リゲイン総合研究所~競馬番組「表」なんて実在しない~ -7ページ目

リゲイン総合研究所~競馬番組「表」なんて実在しない~

◆片岡勁太は実在しない「番組表」という虚像を読み解こうとするが我々は「競馬番組」の実体を解き析かす点で全く別物である。日本中央競馬会は、その名の下で施行される競馬番組の中で「何が勝っても構わないレース」の存在を許諾する事は皆無である。

 当然、キー入力も以前のパフォーマンスに徐々に戻ってくるから、そうなると変換速度に不満が出るしタスクマネージャーで、どの程度、、メモリを喰っているかにも興味が湧き観察することになる。
 前回の記事には、公開、未公開分も併せていくつかのコメントも頂いた。ここに感謝の意を表します。で、メモリの話だが、ネットを閲覧しているだけで、メモリの83%が喪失している現実を目にした。

 そこで、サブであっても、ジャンクであっても使用に耐えうるものでなければならないので、メモリ増設を予定している。というか、さきほど中古メモリをヤフオクで落札するに至った。

 そこに、、メモリの相性やら何やらは出たとこ勝負である。、メーカーが韓国財閥系なのが気になるが、背に腹なので黙認。所詮、前世代のDIMM3である。以下がサブノートPC「東芝ダイナブック・サテライト」の諸元である。
 デフォルトでWIN8だと思うが、WIN7の32ビットだと、3ギガまでしか許容しないようであるが心配は無いだろう。現在、WIN10が64ビットで稼働しているのだから。としょうもない事も記事にしてしまうのは、鬱憤ではない。

 リゲイン総研SNSを立ち上げたのがメイショウサムソンの「東京優駿」の年である。リゲ研自体は以前にも触れたがパソコン通信が主流の頃から名乗っていたので、NEC(PC9801等)全盛の頃の話であるから、思い出しても思い出せないことも多くなってしまった。

 人間は、歳を喰うと、将来、未来の話よりも、昔話の方が多くなるらしい。当方も御多分に漏れない事とは読者には、いい迷惑だが、懲りずにお付き合い願いたい。リハビリ、リハビリ。モチベ維持。

 見ての通り、プラウザ上の切り取りは範囲指定して1頁超でも出来るようになった。あとはエクセル上のデータのクリップである。

 

 

・・・なかなか、思う通りにはならない。

(以下は、、前述の記事と同様にSNSに先行して配信したものを推敲焼き直ししたものです。)

 データの歯抜けの復旧に相当の時間を費消した。
それは、従前より覚悟していたものであるから当然の
作業である。

 それよりPC本体の32ビットと64ビットの違いにより

使用ソフトの互換性の違いにも色々と弊害がある。

それ以前に多くの作業を1台でこなすには、新ノートに

積んだメモリ2ギガでは当然ながら不足してしまい

動きが、相当分に遅延する。
 それも、待てば済む話であるから時間が解決するので

左程の問題では無い。自分の記憶を辿るほうがよっぽど

大問題である。

 まだ、画像クリップすら出来ていない。使用していたソフトは

思い出したがソフト自体が古いようで実用不能。
 WIN10に標準装備されているスクショ機能の存在は知っているが、これも使いにくい。
結局、自らのPCの辞書の学習機能の効率向上の為に、こうやって書いている。

 そもそも、これまで2台のシステムでルーチンを行っていたので

HDDがクラッシュしようが、システムが暴走しようが、何とかなったし
パスワード管理も無意識に保全出来ていた。これが、誰が使っていたかも

解らないノートPC1台で代替するのである。しかも放置期間が長過ぎるのも
大きな障害となって我が身に降りかかるからモチベの維持にも苦労する。
 そして従前は意識していなかったスマホでの閲覧者にもスマホデビューしたから
当然ながら、考慮に入らざるを得ない。改行の位置で読み易さを大きく左右する。

 まぁ、そんな事は運営側だけが考えればいい事ではあるが意識し出したということで
加筆しておく。

↑画像は、ツインディスプレイで利用しているもののWIN10によるスクショだが

想定していたイメージとは全く異なるものである。スクショには液晶の傷や

抜けなどは関係がない。(ツインと言っても液晶抜けしているノートと
デスクトップに使っていたものの併用である)

当然ながら、ここ直近の日記は、今後も含めて、自身が四苦八苦していることを

因とする愚痴になってしまうが来訪者らには、「いいね」で閲覧実績を示唆して

くれる方もいるので、SNSを優先するが、ここにもリハビリに関する記事は

「競馬に関係ねぇぞ!」とクレームがあろうが辞めずに続ける予定でいる。

アベ10(特別定額給付金)を、メインPC購入に充て込むか否かはまだ解らないが

このジャンクなノートPCをメインにするつもりは無い。

第134回目黒記念」は、昨年の*3着同枠馬であるポポカテペトル

ここでも同枠馬が怪しいかもしれない。同馬はAR杯で既に*1着同枠馬
なっているから、それらの手続は完了しているかもしれない。

(追記)確認作業が疎かになっていた。既述のポポカテペトルは既に昨年のAR杯*1目黒記念の*1を機能していたようで、打ち止めとは言わぬが、前年1着現物y馬が存在しない今年は、その意味が意図していたものとは大きく異なることになる。逆に昨年▲を打ったアイスバブルなのだろうか?

 



 昨年、レコードを出した56キロ馬ルックトゥワイスで当該重賞は

一昨年までの4年間続けていた発走時刻の変更を停止

つまり昨年は1700の発走時刻を1705に変更させていないが

今年はどうなるのかも気になる。出目は明確には読めないので
6枠8枠とだけ申し上げたい。

 

無理矢理に参考画像をスクショして掲載しているが、全く自分の意思とは異なる。
異なるといっても無関係では無い。これも、リハビリの一環であるとご理解頂きたい。

 

 

復活に向けて着々と推進中!と
大手を振って言いたいところだが
実際には、そうも行かないのは
武漢ウィルスのせいではない。

だが、身の回りを整理しながら
必要最小限以外のものを残し
それ以外のものを処分する方向性は
安定して来たのも事実。
断捨離と呼ぶには程遠いが従前のようなストック優先主義からは脱却出来ただけでも大きな進歩である。
しかし、若年層のようにスマホがあれば天下無敵だ!
とはなれないのでパソコンでの作業が必須になる訳だ。

これも自作改造可能なデスクトップ最強という概念は捨ててノートパソコンで省スペースで行うことも覚えた。
だが、ヤフオクでも通販でもノートの需用が増えている現状。リモートという見えざる敵は手強いのである。
様子見でジャンクに手を出してみたが、どうなることやら。ACアダプターが無いので電源すら入らないというオチになるかは出たとこ勝負。ただ、商品説明に部品取りにとあったのを見過ごして5K以上の値をつけた。

ここに ヤフオクのリンクを貼りたいが貼れない。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s740550611?notice=clowb

クリップ画像の処理もわからん現状。

という生存確認と言う表題の雑記である。

ここまで費消時間20分弱というのは技術向上?

 

(追記)

14時30分

ジャンクなノートPCが到着した。

確かに液晶は横線が入ったジャンクであるし
設定が大変だがACアダプターが手持ちで
動くには動いているので
完全復活に向けて一歩一歩進めそうである。
その分、ウマニティの予想が蔑ろになるかもしれないが
仕方ない。今は、ターゲットJVのセットアップを
行っているが、それだけでも、そこそこ時間は掛かる。
だが、従前のシステムがネットにつながらないだけで
触るうちに起動不能になったのは、いや、もう振りかえらぬ。
ところで、画像クリップは何を使っていたのか失念した。

 

以上は先行してSNSへ書いたものの転載である。

まだ、リハビリ中である事をご理解頂きたい。

 

 

コメンテーターと、言う名のデマライアは、好きな事ばかり言いたがる。発信元は、ひるおびでも、ミヤネ屋でも同じで特に女性のタチがわるい。自分でやってみろ!と言いたい事も多々ある。
主張に責任の在処が曖昧過ぎるから影響も考慮せずに言いたい放題。


  生存確認記事として少し書いておく。
スマホによる入力は特に慣れる機会は皆無。
  停止宣言が昨年の1115であった。その後、急激に膨張したニュータイプの話である。しかし、それは当研の常套句の事では無いのである。
  人読んでコロシナの事で、あちらこちらのメディアに貪欲に応じる専門家と称するオバチャン。儲かってまっか?
  話が逸れた?訳では無いが書き出すと、これ位は、あっという間だが経過した時間は短くない。だから、チャットなんか出来ない。
  さて、生存確認やから、身の回りの話をする。次がいつになるかもわからないので、無理してでも書いておきたい。
  時間は 一銭にもならない スマホゲームを 複数ダウンロードして プレイするほどあるのである。結局、元にもどす。逆にこっちに寄るべく従前の場所でお気楽な競馬予想を気まぐれに行うようにしているが、以前のように複数で売名するには至っていない。
  今週末も、その予定だが確約はしない。今月末で先払いしてもらっていた最後の縁故メルマガ案件が終了するので、放置されると競馬から完全に離脱しかねない。
  JRa-vanとの契約は、アプリ用に変更した。やっと、全レース実況を見ながら、外枠発走や放馬した際の状況をメモる癖が抜けた。だから、本日の開催もDLしていない。
  あーしんど。短い文言だが、書き始めて既に2時間も経過している事は誰も知るまい。
  ヤフオクで、ノートPCを落とす予定は今も変わらないが実現には至ってない。理由は銭の問題では無い。
  現在進行中の案件で、進捗が高いのは?と問われても強いて上げたとしても冒頭の画像が示唆する通りである。
以上。  

ノートPC

デスクトップ



パソコンがメインに続きサブも起動不能となった為

               以上。

まだ、まだ、慣れていない、スマホを駆使する事もできず、写真をアップするだけでも苦労する状況は、最悪で、何よりもtargetへのテータ更新、と言ってもjv-dataでは更新できない付加情報を実況を観ながら加筆できない点が最も痛い。データに空料金を払うより損失です。
   と同時に、今まで何と手間な事をやり続けて来たのだろうか?それに見合ったリゲインは存在するのかを自問自答。😅

  SNSメンバー専用サミットの、通常的な更新は出来ません。

以上、追記。

 デムーロ騎乗の3歳馬が1着起用されると、年に1度しかない記録更新が果たされる事になる。古馬牝馬G1化4年目の(外)ファインモーションの記録が塗り替えられるらしい。まぁ、無理やり「記録」として採り上げたものに過ぎない。

 前回の揃目開催(第33回)は3歳馬のリトルアマポーラが起用されたからって、今回も3歳馬が勝つ事を保証するものでは無いし負けることを保証するものでも無い。確かに第22回は3歳牝限であったから、過去の競馬番組歴の中では単一サンプルしか存在しない。それは、今、決着した藤田が人気馬で勝つ確率と然程、変わらないのである。
 

 ここで、目黒記念*1着同枠馬ポポカテペトルがキーホースになる事までは誰でも解るが、その同枠が何着になるかが問題になる訳だ。同じレースに繰り返し出走するのには巧拙以外にも意味が存在するのである。そして、ここには1年振りに出走する戦歴も存在した。 

 目黒記念との複雑な無関係とは?