フィンランド・ママからの挑戦状 | 日々の感心

日々の感心

日々の感心事を
感じたままに。

ソーシャルメディア(具体的にはフェイスブック)を使って

 

 

フィンランドで暮らす娘の義理の母...

 

 

ここでは “フィンランド・ママ” と称するが

 

 

3捻りくらいあるクイズを作って

 

 

投稿......挑戦状(クイズ画像)の投稿......をしてこられた


 

 

 

私がこの投稿を見つけた時刻は

 

 

起床したばかりの午前5時

 

 

出題者(投稿者)であるフィンランド・ママが暮らすフィンランド

 

 

サマータイム中なので日本時間から6時間を引き算した

 

 

午後11時なのでもうそろそろ

 

 

寝る時間であるはずだ。

 

 

私はこの挑戦状( と言っても、私に対してだけではないのだが ) を

 

 

ザクッと解いて

 

 

109?

 

 

と回答したら

 

 

Sorry, no

 

 

とすぐに応答がくる

 

 

(ゲゲっ)

 

 

と動揺しつつ

 

 

私は 108,213,248… と不正解を連発するも

 

 

熟睡に入られたのか

 

 

応答が途絶える (笑)

 

 

なにせこの時の日本は早朝なので

 

 

とりあえず私は諦めて

 

 

Give up!

 

 

を宣言する。

 

 

 

やがて、日本は夕暮れ時に。

 

 

 

再挑戦をするも

 

 

No

ei (フィンランド語で「いいえ」)

 

 

の連射で打ちのめされそうになったある時

 

 

■■! ←私の答え(2桁の数字)

 

 

の回答投稿で

 

 

これが正解だったらしく

 

 

フェイスブック上ではなく

 

 

個別宛てにメッセージが送信されてきた

 

 

-------

Jee! ■■ is right. 

Now I have to eliminate your answer to anyone can't copy.

(後略)

-------

 

 

彼女は正解を公開したくないようなので (そりゃそうだ)

 

 

ここでの表記も正解を ■■ で隠しておいた

 

 

そしてその後

 

 

新型コロナウィルスの感染を心配してくれて

 

 

日本の家族を優しく気づかうメッセージも送られてきた

 

 

-------

Hello, are you and your family in good health?

-------

 

 

フィンランド・ママからの挑戦状 は

 

 

日本とフィンランドを結ぶ

 

 

思いやりのある温かい便り 

 

 

なのであった

 

 

 

 

 

今日の感心