【利用者の声を紹介】託児サービス@秩父宮ラグビー場(プレーオフトーナメント 準決勝) | ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨
(匂)おもに美人 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに栗田工業
(編集長)おもに世界

プレーオフトーナメントの準決勝からの4試合では、秩父宮ラグビー場の事務所の1部屋が、託児施設になっていました。

(昨年とは、託児サービスの場所が変更なり、セキュリティが増していました)

 

 

準決勝・2日目の5月19(日)、東芝ブレイブルーパス東京対東京サントリーサンゴリアスの試合日に、託児施設を取材してきました。

 

運営を担っているのは、去年に引き続き、株式会社アルファコーポレーション。

主に、イベント会場での託児事業を専門にしている会社です。

 

ただ、リーグワンのHPやSNSで告知したものの、定員人数に達していなかったのも、少し残念です。

実際に、試合会場を見回すと、未就学児のお子さん連れの方もかなり多かったので、このサービスを知らない方が大半なのかなと感じました。

 

 

取材日は、未就学児の子供2名が、施設を利用(10名枠)

子供2人に対して、保育士は3人常駐。

お昼寝用の布団、おもちゃもブロック、パズル、お絵かき等が用意されました。

利用する際は、母子手帳を必ず持参。

抱っこ紐やミルク、おむつなども、必要な物は、持参(投薬はNG)とのことです。

 

今回、実際にサービスを利用した家族に、話を聞きました。

 

 

1組目は、墨田区在住のしおざわさん家族に、話を聞きました。

4年前のワールドカップで、ボーデンバレット選手を知って、サンゴリアスファンに。ちなみに、預けたのは1才の弟のみ。写真の2才の兄は、ラグビーが大好きで、将来の夢は、ラグビー選手。この日は、ご両親と一緒にスタジアムでの観戦を楽しんだようです。

 

ーー今日はどちらの応援でいらっしゃったんですか?

「サンゴリアスです。」

ーー普段、よくサンゴリアスの試合っていうのは、行かれてるんでしょうか?

「よく行きますね!はい。」

ーー託児サービスを今回利用されているっていうことですけども、今まで(チームなどのものを)利用したことっていうのはあったんでしょうか?

「今までに、そういうことはないですね。」

ーー今回初めて利用してみようと思ったきっかけは、どんなところにあるんですか。

「ホームページで、案内のページを見つけて申し込みました。」

ーーお子さん2人いらっしゃいますけども、どんなふうに観戦されてたんですか?
「もう膝上ですね。途中で泣いちゃったりとかっていう時は、もう席から外れて、通路に行ってあやしたりとかしてます。」


ーー試合、なかなか見られないですよね?

「そうですね。見られないときもありましたね。」

ーー今後何かこういったサービスがあったら、また利用したいとかありますか。
「そうですね。ぜひリーズナブルであれば、利用したいと思います。お値段が。今回も、全然許容範囲というか、許容できるお値段だったので、申し込みました。」
 

ーー今後、託児サービスとか、ラグビー観戦をする上で、何かこういうサービスがあったらいいなみたいなところって何かありますか。
「そうですね。やっぱりこの託児サービスがあると、幼児連れは非常に楽かなと思います。今日、やっぱり気にしてたのが天気だったので。雨降って、子供と一緒は逆に暑い日もそうなんですけど、ちょっと気になるところであったり。今日は、曇りで逆にちょうどいいいい天気ではあるんですけども。そういった天気の心配もしなくていいので、事前に申し込んでいれば、ていうところですかね。

ーーでは、応援のメッセージをお願いします。
「いや、ぜひ今日も準決勝で勝って、決勝に進んで優勝するところを国立も観戦して見届けたいなというふうに思ってるんで、ぜひ頑張ってください!」

 

※この日の空模様。

 

こちらは、この日の2組目の利用者(顔出しNG)。

9ヶ月になるお子さんを預けていたお母様に、インタビューしました。旦那様もラグビー経験者だそうで、お子さんを預けた後は、旦那様と一緒にラグビー観戦を楽しまれたようです。

 

ーー今日は、どちらのチームの応援でいらっしゃったんですか?
「サンゴリアスの応援です。」

ーー試合は、何度か観戦に行かれてるんですか。
「はい、毎年行ってます!!」

 

ーーそのときは、お子さんも一緒に?
「今年は、初めてなので。(今までは、子供が)生まれてなかったので。今回、出産後に初めてです。」

 

ーー託児サービスが、実際あるっていうのは、去年からやってたんですけど、知ってましたか?
「知らなくて。今年は、たまたまTwitter(X)で見て。ちょっと熱いかなって思ってたので、預けた方が安全かなと思って。」

ーーまだ、利用前ですけど、何かこんなサービスがあったらいいなとか不安なところって何かあったりしますか。
「もうタクシーがあってよかったのと、今シーズン(子供を)連れて、実際に見に行ってもいるんですけど。本当は、一緒に見られたら一番いいんですけど。今日、ちょっと予報だと、雨が降ったりとか、熱中症とか心配で。それだったらお部屋で預かってもらえると、なんか安心だなっていうところで、とてもありがたいです。」

ーー託児サービスがあれば、観戦回数も増えそうですか。
「そうですね。あったらもっと行けば、何か冬も行けたかなと思って。寒かったから、ちょっと寒いときはもう行かなかったんですけど、サービスがあったらいけたかなとは、思いますね。」

ーー最後に、応援メッセージを!

「今日は、頑張って、勝ってほしいです。ありがとうございます。」

 

そして、プレーオフトーナメント・準決勝3位決定戦の両日ともにサービスを利用した、横浜キヤノンイーグルスのアマナキ・レレィ・マフィ選手の奥様・あずささんからも、感想のコメントをいただきました。

 

 

 

我が家は、プレーオフの準決勝、3位決定戦と両日利用させていただきました。先生達もとても優しくしてくださり、子供達も泣く事なくむしろ迎えに行くと、「帰りたくない~!!」と言われるほど、楽しかった様でした。炎天下だったので、涼しいお部屋で預かっていただき、とても安心でした。久しぶりにゆっくり観戦できました。またぜひ利用したいと思います。

 

 

□あとがき

このブログを掲載後に、SNSで前回利用者の方から、コメントをいただきました。昨年度は、無料だったところが、今回は有料化した.....という変化もあるようです。確かに、子育て世帯にとっては、お値段も気になりますよね。

託児サービスは、下記リンクのように、代表戦でも展開すると伺っているので、そちらも取材予定です。(有働)

 

 

--------------------------------------------------
●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」
【2022年6月1日現在、全国6局ネット放送中】
☆火曜日
調布FM(東京都調布市)★午後10:30~
☆木曜日
FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:00~
FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00~
鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)★午後10:10~
☆金曜日
FMねむろ(北海道根室市)★午後2:30~
FMちゃお(大阪府八尾市)午後9:00~

★印……インターネット放送(リッスンラジオ)対応

【番組へのリクエストや応援メッセージなど】
⇒rugbycafe_radio★live.jpで受付中!
(★を@に換えて送信してください)
--------------------------------------------------