【リーグワン2023-24】 D1第12節  静岡ブルーレウズ VS 三重ホンダヒート | ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨
(匂)おもに美人 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに栗田工業
(編集長)おもに世界

4月6日(土)、桜が満開となったお花見日和の週末。

静岡のヤマハスタジアムで、静岡ブルーレウズ三重ホンダヒートの試合が開催されました。
会見の様子や試合の内容は、リーグワンオフィシャルのサイトをご確認ください。(有働)

 


以下、試合結果です。

■DIVISION 1 第12節 4月6日(土) 試合結果
静岡ブルーレヴズ 43-14 三重ホンダヒート @ヤマハスタジアム(観客動員数:4,452人)

 

試合後には、以下の選手に話を聞きました。

□静岡ブルーレヴズ・庄司拓真選手


ーー勝利となりましたが、セットプレーの安定みたいなところって、どんなふうに感じてますか。
「そうですね。前半としてスクラムは、しっかり圧倒できたのでよかったなって思いますけど、後半のラインアウトの乱れっていうのはあったと思うので、Individual(個々)のミスもあったと思いますし、チームとしてのミスもあったので、しっかり修正していきたいなと思います。」

ーー残り4試合となりますが、意気込みいただいてもいいですか。
「はい。自分たちがトップに入るためには目の前の一つ一つの試合を勝っていくことしか、もうできることはないので、まず先を見すぎずに次のクボタ戦に向けて頑張っていきたいと思います。」

ーーちなみに、キャプテンとして、こんなことを心がけてるとかありますか
「そうですね。自分は(ゲーム)キャプテンですけど、クワッガ・スミスが怪我してしまったところで、ゲームキャプテンというところを務めている中で、しっかりリードするところはリードして、その中でも自分らしいプレーをして、しっかり引っ張っていくっていうところを意識してるので。ジャッカルであったり、アタック・ディフェンスもしっかり前に出るっていうところをこれからも意識していきたいです。」

□三重ホンダヒート・古田凌選手

 

ーー悔しい結果になりましたけれども、試合を振り返って、いかがでしょうか。
「そうですね。前半の部分は、少しやられたとこがあって、自分たちのプレーができなかったとかあるんですけど、後半で言えば、しっかりと入りのところも捉えておりましたし、自分たちの役割をしっかり徹底してやりきれた部分もあったので、後半はしっかりやれたかなと思います。」

ーーハーフタイムには、どんな話をして、どんなことを声掛けたとかありますか。
「まず、コンタクトのエリアで、少し相手に来られていたので、後半はしっかりと体を当てて、自分たちが前に出てっていうところを話しました。」

ーー残り4試合となりますけど、どんなところにフォーカスして試合を行っていきたいですか。
「そうですね。まずは一戦一戦しっかりと目先の一戦をしっかり物にできるように、もう1回チーム一丸となって、しっかりバラバラにならずに、コンタクトエリアでもそうですし、しっかりと1人1人がしっかり役割を果たすっていうところをメインに頑張っていきたいなと思います。」

ーーちなみに、小林キャプテンとは、どんなことを話していますか。
「もう小林さんは、正直僕よりベテランの方で。4年もキャプテンを経験されていたので、そこはもう何も言わずに、本当に僕が伝えたい思いだけを伝えながら、2人でしっかりとサポートし合いながらできたかなと思います。」

 

■あとがき

12月に始まったリーグワンもあっという間に5月末には、ファイナルを迎えます。

同時平行で、7人制ラグビーや女子の太陽生命シリーズなど試合も盛りだくさんのシーズン。

ラジオでは、ファイナルに向かうリーグワンを含め、7人制の声も含めてお届けしています。

ぜひ、ラジオでも生の声を聴いてください。

 

 

--------------------------------------------------
●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」
【全国5局ネットで、放送中】


☆火曜日
調布FM(東京都調布市)★午後10:30~
☆木曜日
FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:00~
FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00~
鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)★午後10:10~
☆金曜日
FMねむろ(北海道根室市)★午後2:30~

★印……インターネット放送(リッスンラジオ)対応

【番組へのリクエストや応援メッセージなど】
⇒rugbycafe_radio★live.jpで受付中!
(★を@に換えて送信してください)

--------------------------------------------------