フィンガー5 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

先日

 

 

このブログに 『 いいね 』 

をして下さった方の

 

 

その方のブログを拝見させて頂くと

 

 

フィンガー5 が熱烈に大好きな方

 

 

のブログであった

 

 

 

そこから

最近の

晃フィンガー5 なる

YouTube動画 がリンクされていたので

久しぶりにその楽曲を聴くことができた

 

 

 

なぜ

私が

これほど過敏に

反応するかというと

 

 

フィンガー5 のメインボーカルであった 晃(アキラ) (・・・玉元晃) 氏とは

小学校の同級生だったからである (母校、久米川小学校)

 

(1974年に卒業。27年後の2001年に撮影した東京都東村山市立久米川小学校)

 

(1974年に卒業。42年後の2016年に撮影した東京都東村山市立久米川小学校)

 

 

彼とは3・4年生の時に同じクラスであり

その時はまだ フィンガー5 という名前ではなかったと思うが

時どき兄妹5人でテレビに出演していたのを見た覚えがある

 

彼は沖縄出身なので

4年生の時に

彼が音楽の先生に依頼されて

彼の家にあった

“蛇味線”

(じゃみせん:三線(サンシン)のことで沖縄の三味線のことである)

を持って来てくれて

音楽の授業でその蛇味線を

見せてくれたことも覚えている

(聞かせてもらった記憶はない)

 

もちろん

今となっては

当人も私のことなど覚えてはいないであろうが

まだフィンガー5として大ブレイクする前に

一度だけ彼の自宅に遊びに行った記憶も微かに残っている

確か、府中街道沿いにあった“白い平屋の家”だったような気がする 笑

(人気が出たあと引っ越したので、もちろん現在では旧家の痕跡すら無い)

 

 

小学5・6年生の時は

彼が6年2組で私が6年1組であったが

その当時の校舎は

耐震強化がなされていたが

まだ残っていた

 

南側校舎の写真

 

3階の一番右が6年1組で、その隣が6年2組であったはず

 

 

と、まあ、こんなに昔のことを

今もフィンガー5ファンの方がいらっしゃるおかげで

思い出させてもらえて感謝感謝

 

なのである

 

 

 

 

今日の感心