【LO準決勝】イーグルス対ワイルドナイツ★荒井康植選手・中村駿太選手・松井千士選手インタビュー | ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨
(匂)おもに美人 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに栗田工業
(編集長)おもに世界

こんにちは

 

アシスタントの佐野です。

 

 

 

遅くなりましたがリーグワンプレーオフ、準決勝のインタビューをお届けします。

 

準決勝1試合目は昨シーズン同様のカード、埼玉ワイルドナイツ対横浜キヤノンイーグルス

試合は20対17でワイルドナイツが勝利。

 

 

今回はイーグルスの選手にインタビューさせてもらいました。

 

1人目は、9番で後半20分まで試合出場だった荒井康植選手

 

 

ー試合の振り返りをお願いします。

 

「パナソニック相手に3度目の正直をしたかったんですけど、負けてしまってすごい悔しいです。」

 

ーどんな気持ちで今日の試合を迎えましたか?

 

「テーマとして『全てにおいて勝つ準備』があったんですけど、心技体しっかり勝つ準備をするという風に準備して。個人としてもチームとしても、満足はしていないですけど、それなりに出せたところは出せました。」

 

ー何パーセントくらい、自分たちの力を出し切れたと思いますか?

 

「そうですねー、あと1歩のところまで行ったので、80%くらいは出せたんじゃないかなと思います。

あとの20%は後半の後半のきつくなったところで、規律だったり少しのコミュニケーションミスだったりが敗因になっているので、もう1週間あるので、次の試合に向けてしっかり修正して臨みたいです。」

 

ー2年連続プレーオフ進出となりましたが、チームのどんな成長を感じますか?

 

「リーダー陣が沢山いるんですけど、それに連なって他の選手たちもそれぞれが勝つための意見交換とか、それぞれ本当に行動力が成長したと思います。」

 

ー荒井選手にとってはどんなシーズンでしたか。

 

「個人としてはシーズンの後半から試合に出させてもらって、毎試合毎試合ワンチャンスというか、ミスを恐れずに自分のパフォーマンスを出すことに拘って。それが毎試合出し切ったかというとそうでは無いんですけど、少しづつ出せてきて、こうやって今も(試合に)出させてもらっているので。去年は4試合くらいしか出ていなんですけど、今年は出させてもらって良いシーズンというか、個人的には悪く無いシーズンだったと思います。」

 

 

続いては、16番フッカーの中村駿太選手

 

 

ーイレギュラーなタイミングでの入退場がありましたが、試合を振り返っていただけますか?

 

「勝てるゲームを落としてしまったんでね、悔しい思いがありまして、自分もイレギュラーで出場してイレギュラーで退場しちゃったので、チームに対して迷惑かけちゃったなと思います。」

 

ー相手、ワイルドナイツの印象はいかがでしょうか。

 

「本当に強いチーム、隙のない。でもちょっとして隙を今回はしっかり突けたんじゃないかな、と思います。」

 

ー移籍1年目のシーズンでしたが、ちょっと早いですが振り返っていただけますか?

 

「ちょっと早いですけどね、まあでも最低限、昨年と同じステージにはこれたので、そこはチームとして良かったと思いますね。ただ目標は決勝行くこと、優勝することだったので、まだまだですね。」

 

ーどんな時に移籍して良かったと思いますか?

 

「毎週思っていますよ、毎週毎日思っていますし、毎回の練習で自分が成長できているなと実感しているので本当に移籍して良かったと思います。」

 

ーファンへのメッセージをお願いします。

 

「来週もう1試合、残されているのでしっかりチームとして全力で勝ちにいきたいと思いますし、自分たちの価値を示せる良い機会だと思うので、頑張りたいと思います。」

 

 

最後は23番ウイングで後半20分から出場した松井千士選手

 

 

ー試合を振り返って頂けますか?

 

「3点差まで追い詰めることは出来たんですけど、勝ち切ることは出来なかったのですごい悔しい試合だったんですけど、チームとしてはすごく成長できたかなと思います。」

 

ーどんな展開にしようと試合に臨んだのでしょうか。

 

「チャンピオンチームなので点数を引き離されないように、キックで得点を重ねながらやって行ったんですけど、やっぱり取り切るべき所で、トライを取れなかったりが敗因と思いますね。」

 

ーご自身のプレーについての評価はいかがでしょうか。

 

「久しぶりの試合だったんですけど、自分のボールキャリーのところだったりはしっかり出せたと思うので。あとは自分の仕事であるトライを取り切るところ、をしっかり見せたいと思います。」

 

ー試合後はロッカールームで選手同士どんな話をしましたか?

 

「梶村キャプテンもそうですけど、本当に勝ち切りたかったという話を。全員悔しかったんですけど、あと1週間残っているので3位決定戦はしっかり3位で終われるように頑張りたいと思います。」

 

ー3位決定戦はどんな試合にしたいでしょうか。

 

「今シーズンの締めくくりなので、僕たちが準備してきたことが間違いなかったと証明できるように頑張りたいと思います。」

 

 

 

次回はサンゴリアス対ブレイブルーパスのインタビューをお届けします。

 

さの

 

-------------------------------------------------

●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」

【2024年5月13日現在、全国5局ネット放送中】

 

☆火曜日

調布FM(東京都調布市)★午後10:30~

 

☆木曜日

FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:00~

FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00~

鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)★午後10:10~

 

☆金曜日

FMねむろ(北海道根室市)★午後2:30~

-------------------------------------------------