【サンゴリアスメディアデー】田中澄憲監督・堀越康介キャプテンインタビュー | ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班
(尾)おもに男子 (さの)おもに山梨
(匂)おもに美人 (有働)おもに代表
(岡)おもにタグ (夏)おもに栗田工業
(編集長)おもに世界

こんにちは、アシスタントの佐野です!

 

遅くなりましたが3月19日(火)にサンゴリアスグラウンドへ取材に行ってきたので、その時の取材レポートをお届けします!

 

 

普段、公式戦の後は記者会見でメディア対応をしている監督とキャプテン。


この日は練習後に久しぶりに話を聞かせてもらいました。

 

まずは田中澄憲監督

 

 

ー今日みたいな練習を見るときは特にどんなことを意識しているのでしょうか。

 

「今日はゲーム4週目になって疲労感もあるので。昨日、本来練習だった所をリカバリーに当てて、本来初日にやるインストールというか、どういうゲームプランでやるかというのを明確にする日を昨日はグラウンドに出てやっていないので、今日はそれと、はやく動くというミックスのような日に。頭を整理しながら速く動く日ですかね今日は。」

 

 

ーシーズン序盤、中盤、終盤で、監督として重視することで何か変化はありますか?

 

「うーん、ちょっとシーズン前、序盤のところで怪我人も出ていて、怪我人が戻ってきたりだとか、あとはここに来て調子を上げてきている選手もいるので、メンバーのセレクションですかね、そこは本当に難しくなってきているという。それはチームにとって良いことなので、これから今週のキヤノンのゲームがありますけど、その後5連戦というのが待っているので、そこにベストなメンバー、コンディションの良いメンバーをどう出場させていくかというところが大事になってくる中と思います。」

 

 

ー監督自身は休みはありますか?

 

「そうですね、何というか、こう生活をしているので、休みがあっても何をして良いか分からなくなる(笑)でも程々に、自分の時間を作って、コーヒーを飲んだり、読書したりという時間は作れているので、問題ないです。」

 

 

ー昨シーズンから何か大きく変えたことはありますか?

 

「大きく変えたというと、練習のスケジュールを変えている部分があって。それはシーズン終わってみてレヴューしてみないと分からないんですけども、昨シーズンは2日やって1日休んで、また2日やってというのがゲーム前のルーティーンだったのですけど、今シーズンは3日やって1日休んで、1日試合の前にやるというスケジュールに変えています。

それは色々な意図があってやっているんですけど、それがメリットである部分とデメリットである部分があったかなというふうに思うので、シーズン終わってみてレヴューしてみてどうかなと。

あとは昨年よりも、より選手がグラウンドでドライブしていこうという気持ちというか意識が強くなってきたかなと思いますね。選手が主体性を持って取り組んでくれているなと感じます。」

 

 

ーリーグワン全体のお客さんも増え、色々なカラーがチーム毎にありますが、サンゴリアスはどんなチームを目指していますか?

 

「昔から、アタッキングラグビーのチームですし、誰が見てもサンゴリアスだと思えるラグビー。例えばサンゴリアスの選手が赤いジャージを着ていても、これがサンゴリアスだねと分かるラグビーがDNAとしてあるので、そこはぶらさずにやって行きたいと思いますし、そのためにもボールを持っていなくても努力を怠らない、ボールを取り返すためにハングリーに泥臭くやるというのがサンゴリアスのスタイルだと思うし、他のチームとの違いだと思うので、そこを高めて行きたいと思います。」

 

ー最後にファンへのメッセージをお願いします。

 

「いつも応援いただきましてありがとうございます。シーズンが終盤に入ってきて本当に大事なゲームが毎試合続くと思うんですけど、毎試合勝ちにこだわってやっていきたいと思いますので、是非選手の後押しをお願いしたいなと思います。」

 

 

一通りの取材が終わった後に独占インタビューをお願いしたのですが、寒いにも関わらず、いつも丁寧に答えてくれる監督。

人望が厚いのがわかります。

 

 

続いては堀越康介キャプテン♪

 

 

ー10節までを振り返っていただけますか?

 

「今、8勝2敗ですかね、毎試合課題もありながらチームとして成長している感覚もあるので、これから試合を重ねてもっと成長していくのが楽しみですね。」

 

ー代表活動から今まで休みなく来ていますが、調子をキープするために意識していることはありますか?

 

「特にないですね(笑)無理しないこと。オンとオフのバランスをうまく使っていると思います。」

 

ーどんなリフレッシュ方法がありますか?

 

「犬がいるので犬と散歩したりとか。あとは次の日がオフの日はお酒とか飲んでリラックスしています。」

 

ーここまでのベストゲームを個人としてあげるならどれでしょうか。

 

「トヨタの試合がやっぱり、自分たちの自信にもなりましたし、ネバーギブアップの精神というか、ファイティングスピリッツも最後まで諦めない所がこのチームのカルチャーだと思っているので、そこを出せた試合かなと思っています。」

 

ーキャプテンをしていて難しいことや大変なことは今もありますか?

 

「だいぶ慣れてきて。これからもっと成長しないと優勝は見えてこないと思うので、そこに対してどうチームを成長させていこうかなという事は難しいというか考えながらやっている最中ですね。」

 

ーどなたかに相談したりしますか?

 

「よくしますね。チームにも経験者が多いので、そういう人に相談したりとか、スタッフの人とコミュニケーションを密にとってやっています。」

 

ー最後にファンへのメッセージをお願いします。

 

「いつも沢山の方に来て頂いて本当に嬉しいですし、ファンの方が喜ぶには勝つ姿、良い試合を見せるのが1番だと思うので頑張っていきたいですね。今後も会場に足を運んでいただけると凄くありがたいです。」

 

と終始にこやかに応えてくれました!




11節が終わった時点でサンゴリアスは3位

明日の第12節の試合は、4位のコベルコ神戸スティーラーズが相手と12節の大注目カード!

楽しみです!

 

さの

 

 

-------------------------------------------------

●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」

【2024年4月6日現在、全国6局ネット放送中】

 

☆火曜日

調布FM(東京都調布市)★午後10:30~

 

☆木曜日

FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:00~

FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00~

鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)★午後10:10~

 

☆金曜日

FMねむろ(北海道根室市)★午後2:30~

FMちゃお(大阪府八尾市)午後9:00~

-------------------------------------------------