2024年7月15日(月) 17:00-19:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

7月末はチームの合宿シーズンかと思います。思いっきりラグビーを楽しんでください!!

 

下記の資料はコーチ向けに出されてるものですが、ぜひ、保護者の方々も目を通してください。

熱中症などはご家庭でのケアも必要ですので、参考にしてください。

 

 

 

オリンピックの7人制にラグビーパークのOBの丸尾選手が出場します!!

みんなで応援しましょう。

 

 

 

  小学3・4年生

4月から3年生はタグからコンタクトのあるラグビーへ変わります。タグはタグを取られた人に走り込んでもらうと前進がし易いという利点があります。それは逆にボールの周りにアタックが集まってしまうということにも繋がります。ですので「開いているスペースへ広がりボールを運ぶこと」をこのクラスの課題としてやってきました。

 

4年生は、3年生のお手本として広がること、その声がけをしてあげることを目標として進めました。併せて全体的なスキル(ステップ、パス、キャッチ、キックなど)もテーマを決めてやってきました。4年生は長いパスが投げられるようになったり、スピードで抜いたり、良いパスを良いタイミングで出来る場面が増えてきましたね。3年生は止まってパスをしていましたが、走りながらパスができるようになってきました。

 

次回のラグビーパークからも、引き続き早く良いポジショニングにつく。前進しながらボールをもらい、次のプレーに繋げていけるようになることを目標にやっていきましょう。

 

・10回パス

・ボールハンドリング

・ストレッチ

・各種ゲーム

 

  小学5・6年生

5・6年生は4月からチームとして相手の防御を崩してスペースにボールを運ぶことを練習してきました。そのためのパスやクロス、ループ、カットイン、カットアウト、キックパスなどのボール継続の動作や連続攻撃で相手の防御を崩した後の3対2などのフィニッシュの部分の精度を高める練習を行なってきました。4月の頃のゲームと比較すると、みんなかなりレベルアップしてくれました。まだレベルアップできる様子はあるので、8月からの引き続き、楽しくレベルアップしましょう!

 

・10回パス

・ボールハンドリング

・ストレッチ

・各種ゲーム

 

 

 中学生

中学生は4月からゲームにおいての様々な継続の手段を練習してきました。4月の当初は個人のスピードだけで勝負するケースが多かったですが、今ではループ、クロス、リターンパスなどを使って、仲間と協力しながら相手を崩すプレーが多くなってきました。このようなプレー選択ができるようになると自分より身体能力が高い相手とも戦えるようになります。高校、大学、社会人などにいるラグビーパークの卒業生は、共通して、みんなプレーの選択肢が多いという長所を持っています。微力ながらラグビーパークで提供している練習の成果なのではないかと感じます。まだまだ、みんな伸び代があるので、8月からも楽しみながら成長しましょう。

 

・10回パス

・ボールハンドリング

・ストレッチ

・各種ゲーム

 

メインコーチ 小森 川合