関取独走ファイナル関取花@雷5656会館と膝の経過とむすめと | 本日の空模様

本日の空模様

☆色んなテーマで自由に書きたいと思います☆

こんにちは。

 

昨日はすごく久しぶりに関取花ちゃんのライブに行くことができまして

 

いつにも増してのびやかで素晴らしい声に癒されてきました。

 

花ちゃん、ご自身のブログで「生活習慣を整えて睡眠をよくとるようにしたら、いい声が出るようになった」とのことで、

 

本当にその通り!

 

素人の耳ですが、明らかにすごーく良い声でした。

 

ご自身もMCで「睡眠をよくとるようにしたら、肌の調子がいいのなんのって、ピカピカつるつるよ」と。

 

そこでぎゃ~と声をあげた最前の赤ちゃんに向かって「そりゃ、赤子にはかなわないわよ」と。

 

 

浅草なんて、何年、、何十年ぶりだろうか?

新卒で勤めた会社が上野だったので、仕事終わりに飲んで帰る範囲内の場所で、

 

マノスというロシア料理屋さんとか、天丼を食べに大黒屋さんに行ったり、ちゃんこを食べに行ったり(店名忘れてしまった)、浅草ボウルでボーリングをした後ビックボーイに行った思い出もある。

 

そんな馴染みの場所だったのに、もうずーーーっと足を踏み入れておらず、

 

降り立ってみたら、そこはまるで外国でした。

 

駅を出てまず目に飛び込んできたのは、ずらーーーーと並んだ人力車。

 

そして、外国の方、外国の方、外国の方、、日本人より多いのでは??

 

 

せっかくだから観光気分で参道を歩いて会場に向かおう。

午前中、土砂降りだった雨も上がって、よい観光日和。

 

 

有名なやつだぜぃ。(瞬時に観光客になれるなぁ)

 

 

しかし、すごい人だ。

観光客気分で、と思ったけど、左右のお店を見る余裕などなく(人ごみ苦手)

 

 

人を見ないようにして、ずんずん目的地を目指す。

(意外と周りを見ないでずんずん歩いても、だれにもぶつからなかった)

 

 

おっ、スカイツリー。

都内、結構な範囲、いろんなところから見えるのがすごいね。

 

 

↓人がいたけど消しゴムマジックで消してやったのさ!

(消しゴムマジックってすごい)

 

 

有名なレストラン大宮。

 

 

来たことあったかなぁ?

 

 

そろばんやさんに、ちい散歩のサイン。。

 

 

シフォンケーキ屋さん。

もしもライブ終わって閉店してなかったら、買って帰ろう。

(閉店してた)

 

 

製餡所のあんパン屋さん。

もしもライブ終わって閉店してなかったら、買って帰ろう。

(閉店してた)

 

 

そして着きました!

雷5656会館。

 

 

雷おこし屋さんの建物なんですなぁ。

 

 

花ちゃんがMCで話してました。

「ぜんぜん回し者とかではないんですけど~あの人イケメンだな、あの人もイケメンだな、と製造工場を見ていたら、今日歌う方ですか?と白いユニフォーム白い帽子のお兄さんが来て、製造過程を見学させてもらいました」

「2階にあるお土産屋さん、今日はお休みの予定だったところ、特別に開店していただいて、、買ってくれた人いますか!?」

 

はい、はーい!

 

 

「よし、よかった、これでまた堂々と来れる・・・!」と花ちゃん。

 

花ちゃんもおっしゃってましたが、

 

私も、この建物を見て「わ!なんて花ちゃんぽい!!」と思いました。

 

横浜のにぎわい座や鶯谷の東京キネマ倶楽部もそうですけど、

 

すごく年月を重ねてきたレトロな建物でありながら、清潔を保っている感じ。

 

トイレでそれをさらに感じました。

 

トイレの扉が、レトロな建付けで閉まらず、エイ!とぐっと押し込んで閉める感じだったのだけど、すごく清潔で気持ちよく使用できた。この、”ぐっ!!力を入れて押し閉める”感じと、出るときには、引っ張れるように別に持ち手を付けてくれている感じが、花ちゃんぽかったです笑

 

サトミツさんもおっしゃっていたけど、トイレを見たらその会社がわかりますね。(このMICという会社さんは、オードリーのお二人と仲良し同級生さんがナンバー3取締役を務めていらっしゃる印刷会社です)

 

 

それから…

毎度思うことだけど、客層が幅広い年代の老若男女で。

本当に、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、なんです。

 

「(スタート前に)お子の咳とか、大人の咳とか聞こえてきたけど、、皆さんお元気でしょうか?大丈夫ですか、体大事にしてくださいね」

 

お子さんの声がずっと聞こえてて

 

「いいんですよ、関取花のライブでは、お子さん騒いでも走り回っても、おしっこ漏らしてもOK!!あ、大人はやめてね」

 

昨日に限ってかもしれないけど、私が座った席から見える、半径3メートル以内に、ライブが始まる前に本を読んでいる人が3人もいました。(後ろは見てないけどきっといたでしょう)

 

花ちゃんのファンは、本好きな人が多い!

(ちなみに私は、本は好きだけど、読むのが遅い&老眼でメガネの付け外しが面倒で滞りがち)

 

あと…特徴的なのは、

 

公演中にトイレに行く人が多い笑(ほかのライブではあまりみたことがない)

 

花ちゃん、曲間のMCで

 

「あ、私が膝に手を置いたら、しばらくしゃべりが始まりますから、まだ曲にはいきませんから、ここに手を置いたら合図です。ここでお手洗いに行っても、チャッと戻ってきてくれれば間に合います!」と。

 

曲もだけど、私ゃ話が聞きたいわ。

 

 

※以降数点の写真は今回のライブと無関係です

 

 

花ちゃんのライブは、歌と同じくらいの割合でおしゃべりがあります。

 

 

こんなにMCが多いミュージシャンの方は、ほかにいないのでは??

 

 

セミファイナルの福岡公演の時、飛行機に乗り遅れまして…

 

 

次の便には乗れて無事福岡に到着できたのだけど、そのステージがまぁ~よかった!いい声が出た。

 

 

あとみんなあれよね、

 

 

人の失敗談、好きよね。盛り上がるよね。

 

 

福岡に乗り込む前の日、想定より早く準備ができちゃって、でもまだ眠くないし、と映画を観たの。ホラー映画を2本。

 

ここでドッと笑いとざわめきが起きて。。。

 

「え?なになに?なにか面白いこと言った?笑いどころじゃないんだけど?・・・あ、2本?あ、そうね、2本見たのよ」

 

女神の継承と、あと一つ(忘れてしまった)

 

そしたら、ステージがすごくうまくいったから、

 

 

よし、今回もホラーを見よう!と、

 

ミッドサマーのプレイボタンを押したところまでは覚えているんだけど、、、

 

 

起きたら朝だった。

 

今日も今のところうまくいってるところを見ると、

 

ホラー映画を観たからうまくいったわけじゃないな、と。もう見るのやめます。

 

 

それから、、

 

特に印象的だったMCは

 

先日は父の日でしたね。という話から。

 

 

ちょっと父に聞きたいことがあって、単独で(家族ラインではなく)父に連絡をして、いつもならすぐに返事があるんだけど、1日置いても返事がなくて、こんなこと普段ないから心配になっちゃって…

 

母に連絡して聞いたみたら、「大丈夫、元気にしてるわよ」と。

ちょっと仕事が忙しくて返事ができなかったみたい、と、サラリーマンのお父さんの普段の姿がそこから垣間見れて、へぇ~・・・と思ったとのこと。

 

と、同時に、そういう風に親の心配をするようになったんだなぁ~と実感したとのこと。

 

今まで、自分も何度も返事をしない、なんてことあったけど、そっち側の気持ちが分かった、と。

 

32歳にして。

 

タイムリーなことに、

 

私はその当日、心配なことがあるのに娘と連絡が取れずに本当に心配してやきもきして、、、という状況だったので、

 

すごく心に響いてしまって。

 

うちの娘も32歳になったらわかるだろうか?

 

半端ない反抗期で(結構いい歳になったのに)トンネル渦中だったときに花ちゃんに出会い、うちの娘よりだいぶ年上で反抗期がやっと終わったという花ちゃんの話を聞いて、すごく安心させてもらった。

 

いろいろと、花ちゃんの後を追っている感じがして。

 

 

その話の後に歌ってくれた「親知らず」は、

 

花ちゃんを初めて知って励まされた歌で、

 

のびやかな声にグッと来てしまった。

 

 

あと、バンドセットの時はあまりわからないのだけど、

弾き語りだと、ギターの音色の良さがすごくよく感じられて。

 

素人耳だから、ギターのうまい下手はわからないのだけど、

花ちゃんのギター、本当に素敵で、好きだなぁ~と実感。

 

特に、親知らずの、途中途中に入る、”ピン♫”ていうのが好きすぎる。

 

 

そして、アンコール最後の最後に歌ってくれた「むすめ」も、やはり当時娘の反抗期に悩んでいた時によく聞いた歌で、涙腺が一気に緩んだ。

 

これは、花ちゃんが年をとっても歌い続けてほしいなぁ~。。(若者の気持ちをうたった歌ではあるけど)

 

 

これは、10年前の動画だけど、この時より今のほうが声が澄んでいる気がします。録音のせいとかじゃなく、花ちゃん自身の声が。

 

 

 

 

あぁ~良いライブでした。

 

帰り道もとてもよかった。

浅草寺がライトアップされてて、どーーーんと大きくて!!

 

 

そりゃぁ、観光地になるよなぁ~、っていう説得力。

 

 

 

夜7時にはもうお店がしまっちゃってる感じもよい。

 

 

お土産。

花ちゃんグッズで一番荷物にならなくて一番使えるものを購入。

 

 

 

**********

 

さて、私の膝の続報なのですが(スルーしてね笑)

 

先週の日曜に膝がロッキング(骨と骨の間に半月板のピロピロかあるいは欠片が挟まって、膝がロックされて動かなくなる)してしまって、

 

そういう傾向はあったものの、いつも割とすぐに解除されてたからまたそれだろうと思ったら、、、先週は、ぜんぜん解除されず…座っていれば何ともないけど、立つと(膝を伸ばそうとすると)激痛。。。せっかくの晴れた日曜に、絶望の一日を送ることになりました。

 

朝9時過ぎにそうなってしまって、やっと動けるようになったのが夕方4時過ぎで…あまりに長く。

 

歩けないことの絶望感と、歩けることの幸せを感じました。

 

またロッキングしてしまわないように、一週間、すごく気を配って出社し、

 

昨日、花ちゃんのライブの前に整形外科へ行ってきました。

 

レントゲンでは半月板は写らないのだけど、とりあえず、骨に異常がないか見るということで(MRIのない病院だったので)

 

レントゲンを撮ってもらい、案の定、骨には異常はなく、

 

でも、見てわかるくらい右膝が腫れているとのことで(自分でもわかる)、痛みと張りもあるので、湿布薬を処方していただきました。

 

そして、MRI専門のところに予約をとってもらって、後日行くことにしました。

 

というわけで、はっきりとした診断はなかったものの、そこは期待しておらず、ただ、いい病院を見つけて初診を受けておきたかったのでそこは本当に満足。

 

感じの良い整形外科に出会えました。

 

引き続き、ロッキングしないように気を付けて生活をしたいと思います。

 

 

ではではまたパー