくれます。あとはそれを真似して良い環境が必要ではないかと思っています。ラグビーパークではミスを恐れず、真似したいプレーをチャレンジできる環境を提供してあげたいと思っています。

 

1、ボールハンドリング

2、ランニングパス(ショートパス→ロングパス)

3、キックパスランニングパス

4、ファンクショナルストレッチ
5、ジャンケン3対2

6、4対4(オフロード)

7、6対6

8、ストレッチ


メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方


テーマ:

2018年6月11日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

8月の夏期練習の連絡を事務局よりメールを送付させていただきました。8月はそれぞれの家庭での用事やラグビースクールの合宿などもあるかと思いますので練習への参加は任意です。いつもと違った状況での練習ですので、あまり細かい指導をするというよりも生徒たちも大好きなゲームを中心に進める予定です。夏の練習は、他のクラスへの参加も可能です。メールが届いていない方は下記のリンクにあるラグビーパークのHPからお進みください。

https://www.rugbypark.jp


■3・4年生クラス
今日はグランドを2面借りての練習。内容はステップ練習をメインに。前回の練習で感覚をつかみかけていたので2週続けて行いました。チーム練習ではどうしてもチームのフォーメーションの練習が多くなりやすいでの、スクール練習を補完する場所であるアカデミーとしては1対1の練習は定期的にやるようにしています。生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。その後はグランドを大きく使ってのゲームを行いました。


1、グリット4列パス&ストレッチ⇆ダイアモンド1対1
2、4対4リアクションタッチ(オフロード)

3、ストレッチ


■5・6年生

こちらは先週の続きとして、2対1と1対1がじゃけんの結果によって決まる練習をしました。ステップを使うべき時と、仲間にパスをすべき時の判断も身につけられる練習です。その後はオフロードを使えるゲームをして、ゲーム中にも相手の芯をずらす意識を持たせました。

 

1、じゃんけん2対1&ストレッチ⇆ダイアモンド1対1
2、4対4(オフロードゲーム)

3、ストレッチ

 

■中学生
中学生は先週の練習の1対1の練習について指導者としてリベンジさせてもらいました。練習メニューを変えたことで、みんな色々なステップを見せてくれて一安心。その後は、雨で参加者が少ないこともあり、コート2面でのキックありゲームを行いました。先週の日本代表とイタリア戦での田村選手の華麗なキックパスもあり、良いイメージがある間にチャレンジさせました。まだまだ使いどころに課題はありましたがトライ&エラーの積み重ねが大事なので継続的に取り組ませたいと思います。

 

1、ランニングパス

2、ダイアモンド1対1

3、じゃんけん3対2⇆じゃんけん2対1

4、ファンクショナルストレッチ
5、キックあり6対6

6、ストレッチ


メインコーチ 川合
アシステントコーチ 小森 佐藤