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ルドルフの生涯SONE宣言!【少女時代応援ブログ】

少女時代 【소녀시대/Girls' Generation/SNSD/ソニョシデ/ソシ】応援ブログです。

こんにちは!

 

長期出張モード戻りのルドルフです!!

 

大阪出張では…

 

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元カノ▲①こと長澤まさみちゃんがお出迎えチュー

 

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それでは11月最初の記事へと参りましょう。

 

少女時代のデビュー以来の足跡を追う

 

少女時代アーカイブ

 

まだデビューした2007年も終わっていませんが~

 

どうぞ!!!

 

12月26日

 

Gallup調査、「Wonder GirlsのTell Meが今年最高の人気」

 

 

女性グループ Wonder Girlsとヒット曲「Tell Me」が今年韓国人が最も好きな歌手·最高人気歌であることが分かった。

韓国Gallupが10月23日~12月21日まで2回にわたり全国13~59才男女3740人を対象にオンライン調査を実施した結果「2007年歌手選好度ベスト10」でWonder Girlsが28.2%を得て1位を占めた。

2位はヒップホップグループのBIGBANG、3位はトロット歌手のチャン·ユンジョン、4位は女性グループの少女時代、5位は男性グループのSG Wannabeで、上位圏で10大グループが強かった。

特にWonder Girlsは10~20代男性、BIGBANGは10~20代女性の高い支持を得た反面、チャン·ユンジョンは年齢層が高いほど人気が高く50代で最も好きな歌手に選ばれた。

「2007年歌謡選好度ベスト10」でも「Tell Me」が33.9%を得て人気1位を占めた。

続いてBIGBANGの「嘘」と少女時代の「少女時代」が2-3位を占め、やはり10大グループが上位圏を占領する気炎を吐いた。

「2007男女新人歌手」では男子部門アイドルバンド FTISLAND、女子部門ではWonder Girlsが今年歌謡界を輝かせた新星として認められた。

 

【キーワードで見た2007文化界10大NEWS】カンヌの朗報·学歴スキャンダル.. 光の後ろには影

 

また一年が暮れようとしている。 多事多難だった2007年、文化界にも大小のことが多かった。 過ぎた1年を本紙文化部が選定した文化界10大ニュースキーワードを通じて振り返る。 来年はもっと希望的なニュースがあふれることを期待して···.

◇ 学歴偽造シンドローム 学歴万能社会の恥部を暴く

7月4日、光州ビエンナーレの共同監督に選任されたシン·ジョンア氏の米イェール大学博士号を巡る議論が浮き彫りになり、学位偽造の波紋が社会全体に広がった。 シン氏以後、美術界関係者の偽学位検証に焦点が集まった矢は、公演界と芸能界に方向を変えた。 東崇アートセンターのキム·オクラン代表、演劇人のユン·ソクファ、タレントのチェ·スジョンなどの学歴が偽りであることが明らかになった。 偽の学歴を自ら打ち明ける「カミングアウト」現象も相次いだ。 しかし、学歴ですべてを評価する韓国社会に警鐘を鳴らす肯定的な側面もあった。

◇ 小説「ルネサンスの新人」中堅元老、競争するかのように新作

若手の中堅元老作家を網羅し、争うように新作を出した。 ファン·ソクヨン「バリデギ」、キム·フン「南漢山城」、ウン·ヒギョン「美しさが私を蔑視する」、シン·ギョンスク「リジン」、コン·ジヨン「楽しい私の家」…···. 大衆性を兼ね備えた中堅作家の作品は、読者の関心を国内小説市場に引き入れるのに一役買った。 パク·ワンソがヒスの年齢で、イ·チョンジュンが癌闘病中に小説集を出して意味を加えた。 キム·ヨンス、チョン·イヒョン、キム·エラン、ピョン·ヘヨンなど20~30代の若い作家たちの活躍も目覚ましかった。 このような善戦に支えられ、今年は異例に韓国小説が海外小説よりさらに売れた。

◇ オペラ劇場火災、韓国最高の公演会場としての地位に傷

12月12日、芸術の殿堂でオペラ「ラ·ボエーム」の公演途中に火災が発生した。 オペラ劇場の舞台を燃やしたこの事故で人命被害はなかったが、公演界に大きな後遺症を生んだ。 全面的な改修のため、来年11月まで閉館することになり、オペラ劇場で予定されていた9団体19公演がキャンセルされた。 これに伴い、オペラ劇場を貸館した民間企画会社と芸術の殿堂の間に被害補償を巡り紛争が相次ぐ展望だ。 開館20周年を迎え、国内最高の公演会場としての面貌を誇示しようとした芸術の殿堂は、火災復旧財源を調達することのために心配だ。

◇ アイドルグループ時代、10代はもちろんおじさんたちも口ずさむ

新しい顔の10代が歌謡界を牛耳った。 少女グループ「Wonder Girls」をはじめ、BIGBANG、少女時代、FTISLANDなど10代が主軸のアイドルグループが大挙ヒット曲を出した。 BIGBANGの「嘘」、少女時代の「少女時代」、FTISLANDの「愛の病」は若い世代の専有物という偏見を破り、幅広いファン層から愛された。 特に「Wonder Girls」の「Tell Me」はシンドロームを生み、下半期の歌謡界を強打した。 1980年代のディスコリズムに「チョンTシャツ」ファッション、腕輪ダンスと突きダンスで一気に目と耳を虜にした。

◇ カンヌの女性チョン·ドヨン、07年の1年間、彼女にとっては「シネマ天国」

5月に開かれた第60回カンヌ国際映画祭で「シークレット·サンシャイン」のチョン·ドヨンが主演女優賞を受賞した。 韓国女優が世界3大映画祭(カンヌ、ベルリン、ヴェネツィア)で主演女優賞を受賞したのは1987年「シバジ」でカン·スヨンがヴェネツィア映画祭で受賞して以来20年ぶりだ。 チョン·ドヨンはこの映画で、息子を殺した殺人者に対する許しをめぐって葛藤する母親役を演じ、熱演した。 チョン·ドヨンの受賞に全国民が歓呼し、今年末までチョン·ドヨンの喪服は続いた。 6月には政府から玉冠文化勲章を受け、11月には永平賞、アジアパシフィックスクリーンアワード、青龍映画賞主演賞を順に加えた。

◇ 時代劇「全盛時代の高句麗」から「朝鮮」まで浮上した

昨年下半期「朱蒙」から始まった時代劇熱風は今年最高潮に達した。 23日に終わったKBS1TV「大祚栄」は平均26.8%の視聴率を記録し、MBC「イ·サン」とSBS「王と私」は下半期に同時に放送され時代劇熱風に火をつけた。 430億ウォンが投入されたMBC「太王四神記」はファンタジー時代劇という新しいジャンルを開拓し、外国市場攻略にも乗り出している。 時代劇熱風はケーブルチャンネルに広がりMBCドラマネット「星巡検」、チャンネルCGV正祖暗殺ミステリー「8日」、OCN「メディカル妓房映画館」等、多様な素材で面白さを与えた。

◇ ユン·イサン氏の帰還椿林40年··· こんがらがって訪れた故郷

誕生90周年を迎えた現代音楽の作曲家、ユン·イサン(1917~1995)に対する照明が活発だった。 9~10月、韓国、北朝鮮、ドイツで開かれた「2007ユン·イサンフェスティバル」では彼の作品22編が演奏され、ソウルユン·イサンアンサンブル創立および国際ユン·イサン音楽賞制定がなされた。 夫の名誉回復と政府の公式謝罪を主張し、韓国行きを拒否していた夫人の李スジャ氏が40年ぶりに来韓した。 李氏の訪韓は、イ·ジェジョン統一部長官の招請によるもので、東ベルリンスパイ団事件のために故国に帰ることができなかったユン·イサンの完全な名誉回復を意味する。

◇ 芸能人カップル、パギョン愛してるどっこい, 見守ってくれと言ったのに

芸能人カップルの破局のニュースが特に多かった年だった。 幸せを誓ってウェディングマーチをあげたイ·チャン-イ·ミニョンカップルが結婚して間もなく暴行と反訴攻防を繰り広げ、ファンを失望させた。 39歳の同い年のタレント、朴チョル-オク·ソリ(写真)カップルの破局は、彼らが11年間、おしどり夫婦のように生きてきたと思ったファンに残念な気持ちを伝えた。 これと関連して、当事者ではない第3者が記者会見を自ら要望するなど、事件は手のほどこしようもなく拡大した。 「お互いの自由のために」というイ·ヨンハ-ソン·ウウンスク中年カップルの離婚も社会的な衝撃を与えた。

◇ ミュージカル「賞状」の裏興行、海外作品を総なめ

00年以降続いたミュージカルの成長は、今年も同様だった。 ソウルの主要大劇場はミュージカルに占領され、大学路の小劇場もやはり歌声が絶えなかった。 レコード、映画の不況で投資家たちがミュージカルに集中し続けている。 しかし、量的膨張とは異なり、「宮廷女官チャングムの誓い」「ダンシング·シャドウ」など大型創作ミュージカルは完成度不足で物足りなさを残した。 公演界全体の興行順位10編が全て海外ミュージカルで埋め尽くされた。 国内ミュージカル界の憂慮と反発の中で昨年開幕した日本劇団四季の「ライオンキング」が赤字を出したまま1年ぶりに幕を下ろしたりもした。

 

12月27日

 

パク・ジニョン「Wonder Girlsの歌唱力をめぐる議論の真実は…」

 

「Tell Me」で国民妹グループに浮上した子供たちグループ「Wonder Girls」の歌唱力論難に対して製作者パク·ジニョンが口を開いた。

パク·ジニョンは26日に放送された「黄金漁場-ラジオスター」(演出ヨ·ウンヒョク、イム·ジョンア)で「Wonder Girlsのライブが不安だ。 一部ではパク·ジニョンが一部で歌が歌えないように指示したというが、本当か?」というMCたちの質問に「歌をあまり上手に歌ってはいけないと言った」と答えた。

パク·ジニョンは「Wonder Girlsの歌は80年代最高の人気歌手だったマドンナやステイシーキューの歌をサンプリングした曲だ。 当時、彼女らは首の力を抜いて、うわの空で呼んでいるような感じを与えた。 私はできるだけ80年代の感じを与えるために、Wonder Girlsにステイシーキューの歌を聞かせながら、このような雰囲気を真似するよう指示した」と明らかにした。

続いてパク·ジニョンは「最初はWonder Girlsが歌がとても上手で苦労した」と言って、即席で「Tell Me」を歌うWonder Girlsの真似をしたりも。 パク·ジニョンが放送で「Tell Me」を歌うのは今回が初めてだ。

しかし、パク·ジニョンは最近議論が起きているライブ舞台で、音程不安現象は間違っていると釘を刺した。 パク·ジニョンは「Wonder Girlsが幼いうえに突然途方もない人気ができて負担を感じたようだ。 一度のミスがずっとミスにつながるのだ」と分析した。 パク·ジニョンは「Tell Me」の前に披露した「アイロニー」の時は一度も音程が不安だったことがなかったと残念がった。

一方、この日の放送でパク·ジニョンはWonder Girlsと少女時代を比較するMCたちの意地悪な質問に「少女時代に対するライバル意識は全くない。 レコード産業自体が難しく、両グループに関心を持ってもらえること自体がありがたい」と話した。

 

12月28日

 

Wonder Girls、少女時代を破り、ミュージックバンクが「今年の新人歌手」1位に浮上

 

Wonder Girlsがライバル少女時代を破って「ミュージックバンク」選定し「今年の新人歌手」1位の栄光を抱いた。

Wonder Girlsは28日午後6時に放送されたKBS音楽番組「ミュージックバンク」(演出ユン·ヒョンジュン)が集計した「今年の新人歌手ベスト10」で1位になった。

今年初めのデビュー曲「アイロニー」に続き、下半期の正規1集「The Wonder Years」収録曲「Tell Me」で熱風と呼ばれるほどの人気を博したWonder Girlsは、名実共に2007年最高新人に選ばれたのだ。

「今年の新人歌手ベスト10」にはWonder Girls,少女時代,ユンナ,FTISLAND,ジア,8Eight,MAGOLPY,ヨヌ,Black Pearl,KARAが選定、2007年一年間で最も輝いた新星に選ばれた。

「年末決算特集」で90分間延長放送された「ミュージックバンク」は2007年歌謡界を決算する意味で「2007歌謡ベスト50」で進行された。

「ミュージックバンク」の制作陣はアルバムチャート、デジタル音源チャート、視聴者選好度チャートを合算して2007年一年間で最も大きな人気を得た50人(チーム)の歌手を選定した。

 

12月29日

 

歌謡大典の少女時代

 

29日午後、ソウル奨忠体育館で開かれた「2007SBS歌謡大典」のリハーサルで少女時代が素敵な舞台を披露している。

 

Wonder Girlsの「Tell Me」パフォーマンス

 

youtube動画をどうぞ~サーチ

 

 

12月30日

 

年末の歌謡イベントで体調を崩す歌手たち「なぜ倒れるのか」

 

年末の各種行事のスケジュールに、もう一人の歌手が倒れた。

「BIGBANGのTOP」は30日午後10時15分からKBS第2テレビで生放送された「KBS2007歌謡大祝祭」に結局姿を現すことができなかった。 塔は放送約30分前に脱水症状を見せて倒れ失神、応急室に運ばれた。 トップは現在、ソウル新村セブランス病院で治療を受けている。

コンサートはもちろん、各放送局の年末特集行事に酷使ではない酷使にあった歌手たちが次々と病院の世話になっているのだ。

BIGBANGはT.O.Pの他にも、V.Iが最近足首の負傷で苦労し、29日のコンサートをあきらめなければならなかった。 イ·スンチョルは急性気管支炎でコンサートを取り消した。 他にも数多くの歌手たちが忙しい日程のために大小の病治例を行っている。 放送局の年末行事の直前、病院でリンガルまたは栄養剤を打たない歌手を数えた方が早いほどだ。

もちろん年末は歌手たちはもちろん全領域の芸能人たちに一番忙しい時期だ。 しかし、現在の放送システムは理解できないほど苛酷だというのが歌手たちはもちろん、大多数の歌謡関係者たちの訴えだ。

今年の年末、最高のアイコンであるWonder Girlsと少女時代の例を挙げても簡単に説明できる。

Wonder Girlsは放送3社の歌謡行事に参加し、計9つのパフォーマンスを準備しなければならなかった。 他の日程も侮れないうえ、9つの優れたダンスと歌を練習するためには、体が疲れるのは当然だ。

少女時代も最近になって平均1時間も眠れなかった。 10代後半の少女たちで主軸になった少女時代も、Wonder Girlsに劣らない数多くのパフォーマンスを徹夜で準備した。

これはWonder Girlsと少女時代だけではない。 BIGBANGも授賞式と放送、コンサートで慌ただしい時間を過ごしており、大多数の歌手も体の限界を越えたスケジュールを消化している。

もちろん、芸能人として個人の自己管理が何より重要だ。 自分の商品性で職業をする歌手たちなので、無理なスケジュールは本人たちと所属会社で1次的に管理しなければならない。 しかし、現実的にこれを守ることは容易ではない。 深刻な不況に見舞われている歌手の立場では、放送局の要請を言葉のように簡単に拒否することはできない。 年末コンサートという大ヒットをあきらめて、1年がつらいかもしれない。

放送局はもちろん、公演関係者たちも歌手たちの現実のために一歩譲歩する必要がある時だ。

30日、KBS歌謡大祝祭に参加した大半の歌手は、放送が終わるやいなや、他の放送局に駆けつけなければならない。 翌日放送される歌謡行事のリハーサルに参加しなければならないためだ。 今日もやはり彼らは眠れない。

 

12月31日

 

少女時代の新年の挨拶「2008年、さらに舞い上がる少女時代になります」

 

少女時代メンバーの集合写真

 

「少女熱風」少女時代が2008年新年の挨拶を伝えた。

きれいな韓服を着た少女時代は最近、NEWSENとのインタビューで「2008年、明けましておめでとうございます。 お望みのすべてのことが行われる2008年になることを祈ります」と新年の挨拶を可愛く明らかにした。

2007年を最高の年として過ごした少女時代は「今年一年、とてもたくさんの愛を受けました。 2008年にはもっと背伸びして高く飛べる少女時代になります」とし「少女時代のまた別の魅力から抜け出せないようにもっと努力します」と明るく笑った。

続いて「来年も変わらない愛をお願いします。 私たちもファンの心の中にもっと近づくように最善を尽くします」と誓った。

一方、ソヒョン·ヒョヨン、ユナ、スヨン、ユリ、テヨン、ジェシカ、ティファニー、サニーで構成された少女時代は2007年9月シングル「また巡り逢えた世界」でデビューし少女グループ全盛時代を予告した。 続いてファーストアルバム「少女時代」を発表、最高の人気を享受し、少女時代の熱風で全国を強打した。

 

10代 歌謡界を手にする!

 

Wonder Girls 少女時代 2007人気

 

「BIGBANG、Wonder Girls、少女時代の恐ろしい10代が歌謡界を占領する」

 

最悪の不況と共にアルバム市場の崩壊と共にデジタル音源市場に急激な移動がなされた2007年、韓国歌謡界は量的な部分では退歩を、質的な部分で多くの成長を記録した。

特に既存の放送舞台で音響装備など多様な事情で「リップシンク」放送を進行していたのがMR(Music Recorded)を基盤にしたライブ体制が定着したのだ。

このような歌の実力を重視するようになった歌謡界で、いわゆる10代アイドルグループは立つところがないという一部予測を破り、歌の実力とビジュアルを兼ね備えた新概念アイドルグループが誕生し、変わらない人気を博している。

2007年の1年間、数多くの新人アイドルグループが歌謡界にデビューし、大きな人気を博した。 その中で断然目立つのはBIGBANG、少女時代、Wonder Girlsで、BIGBANGは東方神起とSS501が日本活動で席を外した男性アイドル市場を、Wonder Girls、少女時代は90年代 Fin.K.L.とS.E.Sのそれを彷彿とさせる代表的な「ガールズグループ」として善意の競争を繰り広げている。

この3つのグループは、ほとんどの放送舞台をライブで消化する一方、優れた振り付けの実力を誇っており、ビジュアルはもちろん、歌の実力も備えているという評価を受けている。

特にBIGBANGは、作詞、作曲をチーム内で自主的に解決する音楽的資質も兼ね備えている。

このような実力派アイドル歌手の登場に対して歌謡関係者たちは「音楽に対する大衆の理解が広がり『実力』がなければ浮くことができない」として「ダンスとビジュアルだけで勝負をかけるアイドルグループは存在しにくい時代が来たのだ」とアイドルグループの進化理由について説明する。

歌、ダンス、ルックスの3拍子を越えて、現在の歌謡界の主な聴取層である10代と共に成長し、その姿に共感できるアイドルグループは、不況を迎えた歌謡界の代案として浮上している。

特に今年下半期「Tell me熱風」を呼び起こしたWonder Girlsは10代を越えて全年齢層を網羅する幅広い人気を享受し「国民妹」呼称まで得ており、少女時代もまたイ·スンチョルのヒット曲「少女時代」をリメークして中高年層にも強くアピールしている。

「アイドル歌手は外見とダンスだけだ」という既存観念を破ったBIGBANG、少女時代、Wonder Girlsは数年間の練習を通じてなされた血と汗の結晶体で挟まれた数人を迎え入れ、急造したグループで「一発」を狙う一部の非常識な歌謡界関係者たちに手本になっている。

07年の1年間、新人歌手として慎重に歌謡界に足を踏み入れたBIGBANG、Wonder Girls、少女時代が、08年にどれほど成熟した姿で、韓国歌謡界に新しい風を吹き込むか期待が集まっている。

 

SM所属歌手、MBC各年末イベントでリスト「失踪」

 

少女時代 ライブ 歌唱力 議論

 

[マイデイリー=コ·ホンジュ記者] MBC年末行事にSMエンターテインメント(以下SM)所属歌手たちが完全に「失踪」した。

11月、同時間帯の重複出演が問題になりMBC芸能局と一度葛藤を生じさせたSUPER JUNIORはもちろん、また別のSM所属チームである少女時代まで年末の各放送会社の授賞式および歌謡祭を通じて縦横無尽に活躍しているにもかかわらず、MBC行事ではその姿を見ることができない。

さらに、1年を締めくくる「祭りの場」とも同じ31日、07MBC歌謡大祭典の出演者リストでも、彼らの名前は行方不明になった。 テ·ジナ、ソン·デグァン、バダ、ペク·チヨン、Wonder Girls、BIGBANG、チャン·ユンジョン、ヤンパ、Epic High,フィソン,ソ·インヨン,イル,SG Wanna Be,パク·ジニョン,イ·スヨンなど今年一年最高の活躍を見せた歌手チームが総出動する席であるにもかかわらずだ。

SUPER JUNIORと少女時代は29日と30日にそれぞれ行われたSBS「歌謡曲」「祭典」とKBS「歌謡大祝祭」に出演し、異色の舞台を披露したことがある。 それだけでなく、シンドンとドンへなどSUPER JUNIORの一部メンバーは28日に行われた2007SBS芸能大賞でSBS「ウッチャッサ」のギャグ舞台を再演したり、少女時代はこの日祝賀舞台を披露した。

このような様相は11月に浮上したSM所属チームに対するMBC芸能局の退出説を再び想起させる。 もちろんカンインが現在チョ·ジョンリンと共にMBCラジオを進行しており、シンドンが外注製作で進行される子供プログラム「ポポポ」の進行者として出ているが、これは芸能局とは別の問題だ。

言い換えれば、SM所属歌手たちとMBC芸能局の葛藤が完全に解けていないことを傍証する結果と見られる。 当時MBC「日曜日、日曜日の夜に」の「不可能はない」と「童顔クラブ」の2コーナーに出演中だったカンインがSUPER JUNIORメンバーとして同時間帯に放送されるSBS芸能番組「日曜日が好き-人体探検隊」コーナーに固定出演をしながら浮上した葛藤でMBC芸能局では「重なり出演は商道義に反する行動」として不快な気持ちを表わした経緯がある。

特にこれに伴い、カンインがMCを務めていたMBC「日曜日、日曜日の夜に」はもちろん「ショー! 「音楽中心」まで降板することになり、二大放送会社と企画会社の感情争いに飛び火する兆しを見せたりもしたが、これは両側間の「スケジュール調整の問題であるだけで出演には問題がない」と釈明しながら一段落した。

しかし、今年1年間活躍した歌手たちが総出動する年末授賞式に、SM所属歌手たちだけがMBCに姿を現さないという点は簡単に理解できない。 表面的な釈明に過ぎなかっただけで、両者間の葛藤の溝がまだ存在しているという事実を間接的に確認することになり、苦々しいばかりだ。

 

SeeYa Wonder Girls 少女時代 3人3色 魅惑 自尊心 ぴったり

 

Wonder Girlsの「Tell Me」パフォーマンス

 

SeeYaとWonder Girls、少女時代が魅力対決を繰り広げた。

彼らは30日午後10時15分からKBS第2テレビで生放送された「2007歌謡大祝祭」で「ドリームガールズ」というコンセプトで舞台に上がり、セクシーとパワー、キューティーの3つの魅力を発散した。

先に舞台に上がったSeeYaは「2つのサムシング」を歌いながら以前とは全く違う成熟したセクシー美をプレゼントした。 シヤは短いミニスカートでコーディネートした衣装はもちろん、セクシーなダンスも完璧にこなし、男心を誘惑した。

続いて公演を行ったWonder Girlsは、特有のパワーで舞台を掌握した。 Wonder Girlsは「ダンチャ」を歌いながら、特技であるダンスの腕前を間違いなく発揮した。 また、ライブで高音隊の歌を熱唱し、これまでたびたび持ち上がってきた歌唱力を巡る議論を静めた。

最後の走者である少女時代は可愛さで観客の目を引いた。 少女時代はチアリーダーコンセプトのかわいい衣装を着て、乱れることのないチーム呼吸で「ヘイミッキー」を歌って視聴者を驚かせた。 歌も少女時代ならではの可愛さが漂い、観客の耳を楽しませた。

一方、同日の生放送で行われたKBS歌謡大祭典には、「BIGBANG」「少女時代」、「SUPER JUNIOR」、「BIGBANG」、「ヤンパ」、「イ·スヨン」、「FTISLAND」、「ユンナ」「SG Wannabe」「EPIK HIGH」「イル」など07年を華やかに彩った歌手たちが総出動した。

 

youtube動画をどうぞ~サーチ

 

 

おわりメモ

 

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明日から来週まで出張モードなので平日更新のルドルフです!!

 

さっそく本題へと参りましょう。

 

ネタ元は👇👇👇

 

방탄소년단, 조용필과 나란히 '골든디스크 파워하우스40' 선정

BTS、チョ·ヨンピルと並んで「ゴールデンディスクパワーハウス40」選定

 

ゴールデンディスクパワーハウス40ロゴ少女時代 ゴールデンディスク パワーハウス40

 

「ゴールデンディスクアワード」が韓国大衆音楽史に影響力のある人物40人を選定する「ゴールデンディスクパワーハウス40」を発表した。

 

1986年に第1回を新設し、2026年に40周年を迎える「ゴールデンディスクアワード」がこの40年間、韓国大衆音楽史で重要な一線を画した主役たちを選んだ「ゴールデンディスクパワーハウス40」名簿を公開した。 歌謡制作者、作曲家、作詞家、メディア·コンテンツ関係者、マスコミ記者、評論家など歌謡専門家50人が「ゴールデンディスクパワーハウス選定委員」として参加し、公信力を高めた。

「ゴールデンディスクパワーハウス40」にはキム·ゴンモ(以下カナダ、abc順)、キム·グァンソク、キム·ミンギ、キム·ワンソン、キム·イナ、キム·チャンファン、キム·ヒョンシク、キム·ヒョンソク、ナフンア,東方神起,デュース,ドゥルグクファ,パク·ジニョン,バン·シヒョク,BTS,ボア,BLACKPINK,BIGBANG,ソテジ,少女時代,シン.スンフン,シン.ジュンヒョン,サイ,アイユ,ヤン.ヒョンソク.ユ.ヨンジン.ユ.ユ.ジェハ(柳日相),李ムンセ(李秀萬(李孝利)リ-ヒョリ-) 、イム-ヨンウン)

「ゴールデンディスクパワーハウス40」は40年間、韓国大衆音楽の歴史を集大成する記録という点で意味が大きい。 過去を振り返り、現在を点検し、未来を照らす指標と解釈できる。 新しい音楽ジャンルを開拓したり、時代を代表する音楽を作った人物から産業のシステムを構築し、韓国の大衆音楽文化を世界に知らせた人物まで多様に選ばれた。 この中で歌手が最も多い割合を占めた。 東方神起·防弾少年団·BLACKPINK·少女時代·god·H.O.T.の各世代を代表するアイドルから、ナ·フナ、シン·スンフン、サイ、IU、イム·ヨンウン、チョ·ヨンピルなど老若男女問わず大衆的に愛されている歌手まで選ばれた。 キム·ミンギ、ユ·ヨンジン、テディなど一時代を風靡したヒット曲を書いた作曲家をはじめ、パク·ジニョン、パン·シヒョク、ヤン·ヒョンソク、イ·スマンなどKポップの成長とグローバル影響力の拡大に貢献した制作者も多数名を連ねた。

40周年を迎える「第40回ゴールデンディスクアワード」は、いつにも増して華やかで豊かなラインナップと舞台を準備している。 2026年1月10日、台湾の台北ドームで開催される。

iMBC芸能イ·ホヨン|写真出典ゴールデンディスク事務局

 

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オフィシャルサイトは👇👇👇

 

 
オフィシャルサイトの 少女時代の紹介は… 目
 
少女時代、Gee Genie、ゴールデンディスクアワード受賞
 
2009年 → Gee【デジタル部門】
 
2010年 → Oh!【アルバム部門】
 
2012年 → The Boys【デジタル部門】
 
少女時代 Gee MV衣装
 
受賞歴は、氷姫 ジェシカがいらしたオリジナル9人体制の時です。
 
少女時代 Oh! メンバー写真
 
そして現時点でアルバム部門グランプリ受賞の栄光に輝く 唯一のガールズグループが
 
少女時代
 
なのであります🏆
 

 

少女時代、ウェディングドレス姿で集結

 

さすがです!!

 

おわりクラッカー

 

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おっ!

 

愛妻ことテヨン

 

何でしょう!?

 

 

なになに~ラブ

 

 

ん?

まさか…

 

 

もしかして…

 

 

まさかの~

 

 

やっぱり!!

 

テヨン様、どうすんですか、このグダグダのオープニング汗

 

 

ガーン
 

 

って訳で、愛妻テヨンの㊗️記事のラストですメモ

 

ネタ元はCBS【Christian Broadcasting System】が運営している

 

インターネットニュースからの引用記事👇👇👇

 

 

"더 많이 연습할 수 있게 요청"…늘 갈고닦는 '성장형 아티스트' 태연[EN:터뷰]

「もっと練習できるように要請」…

いつも磨き上げる「成長型アーティスト」テヨン[EN:インタビュー]

 

編集者注
グループ少女時代(Girls' Generation)のリーダーであり、初のソロ奏者であるテヨンが今日、デビュー10周年を迎えました。 ソロボーカリストとしてもしっかりと地位を固めたテヨンの10周年をCBSノーカットニュースが振り返ります。 最初の編では「歌手」テヨンだけが持つ差別点と強みを聞いてみました。 最終回はテヨンが属したワンプロダクションA&R担当者の書面インタビューです。

 

[企画]テヨン10周年③·終わり - SMエンターテインメント ワンプロダクションA&R担当者

 

今日(7日)ソロデビュー10周年を迎えた歌手テヨン SMエンターテインメント提供

 

少女時代Girls' Generation)メンバーの中で初めてソロでデビューし、今日(7日)10周年を迎えたテヨンは、ジャンルに乗らない全天候ボーカリストと評価される。 歌唱力と表現力、パフォーマンス能力を兼ね備え、舞台でさらに特技を発揮するアーティストでもある。

直接作詞に参加したデビュー曲「아이'」(I)を皮切りに、「레인」(Rain)「와이」(Why)「11:11」「파인」(Fine)「메이크 미 러브 유」(Make Me Love You)「썸띵 뉴」(Something New)「사계」(Four Seasons) 「불티(Spark)「해피」(Happy)「왓 두 아이 콜 유」(What Do I Call You)「위크엔드」(Weekend)「캔트 컨트롤 마이셀프」(Can't Control Myself) 「아이앤비유」(INVU) 「투 엑스」(To. X) 「헤븐」(Heaven)、「레터 투 마이셀프」(Letter To Myself)など多彩なスタイルの曲を発表し、旺盛に活動している。

CBSノーカットニュースはSMエンターテインメント、ワンプロダクション(ONE PRODUCTION)のA&R(Artist and Repertoire、アーティスト発掘およびアーティストに合う曲需給·製作·契約などに関与する部署)担当者を書面インタビューし、アーティスト テヨンの強みから、今後テヨンと共にしたいことなどを聞いてみた。

次は一問一答

 

A&R担当者はテヨンを「真心を歌うアーティスト」と表現した。SMエンターテインメント提供

 

1. テヨンというアーティストを一言で表現していただけますか? もっと長く説明してくださってもいいです。
 
「真心を歌うアーティスト」。 デモや歌詞をモニタリングする際、自分の感性、感情とどれだけ触れ合っているか、またうまく消化して表現できるかを絶えず悩んでいる姿から、本当に全真心を込めて作業に臨むと感じます。

 

2. テヨンと一緒に作業する立場で自慢したい強みや差別点は何だと思いますか?

優れた歌唱力と表現力に努力まで加わるので、それが本当に大きな差別点だと思います。 デモと歌詞を十分に解釈して自分のもので完全に消化した後、録音に入るので結果物に対する満足度が高くならざるを得ないようです。

 

 

3. テヨンと作業しながら印象的だったエピソードはありますか?

コンサートの準備当時、もっと練習できるように練習日程を要請したのが記憶に残っています。 すでに優れた実力を備えていますが、これだけもっと努力して練習して磨いたので、毎回成長できたと感じました。

 

テヨンは今年3月から「The TENSE」アジアツアーを行った。 SMエンターテインメント提供

 

4. この場を借りてお勧めしたいテヨンのアルバムと曲、舞台があるとしたら何でしょうか? 理由も一緒に説明してください。
 
正規3集「INVU」(INVU)アルバムをおすすめします。 多様なジャンルの曲がよく調和し、アルバムのメッセージとコンセプトをよく見せてくれたアルバムだと思います。 個性のはっきりした曲の中でも、曲間のつながりと流れがよく、聞いているうちにアルバムにどっぷりとはまって聞くようになる魔性のあるアルバムです。 制作過程で各曲を数十回以上聴くので、いざアルバムが発売されると噛まれてよく聴けないのですが、このアルバムは筒でずっと聞き返した記憶があります。

舞台は「더 텐스」(The TENSE)コンサートツアーバンコク2日目「블러」(Blur)を挙げたいです。 エンディング曲のツアー終盤でしたが、実力がどんどん伸びていく姿を見て、本当に限界のないアーティストだと改めて感じました。

 

 

5. これからSMエンターテインメントとテヨンは(主に音楽的な面で)他にどんなことに挑戦してみるつもりですか?

表現でき、見せることができるのが無限の宝石のようなアーティストなので、A&Rとしては今後の音楽旅程が期待され、一方では責任感もさらに大きくなるようです。 どんな方向に進んでも、その最後にはファンとアーティストが音楽で共感し、コミュニケーションできるアルバムを作ることが究極的な目標です。

 

以上です!!

 

さて、今週の県外出張は、車🚗ではなく新幹線🚅

 

 

ラー活ラーメン👇👇👇

 

 

帰宅したらカゴメさんから株主優待が届いていました。

 

 

そうそう

 

麦酒🍺はキリンかサッポロのルドルフ

 

 

ソコハゴメンナサイ汗

 

キリンで新発売のキリングッドエールですが

 

 

めちゃくちゃ旨しキューン

 

●れ風は個人的にはイマイチでしたが、これは旨い爆  笑

 

ソシてサッポロはサッポロ生ビール黒ラベル 東北ホップ100%が明後日発売生ビール

 

楽しみです!!!

 

おわりマイク

 

※画像・映像・文書文言等は引用をさせて頂いております。

肖像権・著作権等の権利は、すべて各権利保有者に帰属します。

営利目的は全く無く、 権利侵害の意図も全くございません。 

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テヨン 10周年 記念記事

 

はい!

 

鋭意翻訳中ですよ~メモ

機械翻訳ですけどね🥴

 

ピンク髪の女性が「まだですかあ?」と問いかける

 

😣

 

も、もう間もなく…

 

 

……

 

………

 

 

はい、できました!!

 

テヨンの「INVU」アルバムコンセプト画像

 

😱

 

テヨンのソロデビュー10周年記念記事

 

ごめん汗

 

テヨンのソロデビュー10周年を祝う記事テヨン、SNS投稿「刮目せよ」

 

ってな訳で、銀河系至高のDIVA

 

믿듣탱

 

のソロデビュー10周年をを称える㊗️記事の第2弾ですメモ

 

ネタ元はCBS【Christian Broadcasting System】が運営している

 

インターネットニュースからの引用記事👇👇👇

 

 

태연도 평론가도 '필청'을 권한 수작, 정규 3집 'INVU'

テヨンも評論家も「必聴」を勧めた秀作、正規3集「INVU」

 

編集者注
グループ少女時代(Girls' Generation)のリーダーであり、初のソロ奏者であるテヨンが今日、デビュー10周年を迎えました。 ソロボーカリストとしてもしっかりと地位を固めたテヨンの10周年をCBSノーカットニュースが振り返ります。 最初の編では「歌手」テヨンだけが持つ差別点と強みを聞いてみました。 2回目ではテヨンと音楽評論家から名曲と名盤を勧められました。

 

[企画]テヨン10周年② - テヨンの名曲と名盤

 

テヨン INVU アルバムジャケット

2022年2月14日に発売されたテヨンの正規3集「INVU」

SMエンターテインメント提供

 

2007年にデビューしたグループ「少女時代Girls' Generation)」のリーダーでメインボーカルのテヨンは、8年ぶりの2015年10月7日に正式にソロデビューを果たした。 CBSノーカットニュースは、今日で10周年を迎えたテヨンの名曲と名盤を推薦された。 今回の回答には音楽評論家だけでなく、テヨンも書面で参加した。

おすすめ曲はデビュー曲「아이」(I)をはじめ「유 아」(UR)「사계」(Four Seasons)など多様な答が出てきた。 推薦アルバムは3番目の正規アルバム「INVU」がよく言及された。 2022年3月に発売された「INVU」には同名のタイトル曲をはじめ、計13曲が入っているアルバムだ。

テヨン



「아이」(I)(2015):私の初ソロ曲なので、どうしても、より愛情が湧くようです。

 

アルバム

「INVU」(2022):愛という大きなテーマで展開されたストーリーがよく盛り込まれているアルバムなので、多くの方々が聞いて共感できると思います。

 

キム·ドホン



「내게 들려주고 싶은 말/私に聞かせたい言葉」(Dear Me)(2015):バンド基盤のロック音楽でソロデビューしたテヨンの最も深い真心を込めた曲。「I」と共にテヨンという歌手の意志を象徴する曲だ。

 

アルバム

「I」(2015):ドラマOSTのようなバラード曲を期待していたファンの期待を肯定的に裏切った、成功的なデビューアルバム

「INVU」(2022):有機的な呼吸と洗練された編曲で完成した3枚目の正規アルバム、愛の断面を表現するテーマ意識の下で鮮明なメロディーラインと精巧な構成、アルバム全体の流れまで止まらず、一つの作品で完結したアルバム

 

テヨン MY VOICE Deluxe Edition アルバムジャケット

2017年4月5日にリリースされたフルアルバム「MY VOICE」のデラックスエディション

 SMエンターテインメント提供

 

マノ



「더 매직 오브 크리스마스 타임」(The Magic of Christmas Time)(2017):毎年空気が冷たくなるシーズン、12月末が近づくと自然に持ち出してしまう曲。かなり長い間忘れていたクリスマスというシーズンのときめきを気持ちよくささやいてくれる歌。

アルバム

「Purpose」(2019):熟したソロアーティストテヨンの力量とこれを後押しする所属事務所の資本力が適切に出会った一枚。 テヨンのディスコグラフィーの中で最も優雅で円熟した結果物に会ってみたいなら、自信を持って勧める。

「INVU」(2022):テヨンが音楽と声に持つ「こだわり」と「職人精神」をのぞき見るためには必聴しなければならない一枚。

 

ミヨ



「숨겨진 세상/隠された世界」(Into the Unknown End Credit Version)(2019):「アナと雪の女王2」未知の世界に向かって勇気を持って歩いていくエルサの歌で、本来も嵐のように吹き荒れる歌ではあるが、テヨンはこれをほとんど征服王の出征使のように呼び出す。 爆発的な歌唱と演技力、決断力のあるキャラクターがすべて調和した完璧な一つの瞬間。

'와이'(Why)(2016)
'스타라이트'(Starlight)(2016)
'메이크 미 러브 유'(Make Me Love You)(2017)
'아이앤비유'(INVU)(2022)
'유 아'(U R)(2015)
'겨울나무'(I'm all ears)(2017)
'패뷸러스'(Fabulous)(2023)
'스트레스'(Stress)(2015)
'커버 업'(Cover Up)(2017)
'파이어'(Fire)(2017)

 

テヨン I アルバムジャケット

2015年10月7日にリリースされたミニ1集「I」SMエンターテインメント提供

 

パク·ヒア



「사계/四季」(2019)と「블루/Blue」(2019):他のボーカリストが歌うことはできるが、テヨンほど完璧にこの2曲に込められた複雑な心理を表現することはできないだろう。

アルバム

「아이/子供」(2015):大衆が少女時代テヨンに聞きたがる最も完璧な声がタイトル曲「아이/子供」に含まれている。 そして、このアルバムを通じてソロ歌手としてテヨンがどんな音楽を消化できるかを確実に刻印させた。 収録曲「스트레스/ストレス」は以前までどんなガールズグループメンバーもイメージのために挑戦しなかった鋭敏で神経質な感情をよどみなく吐き出すが、この点のためにKポップファンから非常に多くの愛を受けた。

「MY VOICE」デラックスエディション(My Voice-The 1st Album Deluxe Edition)(2017):テヨンが表現する多様な感性の中で大衆的なボーカリストだと断言できるほど、すべての見慣れた要素がいっぱいのアルバム。 慣れ親しんだ要素だからといって、既存の歌謡文法に完全に従ったという意味ではない。 SMエンターテインメントの洗練され質の高い曲が大衆的に愛されるテヨンのキャラクターを確信したのが明らかなA&Rの方向性が非常に目立つ。

その方向性に沿ってひたすらテヨンの感性一つで有機的なトラックリストを完成し、アルバムはトラックに沿って感情の下降と上昇をドラマチックに繰り返し、デパート式構成の短所を完璧に克服した。 「파인」(Fine)と「11:11」「커튼콜」(Curtain Call)が共存するトラックリストは、テヨンの長所を非常にはっきりと見せ、テヨンが立派なボーカリストという点を証明する。

 

イ·デファ



「그대라는 시/君という詩」(2019):物静かながらも切ない特有の訴求力が静かなバラードで最も光を放つようだ。

 

テヨンのソロデビュー10周年記事

2019年10月18日にリリースされた2枚目のフルアルバム「Perfose」

SMエンターテインメント提供

 

イ·ギュタク



「사계/四季」(2019):これまでテヨンのソロキャリアの頂点にある曲ではないかと思う。 メロディー、歌詞、テヨンのボーカルと感情線表現能力、多様なファンを魅了できる幅広い大衆性まですべて備えた曲。

「투 엑스」(To.X)(2023):歌の雰囲気や歌詞の内容まで、テヨンがどれほど多彩な感じを見せることができるかをよく表す曲。

「파인」(Fine)(2017):テヨンの爽やかで華麗なボーカル能力を垣間見ることができる曲だ。

アルバム

「마이 보이스」(My Voice)(2017):多様な領域を網羅するテヨンの強みが最もよく表れたアルバム。

「Perfose」(2019):すべての収録曲がしっかりとした作りを見せてくれる良いアルバム。

 

チョン·ミンジェ



「사계/四季」(2019):テヨンの全曲をひっくるめて最も完成度の高い歌。 劇的な展開とさらにドラマチックなボーカルパフォーマンスで、テヨンだけの曲になった。

「UR」(2015):ボーカリストとしてこのような曲をディスコグラフィーに残すことができるということは確かに自慢だ。

「꿈/夢」(2013):チョー·ヨンピルの偉大な名曲を天然で美しく再誕生させた。

アルバム

「INVU」(2022):絶頂の表現力とポップな感覚が調和した秀作。

 

テヨン「Four Seasons」アルバムジャケット

2019年3月24日にリリースされたシングル「사계/四季」SMエンターテインメント提供

 

チャ·ウジン


 
「사계/四季」(2019):アコースティック楽器とメロトロンサウンドが目立つオルタナティブR&Bがテヨンの低めで繊細なボーカルと結合し、感情を強く伝える。 テヨンの感性的な長所を最もよく感じられる歌。

アルバム

「INVU」(2022):テヨンの音楽的スペクトラムを広げたアルバム。タイトル「INVU」をはじめ、収録曲が有機的に連結され、高い完成度を鑑賞することができる。

ファン・ソンポプ



「아이/I」(2015):既存のイメージから完全に脱皮しようとした果敢なサウンドメイキングが印象的だ。

「두 유 러브 미?/Do You Love Me?」(2020):ジャズシンガーとしても十分活躍できると思わせるウェルメイドトラック。

「레터 투 마이셀프」(Letter To Myself)(2024):彼女ならではの内密な自己告白がアーティスト特有の真正性に還元される瞬間。

アルバム

「My Voice Deluxe Edition」(2017):自身のポジショニングをボーカリストとして再確立する上で完璧なガイドラインを提示した作品。

 

今回はここまで。

 

おわりマイク

 

※画像・映像・文書文言等は引用をさせて頂いております。

肖像権・著作権等の権利は、すべて各権利保有者に帰属します。

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わぁ!?

 

愛妻様、ど、どうされましたか???

배꼽~😍😍😍

 

 

 

……

 

………

 

け、結婚記念…日だっけ

 

 

あせるあせるあせる

 

冗談が過ぎましたね汗

 

 

これですかね!?

 

 

違いました???

 

 

👍

 

去る10月7日は愛妻ことテヨンのソロ活動10周年記念日クラッカー

 

2015年10月7日に初アルバム「I」を発売し、本格的なソロ歌手活動を開始した。

 

今回は㊗️記事ですメモ

 

タ元はCBS【Christian Broadcasting System】が運営している

 

インターネットニュースからの引用記事👇👇👇

 

 

자기 색과 보편성을 모두 갖춘 태연의 음악적 항로는 드넓다[파고들기]

自分の色と普遍性を兼ね備えたテヨンの音楽的航路は広い[探求]

 

編集者注
グループ少女時代(Girls' Generation)のリーダーであり、初のソロ奏者であるテヨンが今日、デビュー10周年を迎えました。 ソロボーカリストとしてもしっかりと地位を固めたテヨンの10周年をCBSノーカットニュースが振り返ります。 最初の編では「歌手」テヨンだけが持つ差別点と強みを聞いてみました。

 

[企画]テヨン10周年① - テヨンという歌手

 

今日(7日)デビュー10周年を迎えた歌手テヨン。 SMエンターテインメント提供

 

テヨンはグループ少女時代(Girls' Generation)でデビューして6ヶ月にもならなかった時点で、一人でドラマ「快刀ホン·ギルドン」OST「もしも」で大きな愛を受けた。 以後「ベートーベンウィルス」OST「聞こえますか」まで相次いで成功させ、新しいOST強者に浮上した。 しっかりとした歌唱力と豊かな感性、繊細な表現力を兼ね備えた彼女だったので、ソロデビューアルバムはその特技が最もよく発揮できるバラード中心ではないかという予想が主だった。

しかし、テヨンはエレクトロニックギターとドラム演奏の下、ヒップホップミュージシャンバーバルジントのラップまで加えたミディアムテンポのポップ曲「I」でデビューした。 特定ジャンルに偏らず、さらに多彩な音楽を聞かせながら、自分だけのソロディスコグラフィーを築いた。 当時流行の中心にあったトロピカルハウスジャンルを吸収、R&BとEDMが結合された「와이」(Why)を発表したり、ネオソウルジャンルのアーバンポップ「썸띵 뉴」(Something New)をタイトルに掲げたことなどを例に挙げることができる。

韓国ジョージメイソン大学国際学科のイ·ギュタク副教授は「ソロ活動を通じてテヨンは多様なジャンルの音楽を全て立派に消化できる音楽的力量と能力を立証した。 バラードからダンス、R&B、さらにモダンロックやフォークの香りが強い音楽まで全て上手に消化し、ソロ歌手としても成功的なキャリアを積み重ねている」と眺めた。

キム·ドホン音楽評論家は「歌手先輩たち、業界専門家たちにソロが期待されると認められたテヨンは、事前期待を跳び越えるソロ経歴を開拓し、大韓民国を代表する歌手として登極した。 アイドルグループとしてキャリアをスタートさせる数多くのボーカルパートのメンバーたちは、普通、歌唱力を誇示したり、グループの実力を証明するための手段としてソロ活動を進めた。 テヨンの登場は自分の固有の個性と強みを失わずに音楽の領域を拡張する模範事例を用意し、個性のある単独女性シンガーソングライターとして確固たる位置を占めた」と話した。

 

テヨンは「I」でデビューした後、今まで3枚の正規アルバムと6枚のミニアルバムを出した。 

SMエンターテインメント提供

 

ひたすら「歌手」として根気よく歩いていくという点もテヨンの特徴だ。 ファン·ソンオプ音楽評論家は「エンターテイナーとしての性格が強いKポップシーンで、珍しく『ボーカリスト』という一つの役割に集中し、自身の領域を広げているという点が彼女が独歩的なアーティストとして位置づけられる理由」として「バラード/R&B/ポップロックなどジャンルに制限なく独自の表現力を発散している」と伝えた。

チョン·ミンジェ音楽評論家は「他の外部要素ではなく音楽を中心に今までのディスコグラフィーを積み上げてきたという点がソロ歌手テヨンの最も大きな成就」として「デビュー初期から優れた歌唱力と魅力的なボーカルトーンで『次世代の声』として注目され、以後特定ジャンルに縛られず多様な音楽を駆使しグループ出身ソロ歌手の模範事例になった」と評した。

マノ「アイドルロージー」筆者は「グループとソロの両方で現役として活躍し、ジャンル的にも限界を設けず多彩に活動しているソロ女性アーティストは極めて珍しい。 さらに、グループとソロの両方ともキャリア的に大きな成功を収めたソロアーティストは、さらに指折り数えられるという点で、テヨンの存在感がより一層輝くのではないかと思う」と評した。

イ·デファ音楽評論家も「このように長い期間にわたり音楽性と大衆性の両方が認められ愛されるアイドルソロが珍しい。 トレンディなポップ、バラード、ダンスパフォーマンスまで多様な分野を網羅し、着実に良い音楽と舞台を見せてくれたからこそ可能な成果」と伝えた。

 

テヨンはダンス、バラード、R&B、ロックなど多彩なジャンルを網羅する歌手として評価されている。 SMエンターテインメント提供

 

ソロとしても強力な「チケットパワー」を誇るアーティストとして位置づけられた点を指摘するケースもあった。 ファン·ソンオプ評論家は「コンサートもまた安定的なチケットパワーを証明している」とし「属するグループを越えることは本当に難しいことであるにもかかわらず、テヨンは今や『少女時代のメインボーカル』から『独歩的ソロシンガー』に完璧にキャリア転換を成し遂げると同時に、その勢いを世界に拡張している。 この点が彼女が成就している現在進行型キャリアの最も大きな意義ではないか」と明らかにした。

「独歩的な『믿듣』(信じて聴くテヨン)ブランドを構築した」としたチャ·ウジン音楽産業評論家は「ソロコンサートツアーを成功させ、ボーカリストとしての力量も証明した。 ソロデビュー10周年記念コンサート「더 텐스」(The TENSE)はKSPO DOME(旧体操競技場)全席売り切れ、海外歌手としては初めて台北ドーム、Kポップソロ女性歌手としては初めてバンコクインパクトアリーナで2回連続単独コンサートを進行するなど差別化された成果も上げた」と説明した。

テヨンについて「非常に特色のある音色を持ち、きれいで清純で可愛いイメージ以上に多彩な感情を表現できるボーカル能力を持った歌手」と言及したパク·ヒア大衆文化ジャーナリストは「所属事務所がKポップ市場でテヨンというアーティストを効果的にポジショニングし、結果的に所属事務所、少女時代テヨン個人、全員に意味のある成果をもたらした。 テヨンの長所を会社とアーティストが全てうまく活用し、アイドル以後のボーカリストとしての人生をうまく開拓していった良い事例」と診断した。

微妙な音楽評論家はテヨンの「イメージ成長」に注目した。 彼女は「バラードを歌って、メランコリーしたり、セクシーになったり、それともラグジュアリーになるのが過去の女性歌手たちの『成熟』の公式だった。 テヨンは考えも経験も積もり、自意識が高まり他人に向かってもただ甘いだけではない姿を「大人の女性」の姿で捉え、キャリアの相当部分にかけてこれをよく表現した」と話した。

 

テヨンは今年3月、台湾台北ドームで単独コンサート「The TENSE」を開いた。 海外歌手としては初めての入場であり、視野制限席まで完売した。 SMエンターテインメント製

 

また「テヨンの歌に込められた虚無、幻滅、怒り、冷笑とアイロニーは重くて薄暗い言語と共に強烈な、しかし全くファッショナブルな人間像を描き出すが、これを固定されたイメージや薄っぺらな変身ではなく表現力豊かなボーカリストの立体性の中に包摂したこともテヨンだからこそ可能だったこと」と付け加えた。

今のテヨンをいるようにした長所と差別点で、チョン·ミンジェ評論家は「断然の声」として「卓越したボーカリストであり、大きく好き嫌いが分かれない音色を持っているという点で格別だ。 テクニックは磨けるが、いいトーンは生まれつきだ。 どの音域でも快適に聞こえながらも、テヨンならではの色を備えているという点で特別だ。 必ずしも直接曲を書くシンガーソングライターでなくてもユニークな表現力だけで自分だけの音楽世界を作ることができることを証明した」と分析した。

イ·ギュタク教授も「テヨンボーカルは自分だけの色と差別点が強く、多様な趣向を持った聞き手(聽者)を満足させることができる普遍性を合わせて備えている。 色々なスタイルを無理なく消化することもやはりテヨンの大きな長所」とし「2000年代後半以後、アイドル出身のボーカリストたちが歌は上手だが『よく訓練された感じの』過度な滑らかさと上手さのために人間味が欠如する場合があるが、テヨンは歌の中に多様な感情の変化と微妙な震えおよび緊張感をよく盛り込むという点で差別化される」と明らかにした。

微妙評論家は「ボーカリストとして多才なオールラウンダーだが安定性も高い、Kポップアイドルボーカル最大のアウトプットの一つと言っても過言ではない人物」と、イ·デファ評論家は「音色と感情表現力が卓越したボーカル才能こそテヨンが持つ最高の長所であり、他のアイドルソロたちと差別化される地点」と各々答えた。

 

歌手テヨン、SMエンターテインメント提供

 

「アイドルグループメンバーという偏見で隠されたトップクラスのボーカル力量」をテヨンの強みに挙げたキム·ドホン評論家は「多彩な方法の歌唱と深い感情表現から出る訴える力、しっかりとしたライブ実力まで万能の才能を備えている。 これを土台に与えられたジャンルを選ぶ代わりに多様な音楽実験を展開し、慣れていたり退屈でない、幅広い音楽経路を描いているというのが特別な地点だ。 ロック、ポップ、バラード、R&B、ソウルなど多彩なジャンルの曲を自ら構想し、作詞/作曲するテヨンの音楽的航路は広い」と語った。

パク·ヒアジャーナリストは「断然目立つ広いスペクトラムを持つ歌手だ。 一気に他の音楽家と区別される自分だけの個性を持つと同時に、ダンスやバラードを問わず、メジャー音楽シーンの感性を代弁する。 徹底的に大衆中心の音楽を作り出すことができながらも、確実にテヨンというキャラクターを刻印する音色と唱法を持って広く愛されるしかない。 逆に「マイナー感性」の歌も個性的に消化することができ、テヨンヒット曲のジャンル的スペクトラムも広い」と指摘した。

ファン·ソンオプ評論家もやはり「明るいポップで深い感性のバラード、時にはジャズとロック風のスタイルまで全て自分だけのスタイルで消化する、彼女だけの表現力と消化力が一番大きな長所だと思う。 「歌」自体で勝負する性向が強いだけに、ファンダムと大衆性を同時に確保しているという点もまた他のKポップスターとの差別点」と伝えた。
 
マノ筆者は「テヨンは本当に『こだわりのある』アーティストだ。 レコーディングのビハインドなどで、音程一つ、音価一つをおろそかにせず、几帳面に指摘する姿を見ていると、ある「職人精神」さえ感じるほどだ」とし、「To.X」のレコーディング当時、「Gonna block you 火を消して To.X」という歌詞を歌う時、レコーディングブースで激しく悩んで「block you」を卑俗語のように聞こえるように発音したことを例に挙げ、「曲全体の演出力を高める試み」と話した。 「執拗なほどの『頑固さ』と『職人精神』がテヨンというアーティストの最も大きな弁別力であり武器」と付け加えた。

こんにちは!

 

久しぶりに妄想オープニングから記事を書き始めたルドルフです!!

 

今回はここまで。

 

㊗️記事、第3弾まで続きます本

 

さてさて、毎度報告のラー活ラーメン&定食お弁当👇👇👇

 

 

おわりマイク

 

※画像・映像・文書文言等は引用をさせて頂いております。

肖像権・著作権等の権利は、すべて各権利保有者に帰属します。

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