ルドルフの生涯SONE宣言!【少女時代応援ブログ】 -3ページ目

ルドルフの生涯SONE宣言!【少女時代応援ブログ】

少女時代 【소녀시대/Girls' Generation/SNSD/ソニョシデ/ソシ】応援ブログです。

おばんです。

 

今週は土日が県外出張なので、本日の更新です。

 

韓国の大衆音楽ウェブマガジン【IZM】のレビューを取り上げます。

 

今回は、ルドルフの主治医こと

 

ユリ先生

 

 

빠져가 【Into you】★★

2018

 

 

ユリは歌の運が悪かった。 注目されてきたボーカルではないが、これを補完してくれる曲にも出会えなかった。 2016年ソヒョンと共にした「Secret」は二人のメンバーに似合わない服であり、米国UMFで公演までした「Always find you」は彼女にとって不自然なスタイルだった。
「빠져가」の中のユリは以前の曲に比べて鮮明で自信のあるボーカルを聞かせてくれる。 ムーンバートン、トロピカルハウスが思い浮かぶどっしりとしたパーカッションは、声を邪魔しない線でリズム感を与える。 この曲を超えて「꿈(夢)」や「C'est la vie」のような幻想的な曲は少女時代に隠されたユリの音楽的趣向を盛り込んでいる。 ただ、正確でない発音、弱いボーカルが歌手の魅力を表すには依然として足りない。

 

 

今回はここまで~

 

あっ!

 

今週の定食お弁当は👇👇👇

 

 

ラー活ラーメンは~目

 

 

おわりカラオケ

 

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こんにちは!

 

今週は久しぶりに鮨寿司を喰らったルドルフです!!

 

 

一般的に人気の鮪やサーモンは好きではなく、鮃、蛸、烏賊、蝦蛄がTOP4ですニヤリ

 

ラー活はこちら👇👇👇

 

 

それでは本題へと参りましょう。

 

2006年2月に発足した韓国の経済専門マルチメディアニュース

 

ニューストマト

 

こちらから少女時代関連のNEWSを1本ご紹介サーチ

 

「エンタメの長兄」SM、リーダーシップと中国資本の重複危機

 

 

[ニューストマト シン·サンミン記者] 韓流企業の象徴とも言えるエンターテインメント業界の長兄SM Entertainment(SM(041510))が最近、運営の混線とリーダーシップの不在でファンとアーティストの不信を買っています。 テヨンのコンサートの取り消し、NCTビザ問題に続き、カリナの政治的誤解を招いた写真論難まで重なり、管理力量が俎上に載せられた。 ここにkakao(035720)とTencentなどが持分を分け合った構造も独立性弱化の憂慮を大きくしています。

 

SM Entertainmentは、イ·スマン元総括プロデューサーとの決別後、リーダーシップの空白を巡る議論が続いてきました。 最近は業務未熟で経営システムの構造的欠陥まで明らかになったという評価を受けています。

 

4月、SM Entertainmentは所属アーティスト、テヨンの日本東京コンサートを計画しましたが、公演機材の到着遅延で準備がまともにできず電撃キャンセルしました。 特に公演当日になってようやくキャンセルのお知らせを掲載し、ファンの強い反発を買いました。 テヨンは自身のSNSを通じて「盗まれた感じ」と遺憾の意を表しました。

 

5月にはNCT WISHがビザの問題で「SMTOWNライブ2025 in LA」の舞台に上がることができませんでした。 公演参加のためのビザ発給手続きをきちんと管理できず、承認遅延で結局舞台に立つことができなくなったのです。

 

アーティスト管理の不備への指摘も相次いでいます。 代表的な事例としては選挙期間中にカリナが「2番」が書かれた赤い服を着たままSNS掲示物を載せたことが挙げられます。 敏感な時期に政治的誤解を招きかねない状況でしたが、これを事前に遮断できずファンの憂慮が大きくなりました。

 

ある業界関係者は「コンサートは所属アーティストにとって最も重要な行事の一つだが、準備不十分やビザ問題で失敗に終わるということは組織管理に大きな問題があるという意味」とし「選挙期間のように敏感な時期にはアーティスト管理により一層気を使わなければならないが、これを逃したという点も憂慮される」と指摘しました。

 

運営能力の低下とリーダーシップの不在に加え、海外資本の影響力拡大による独立性の弱化の懸念も高まっています。

 

現在、SM Entertainmentの持分はkakao(035720)およびkakao Entertainmentが約41%、HYVEが中国のTencentに売却した持分9.4%などで構成されています。

 

表面的にはkakaoとkakao Entertainmentが持分の41%を保有しているが、2023年kakao がSM Entertainmentの経営権を確保する過程でkakao Entertainmentが進めた第三者割当有償増資にシンガポール投資庁(GIC)とサウジアラビア国富ファンド(PIF)が共同参加しました。 これは、既存株主の議決権を薄めることなく友好勢力を確保する代表的な方式です。

 

しかし、第3者が追加で新株を買収し、会社の持分を確保することになれば、会社の議決権行使などを通じて間接的に会社支配に参加できるようになります。 また、第三者が割当有償増資を通じて特定の第三者が相当な持分を確保する場合、既存の株主支配構造が変化することもあります。

 

このような点を考慮すると、現在の支配構造上、SM Entertainmentはサウジがkakaoを通じて間接支配し、Tencentが直接投資する構造と言えます。 このためにコンテンツ製作、プラットフォーム、流通など全般的な産業構造が外国資本に大きく依存するようになったという憂慮も出ています。

 

特に新政権は、Kコンテンツを世界5大経済大国の達成に向けた中核成長エンジンの一つとして提示した状態です。 Kコンテンツ産業の競争力を強化するためには、海外資本流入の影響などを精巧に分析し、産業生態系全般の持続可能性を確保するための努力が必須的に要求されます。

 

また別の業界関係者は「SM EntertainmentはKエンター産業の象徴性と商業的影響力が大きい企業だが、2大株主が中国という点で業界内部でも不安感を隠せずにいる」として「限韓令以前にも中国の投資で問題が発生した前例があっただけに、SM Entertainmentに対する外国資本流入は慎重に眺める必要がある」と話しました。

 

韓流企業の象徴といえるSMが運営混乱とリーダーシップ不在でファンとアーティストの不信を買っている。 (写真=뉴시스)

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

K-POPの土台を作ったといえるイ・スマン氏が立ち上げたSME。

 

オーナー創業者としてその強力なリーダーシップで率いて一時代を作り上げました。

 

ワンマン企業にありがちな経営権紛争の末、彼はSMEを去ることになり、

 

この記事にあるような海外資本が流入する事態になりました。

 

資本構造の変化が社員たちのモチベーションの低下を招き、

 

社内ガバナンスの弱体化に至った結果、

 

 

こんな事態になったのでしょうか…

 

だからといって許されることではありませんけどね。

 

あの栄光の日々はいつか戻ってくるのでしょうかガックリ

 

 

おわりメモ

 

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こんにちは!

 

6月に入りましたね。

 

青森も暑くなってきました笑い泣き

 

午後は庭でBBQするかどうか思案中のルドルフです!!

 

今月は初日から県外出張行脚でしたが、暑くて暑くて…

 

 

一人呑み生ビール!!爆  笑

 

定食はTKG割り箸

 

 

もちろん暑くてもラー活ラーメンも欠かせませんよニヤリ

 

 

それでは本題へと参りましょうサーチ

 

韓国の大衆音楽ウェブマガジン【IZM】から姐さんのシングル・レビューカラオケを取り上げます。

 

Second ★★⯨

2021

 

 

少女時代が長い休息期に突入した後、DJ Hyoに活動名を変更し、DJとしての歩みを歩んできたヒョヨンが清涼感のあるダンスポップナンバー「Second」に変化を図る。 「Sober」、「Dessert」など、この2年間発売してきた強烈なクラブチューンサウンドの曲とは異なり、サウンドの重みを減らし、ボーカルのトーンもまた軽くて柔らかくなった。 ホルンとカウベルを活用した弾ける演奏で軽快さを加え、単純なメロディーのリフレーンと反復的な構成でイージーリスニングの形をとる。
どっしりとしたビートと電子音だけでコーラスを満たしたEDMの作法から脱し、メロディカルなリフレーンで従来よりボーカルの比重を高めた。 ヒョヨン特有のハスキーな音色と正直な歌い方がさわやかなサウンドと滑らかに調和せず、曲の展開を単調にするが、後半部でこれを涼しく反転させるBIBIのシンギングラップが朦朧としたトーンでテンポの転換を引き出し、フィーチャリングの効果を十分に享受する。 歌詞の中の「Take a second」の意味のように激しいエレクトロニックビートの上を走っていたヒョヨンの勢いだけはしばらく休息を取っていく。

 

 

Picture ★★⯨

2023

 

 

DJ活動を並行しながら自分の音楽世界を広げているヒョヨンの楽しいダンスポップだ。 曲全般にわたってムーンバートンの雰囲気のリズムの上でオクターブを上がったり下がったりする特徴的なリードサウンドが流れる。 良いビートと2000年代初めに全盛期を送ったポップ歌手ジェニファー·ロペスを思い出させるビジュアルコンセプトがよく似合う。 このように彼の感性を製錬するのに成功する頃、いくつかの目立つ短所が耳に入ってきて、しばらくの物足りなさを感じさせる。
一番最初に耳にかかるところは単調なボーカルだ。 ヒョヨンはもともと歌唱力を誇るスタイルのボーカルではないが、ニュアンス表現には長所がある歌手だ。 反面、「Picture」では乾燥したトーンと曲にくっつかない発音のためにボーカルの長所が現れない。 また、予測可能な範囲で安全に動く曲の構成も、より良かった場合の数を想像させる。 ムーンバートンとヒョヨンの組み合わせは素晴らしかったが、結果的にはもう少しの悩みが必要だった。

 

 

今回はここまで。

 

おわりCD

 

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こんにちは!

 

明日から出張なので、今週は土曜日に記事更新のルドルフです!!

 

今週のラー活ラーメンは👇👇👇

 

 

商談で久しぶりの会食がありました😋😋😋

 

 

それでは本題へと参りましょう。

 

 

今回は元カノ①ことパニパニティパニのソロ曲について

 

韓国の大衆音楽ウェブマガジン【IZM】のレビューを取り上げます。

 

まずはシングルからサーチ

 

I  just wanna dance ★★★★

2016

 

 

キャッチーなメロディーとサウンドの吸引力がすごい。 1980年代を滋養分にした朗々としたシンセサイザーラインとハウスビート、流麗な旋律が淡泊な調和を成す。 訴求力を高めるための刺激、作為的装置の代わりに滑らかな作りに集中した跡が歴然だ。 サウンドトラックを除けば、初のソロデビューという点を勘案すれば、非常に大胆な構成だ。


歌をさらに輝かせるのはポップスにふさわしいボーカル。 弾力のあるビートをうねって余裕を持って曲をリードする声がソロ活動に説得力を加える。 サウンドの側面で一見、カーリー・レイ・ジェプセン、セレナ·ゴメスなどの最近の歩みとその軌を一にするが、ボーカル運用で確実な彼女だけの個性が蘇る。 簡単ではっきりしたメロディーに密度の高いサウンドまで、素晴らしいポップソングだ。

 

 

続いてアルバムです。

 

I just wanna dance ★★★⯨

2016

 

 

作品の中でティファニーの存在は鮮明ではない。 確かに舞台の上の主人公だが、最前線からは一歩下がっているような気がする。 周辺のシンセサイザーラインとビートにボーカルが巻きついているうえ、声にはあまり力が入っていない。 その結果、サウンドとの調和を自然に引き出した。 アーティストがアルバムに掲げた主要な魅力はここにある。 曲の前面に強烈に飛び出すよりは、幾重にも層を重ねて作ったアンビエンスに自分を埋めることで、幻想的なアルバムのカラーを見事に浮き彫りにし、グルーブに身を任せながらアルバム全体に敷かれたファンキーなリズムを十分に生かした。


アーティスト自身をどのように強調するかに先立ち、大きな絵をどのように完成させるかに焦点を合わせたようだ。 ボーカルパートでのR&Bメロディーはなかなか近寄らない。 ティファニー個人が持つ比重と四方の楽器に付与された比重の間には大きな差がない。 収録曲の面々を見てみよう。 強烈で早くアーティストを刻印させなければならない作品の中で、ティファニーは四方のサウンドに持続的に干渉される。 「I just wanna dance」ではコーラスを歌うボーカルの余白の間にシンセリフが浸透し続けるようにするうえに、「Talk」では短く作ったフックの旋律を繰り返すだけで、ぼやけたシンセサイザーラインが朦朧とした感じをよく造成できるようにする。 また「What do I do」では強く割り込む周囲のソースにも席を譲ったり、一度はやりすぎそうな「Yellow light」でも余裕を持って歌う。


そのため、それぞれの曲が持つ絵が素敵に完成した。 1980年代からアイデアをもたらしたクールなレトロ·シンセサイザーと、終始一貫して肩を震わせるファンキーなビート、トラック内部のさまざまな材料が放つキャッチーな旋律、遥かさを生む体積感など、すべての要素が存在感を失わずに個々の趣を発散する。 タイトルトラックで注目を集めた「just wanna dance」の他にもトレンディなビートとレトロなシンセサウンドを結合した「Talk」、1990年代式R&Bタッチを加えた「Yellow light」、「Fool」のようなジャンルとスタイルのカラーを欠点のないところなくよく生かした結果がトラックリストにいっぱいだ。 素敵に曲に溶け込んでいくティファニーのパフォーマンスから、滑らかなポップサウンドを数回引き出す外部助力者の作·編曲、プロデューシングに至る全般の動きが概して立派だ。


既存のソロ曲、多くのOSTと比べてよく聞こえないボーカルに物足りなさを表すこともできる。 しかし、先に見せた得意技の不在に目を向けるよりは、今回のアルバムで獲得したスペクトラムの拡張と成功的なキャラクターの成立に重きを置いて意味を見つけたい。 本当に残念な点はミニアルバムというフォーマットが与える少ない曲数のトラックリストとアルバムの雰囲気とは多少合わないアコースティックバラードトラック「Once in a lifetime」の存在にある。 もちろん、それらが<I Just Wanna Dance>の価値を大きく色あせさせるわけではない。 良いポップアルバムであることは明らかだ。

 

-収録曲-
1. I just wanna dance
2. Talk 
3. Fool
4. What do I do
5. Yellow light 
6. Once in a lifetime

 

 

本日はここまで!

 

おわりマイク

 

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どくしゃになってね…

 

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こんにちは!

 

明日から金曜日まで県外出張モードなので、今から憂鬱なルドルフです!!

 

今週のラー活ラーメンは👇👇👇

 

 

さて、それでは本題へと参りましょうか。

 

 

と、久しぶりにプチ妄想からスタートですニヤリ

 

元ネタは、Uber Taxi Koreaのインスタより

 

 

こちらを文字起こし~メモ

 

 

スヨンちゃんが「これ私たちの歌じゃない?」と云っていた歌は…

 

我が神曲

 

MR. TAXI

 

 

今回はここまで!

 

おわり🚕

 

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